はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

ワイルドストロベリーの葉の 幸せ色

寒さにあって、 ♪ワイルドストロベリーの紅葉が綺麗です。

20161223ワイルドストロベリーの紅葉

種が落ちて地からも生まれたり、よその鉢に種が落ち、根を張ったものもあります。

20121223ワイルドす2

思えばこの色合いに感動して、ワイルドストロベリーを庭に連れて来たのでした。
晴れた日、午後の陽ざしにエンジ色パンジーを思わせるような葉の色に心が動かされます。
老株ですが来春は、新しく茂ってくるでしょうか?

こちらのピンボケは、♪ヒマラヤユキノシタ。

20161223ヒマラヤユキノシタ

満開になるのは3月初旬ですが、どうしたのでしょうね?
蕾が出来て花開かんとしています。
寒くなるのはこれからで、風邪を引かないかな。

そして ♪ボケの花も負けずに咲きだしていました。

20161223ボケ

年がら年中、季節を問わずに咲くから、ボケという名前とか?

♪クリスマスローズの 早いものもこんなに大きくなっていて・・・・

20161223kurisumasuro-zu



12月から始めた大掃除は、今年は夫が随分頑張ってやってくれているので、大方が終わり。
お正月の支度に入る前に、骨董市に出かけてみようかということになりました。
旅も温泉もあまり興味を示さない夫とのピントがやっとあって、暮れの骨董市で一日遊ぼうと
いうことになりました。
年末、すでに小休みに入ったブログもありますが、つかの間をもう少しできるかな。





晩御飯  生鮭のバジルオイル焼き 連草胡麻和え 煮物残り
晩御飯  鶏肉野菜の酢和え 豆腐
20191220晩御飯 20121223晩御飯

手作りのバジルソースを頂きました。
ニンニクが効いて美味しかったです。
ローストチキンの下味にしてもいいかなと、思っています。

追記
クリスマスイブの日の晩御飯
20161224晩御飯

長年使って来たクリスマス用のクロスなどを、家庭を持った若い人に譲り、私たちは形だけの食べるだけのクリスマス。
毎年大体こんな形のクリスマスメニューでした・・・・。
世界の平和を祈る日であることは変わりなく。


 [ 2016/12/24 00:00 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(8)
ワイルドストロベリー
こんばんは。
ワイルドストロベリー、きれいに紅葉するんですね。
以前、ベランダで育てていましたが、紅葉した記憶がありません。
日当たりとか、いろいろ関係するんでしょうね。
ちなみに、ハツユキカズラも、我が家では紅葉しませんでした。

クリスマスローズ、可愛い色をしていますね。

クリスマスのお料理、美味しそうですね。
我が家のクリスマスのチキン、今年は新聞に出ていたレシピを亭主が作りました。
美味しかったので、来年もということで、切り抜きをとっておくことにしました。
ケーキは、明日亭主が作ります!!
[ 2016/12/25 00:34 ] [ 編集 ]
ワイルドストロベリーの紅葉
こんにちは~

年賀状作成、大掃除お手伝い・・
年の瀬は何かと忙しくなってきてますね~

ワイルドストロベリーって、
とても紅葉が綺麗なんですね、
まさに幸せ色でしょうかね。
果実は食べて美味しいのでしょうかね~。

ご夫婦で仲良く骨董市ですか、
良いことですね。
[ 2016/12/25 15:49 ] [ 編集 ]
こんばんは
骨董市ですか。そんなお出かけもいいですね。
ご主人さまとのお出かけ、こういうものがお好きなのでしょうか。
来年はご主人さまの趣味も生かして楽しんでください。
[ 2016/12/26 19:50 ] [ 編集 ]
羨ましい年末
やっぱり、この年末は暖かですね。
クリスマスローズの蕾がもう色づいたのには驚きです。
クリスマスの日の日差しも、季節の錯覚を起こしそうでした。
早々に大掃除も終わって、骨董市でお出かけですか。
とても羨ましいです。私も来年はそんな年末の余裕を目指したいものです。
お二人は対面ではなく、並んでお食事を取られるのですか。
[ 2016/12/27 10:52 ] [ 編集 ]
ワイルドストロベリー綺麗ですね。
やっぱり暖かったから
ヒマラヤユキノシタもクリスマスローズももう開きそうですね。

我が家は相変わらずバタバタしています。
忘年会の予定もあったのですが今年はパスしました。
ご夫婦で骨董市へお出かけ、羨ましいです。
[ 2016/12/27 22:20 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/12/27 22:39 ] [ 編集 ]
小麦
今年も残り少なくなりましたね
はなこさんの丁寧な暮らしを 何時も楽しみに拝見しています


来年もよろしくお願いいたします。

[ 2016/12/28 16:26 ] [ 編集 ]
v-457Hana-Photoさんへ
ご主人様のお作りになるケーキは、職人さんのようでしたよね!
アップされたかな?
まだ、見せていただいていないのです・・・・
楽しい日を過ごされましたね。クリスマスそのものですね。

私のところ、紅葉するのよね?
おっしゃる通りのことかもしれませんね。

v-457はたやんさんへ
残す日もわずかになり、追い込みがせわしくなってきています。
これも、普通のイチゴが出回る時の頃、実がよくなりますよ。
沢山なったら美味しいですね。
このワイルドストロベリーの実のジャムは高価ですよ。小さいから沢山採れないとジャムに出来ないからでしょうね。

v-457はるるさんへ
夫は以前よりから、骨董好きです。
しかし決断は、心が動かないと買いません。
見て楽しんでいるという感じです。
わたしはいつもの買い物の風で。
古いものの魅力がよく分らん女なので、ぼちぼちですかね。

v-457Akiko.H さんへ
今年は25日の骨董市へ行こうか・・・と言っていたので、夫の手が大掃除に向いたのかも?
獲物を前に吊るしておいたのがよかったのかな?

そう、このテーブルの位置でTVを見ながらということが出来る位置で。
でもお隣に座るのは、信頼の位置とか云いません?
対面は緊張の位置。角にをはさんでお隣もよかったような・・・記憶・・・。

v-457sachiさんへ
植物って、咲くその時の影響だけでなくて、過ごしてきた環境で早咲とかになるのかなと
思ったり。
sachiさん、調子がよくなかったようですね。
もう、いいですか?
私も秋は似たり寄ったりでしたの・・・・。

v-457鍵コメさんへ
大変なことになっていらしたのですね。
来年はぜひ、よい年をお迎えくださいね。祈っています。

v-457小麦さんへ
小麦さん、ご無沙汰してしまってごめんなさい。
私、丁寧だろうか?
いつも雑な女だと思っているので。

こちらこそ、来年もよろしくお願いいたします。

[ 2016/12/29 07:30 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索