はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

大江戸骨董市

クリスマスの日にぽっかりと予定が入れられて、代々木公園で開催された
大江戸骨董市に出かけてみました。

この並木通りのすぐ側がNHKふれあいパークがあって、この日、野外音楽堂では
クリスマスフェスティバルも開かれていて、異国の音楽や踊りなどで沢山の人で賑やかでした。

さて骨董市の方ですがこれはお昼前でしたが、見終わるまで3時間半ぐらいかかりました。

20161225ooedokottouiti4

午後からは人出が多く、結構賑わっていました。
この外人の女の子が着た着物姿がメッチャ可愛らしくて、すぐに人だかりができて
スマホカメラが渦巻く位ほどでした。

20151225大江戸骨董市5

外国人の姿も珍しくなく、売っているものはそれは雑多。
懐かしいものや、着物の古着屋、タイルやさんとか食器やさん、いわゆる骨董ものも少し。
どこの国のものか分らない雑貨や、要するに蚤の市にあるようなものなどなど・・・・
今や日本も国際化が進み、こんなところでは英語が話せたらどんなにいいかと思いましたね。

私も大したものではないこの安物のお皿を。
「こぐれひでこさんのブログで見たものと同じだわ。」と、思ったので2枚だけ。

20161225ooedokottouiti4

出店の男店主は誰もおしゃべりで、話好き。
こんなところでは、かけ合いも楽しいですね。
この時、「皿を全部かっていきなよ。」とおしゃいますから
「家もいっぱいで・・・・・あふれているのよ。」と、言うと
「古いのは捨てちゃてサ。」と、おっしゃるので
「そうしたら、これを真っ先に、捨てることになるワ。」(だってこの皿、古い・・・・・)
で今度は、店主が女房と最近喧嘩した話になり・・・・・話はつかの間のエンドレス。

出店全部を覗くのは、数が多くてとても大変。
もう、この辺で・・・とも思いましたが、骨董好きの人は疲れ知らずで頑張りますので
一休みもせず、見終わってから休憩となりました。

この大江戸骨董市も、もう10年目だそうで丸の内の国際フォーラムの会場の方は
この倍くらいの市(300位)が出るとか。
季節が良ければ、ぶらぶらするにもいいかもね。





晩御飯  鮭と野菜の酢つけ 小松菜とがんも煮 胡桃と小魚佃煮
晩御飯  カレー サラダ
20161223banngohann 20161226晩御飯

 [ 2016/12/28 22:02 ]  旅・お出かけ | TB(0) | コメント(6)
こんにちは
そちらの骨董市は大きいですねぇ
こちらでも(山口市)時々行くんですが
こちら かなり 大きい市だとか言っておりまして、、。
思わずコメント書かせてもらいました
いつもは 読み逃げですみません
来年もよろしくおねがいします(見てますよ)
よいお年をお迎え下さいませ
[ 2016/12/29 11:31 ] [ 編集 ]
こんばんは
写真を見ると、ずいぶん大々的にやっているんですね。
これは見るだけでもおもしろそうで時間もかかるでしょう。
掘り出し物があるかもしれませんね。
今年もいろいろお世話になりました。
ありがとうございます。
[ 2016/12/29 18:58 ] [ 編集 ]
こんばんは
骨董市 すごい人ですね。
見て歩くだけでも楽しそうですね。
店主とはなこさんの会話で笑いが出てしまいました。e-454
着物などは外国の人に売れそうですよね。
はなこさんが買ったお皿 お料理屋さんで出てきそうなお皿ですね。
良いもの見つけましたね。
いつも美味しそうな晩御飯  作るのも手早いんでしょうね。
私は出かけたら もう面倒でコンビニ弁当ばかり 駄目ですね。i-229    
[ 2016/12/29 21:33 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
いろいろ楽しまれてますね。
はなこさんの今年一年は実のあるものだったのではないですか?
上手に生活されてると思います~

お料理の方も本当にすごいなーって思っています。
主婦の鏡だと思いますョ。

今日が仕事納めでした。
なんだかんだとありますが、もうしばらく続けようと更新しました。
趣味の時間もしっかりお休みいただけるので・・・・

来年もマイペースで楽しく生活できるようにって思っています。
今年一年お付き合いいただきありがとうございました。
来年もよろしくお願いしますね。
良いお年を!!
[ 2016/12/29 21:58 ] [ 編集 ]
骨董市、代々木であったのですね。
店主との掛け合いも楽しそうですね。
こういう蚤の市ぶらぶらするの私も好きです。
これは欲しいと思うものが見つかったら嬉しいですね。

今年もお世話になりありがとうございました。
来年もよろしくお願い致します~
[ 2016/12/29 22:17 ] [ 編集 ]
v-457ヒロちゃん7さんへ
この骨董市のことは、TVのニュースで知りました。
私の市でも近くの市でも結構骨董市はやっていますが、夫が言うには、「家の方とは違うぞ~」と
いうことでした。
どういう風に違うのかと聞くと、「骨董がある。」とのことでした。
ネットで主催者は代々木公園では180店舗、国際ホーラムでは300店舗とありましたね。

いつも見て頂きありがとうございます。
私も♪を聞いていますよ。毎回どうやって選曲するのかなと思っています。

v-457はるるさんへ
ここは180店舗位だそうですよ、でもそんなにあったかな?
今回は買い物はほとんどなし。
観ただけでしたが面白かったです。
私の方こそ、ありがとうございました。
来年もお元気で歩いて下さいね。

v-457aoiさんへ
古着物のですが、着物も、指輪も、ごそっと中国人が買っていくのを見ましたよ。
中国人は、日本中買ってしまうかもしれない勢いのようでした。
私はほんの少しだけ買ったけど、このお皿たった¥200でした。同じのが他のお店で¥800でしたが。
「おぅ、やったー。買っちゃおう!」と、思ったけど、そんなところを楽しむのでしょうね。

晩御飯そうでもないのよ、今日は買い物ついでにお寿司を買って来たわ。
味はイマイチだけど早くて便利よね、忙しい時はそれでいいわ~

v-457misakoさんへ
今年はまたまた、体力が落ちた~~と、思っています。
ご飯もそんなに食べられなくなりました。動いていないからね。
写真のもの全部は何時も食べられないから、来年は工夫しなきゃと思っています。
夫はちゃんと野菜から食べ始めるので、野菜は毎食しないとと・・・・・

来年も素敵な絵を見せて下さいね。楽しみにしています~

v-457sachiさんへ
代々木位だったら行けるけど、丸の内まではちょっと遠くて行けな~いワ。
でも面白かったわ。
お店を出す人、大変だなーって思いました、寒くて。
愛知県から小型トラックで来たって言ってたわ。

こちらこそ、楽しませていただきました、ありがとうございます。

私の方、タイマーで記事が大みそかまで書いちゃったです。

[ 2016/12/29 23:46 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索