はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

今年最後の庭片づけ

北風強しの午前中でしたが、今年最後の庭仕事。

来年咲く球根ものは12月中に植えてしまうことにしている。
ことし春、掘り上げたわずかなチューリップ球根の植えつけとヤマユリ、カサブランカの
それぞれ2個の球根も新しく買っておいたので植えました。

外の小さな花壇もパイナップルセージを終いにして、暖か色のパンジーを地に植えました。
この北風に耐えられる花は、パンジービオラだけです。

夏の花 ♪宿根ロベリア・ クィーンビクトリア  が最後の花を咲かせていましたが、いくらなんでも
もう終わりになるでしょう・・・。
根は残り、また来年に。

2016216クィーンビクトリア

クリスマスローズの古い葉も、半分くらいは取り除いて日がよく当たるようにしたつもり。
少し頭が見えてきているのもありました。

紅梅の蕾も膨らんできていましたし、マンサクの花の蕾も大きくなってきていました。

今年も、残すところ2週間だけとなりましたが、年が明けて冬の花が咲きだすのも
そう遠くではないと感じました。
今年の庭仕事もほぼこれでお終い。

小さな庭ですが、今年も最大限に楽しみを運んでくれました。
あちらこちらとひとつづつ片づけて、なんとなく新年を迎える準備をしています。

大型店舗ではすでに、クリスマスの小物は値下げされ
一気に新年へのアクセルが踏まれてカウントダウンも始まっているようでした。






晩御飯  チキンや黄 ポテサラダ 鰤刺身
晩御飯  ちらし寿司 切りこぶ煮 れんそうお浸し 茶碗蒸し
20141214晩御飯 20161212晩御飯




 [ 2016/12/17 00:00 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(5)
こんばんは
庭のお仕事しっかりやっていますね。
だから来年いい花が咲くのでしょう。
手入れがあってこそですね。
こちらは手をかけなければならない物ではなく人でいっぱいいっぱいです。
自分の体のこともありますし、あちこち痛いところだらけ、でも付き添いで土曜日曜は散歩です。
公園ではロウバイも咲き始めているとか。
[ 2016/12/17 19:26 ] [ 編集 ]
今年最後の庭仕事を終えられて、
この時期の植え付けやお手入れが
春に綺麗な花を沢山咲かせるんですね。
それにもう紅梅やマンサクの花の蕾が出ているのは、
年が明けてからのお花見が楽しみです。
今年ももう後2週間に・・・1年がアッという間です。
[ 2016/12/17 23:17 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
今日は暖かで動きやすかったですね。
はなこさんも今年の総仕上げされたのね。

私も今日は頑張りましたよ~
庭の落ち葉を取り除きクリローの古い葉を切りました。
スッキリしたわー

庭には花が一つもないです~
スッキリした庭も良いもんだなーなんて思ったりしています。

あらよって言う間に新年を迎えそうだわ。
[ 2016/12/18 21:57 ] [ 編集 ]
秋植え球根
私も一昨日暖かかったので、庭の落ち葉や枝切りをやりました。
大きなごみ袋4つになりました。
はなこさんは、新しい球根の植え込みもされたのですね。
私は、雑誌で深植えをすると毎年咲いてくれるなんていう
都合のいい記事を読んでしまったので、昨秋深植えしたまま
今秋はそのままです。果たして来春咲くのでしょうか。
[ 2016/12/19 10:42 ] [ 編集 ]
v-480はるるさんへ
自然と当たり前のように、庭の世話をしますね。
来年思うように咲いてくれるかしらと思いながら。

はるるさん、痛いところだらけ?なのですか?
動ける時が花ですから、だましだましやってみて下さいね。

v-480sachiさんへ
本当にあっという間です。すべてがね。
時々、何年経ったのか分らなくなる時さえあります・・・

我が家もいろいろな行事も縮小ムードになって来たと思います。
できれば、今年の内にもう一か所見に行って来たいと思っていますが。
行けるかな~?体力勝負かな?

v-480misakoさんへ
同じ、おなじ・・・・何にもない庭もいいかなって思いますよね~
そうそう、片づけた後はすっきりしますよね~

すぐに新しい年は来ますね。
仕切り直しが気持ちの中で出来るのがいいですね。

v-480akikohさんへ
大丈夫、咲くのではない?
ユリの球根は20センチ掘って植えるとあったけど、20センチは掘れない~
いいところ12~3センチで植えてしまいます(地植えです)

今日は私も綺麗にしておかなくてはと、美容院へ・・・混んでいましたよ。
[ 2016/12/19 22:36 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索