はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

お餅搗き

20161228餅つき

28日に一年に一度しか使わない古い餅つき機で、今年もお餅搗きを済ませることが出来ました。
お餅搗きは一日仕事で、出来上がったら夕方になってしまいました。

作る都合で丸餅ですが、関東以北はおそらく、のし餅です。
今年は、お供え餅、○餅と、色つきのものは、草餅、小エビ入り、柚ピールの砂糖を払ったもの
入れて搗いてみました。

合間に、金柑の焼酎煮を。
煮上がった時にしわにならないように、はじめに竹串で刺しておきます。
金柑1:砂糖3割、焼酎ひたひたで、ごく弱火でコトコトと土鍋で含ませるように煮ます。

20161228金柑煮

焼き魚の前盛や箸休めに。
風邪予防やお茶の時にひとつ。常温で保存出来ます。

冷凍庫はとうとう、片づけられませんでした。中のものが減らなかった・・・。
日が経った冷凍パイ生地で、リンゴを並べただけのさっぱりのリンゴパイと、缶詰のオイルサーデンを
並べ焼いたもの、これは洋酒のお伴になります。
朝御飯にして、何とか食べました。

20161228パイ

彩の国のきみちゃんママから名産の長葱がたくさん届きました。
私は葱の青いところが好きで、胡麻油漬けの長葱を作っておきました。

20161228葱のオイル漬け

赤トウガラシ刻み、おジャコ、刻んだ長葱を混ぜ合せ胡麻油をたらし、容器に詰めて冷蔵庫に保存します。
作っておけば、なにか薬味のネギが要る時に、何にでもさっと出せる手軽さがいいです。
ラーメンにも湯豆腐にも、お蕎麦にも、お鍋の薬味にも、とろろ昆布とこれで即席のお汁も。
昨日は卵のサンドウィッチにも混ぜてみましたが、意外ですがこれも美味しかったです。

昨今、とても免疫力が落ちてきたと思う私に、嬉しい贈りものでした。





晩御飯  菜ご飯 おでん 小松菜とベーコンさっと炒め 大根菜ますお味見で
晩御飯 買ったお寿司 焼き鳥 茶碗蒸し ほうれん草胡麻和え
20161228晩御飯 20161229banngohann

一日頑張ったので、ビールを飲みましたが
どちらも、写真ほど食べられませんでした。


 [ 2016/12/30 00:00 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(3)
金柑の焼酎煮
おはようございます

金柑の焼酎煮はいいいですね~
伊豆のわが庭では今年も種無しキンカンが大豊作で
先日、焼酎煮ではないですが少しだけ甘く煮込んでもらいました
毎朝1~2個食べてますよ。
キンカンは木にできたまま完熟を待ってます、
野鳥が喜んでやって来て食べてますがね。

自作のお餅は美味しいでしょうね、
草餅、小エビ入り、柚ピールの砂糖を払ったもののお餅
うらやましいいな~

今年も大変お世話になりました
来る年もどうぞよろしくお願いいたします。

ご家族お揃いで、良いお年をお迎えください。
[ 2016/12/30 09:01 ] [ 編集 ]
こんにちは
いつも読み逃げですみません
来年もよろしくお願いします
良いお年をお取り下さいませ
[ 2016/12/30 14:36 ] [ 編集 ]
v-457はたやんさんへ
伊豆のお家では、金柑、それも種なしの金柑が鈴なりとは!羨ましい限りです。

はたやんさんもお元気で、新しい年をお迎え下さいね。
私の方こそ沢山のベッピン写真を見せて頂きありがとうございました。

v-457ヒロちゃん7さんへ
あはは、読み逃げで無くて、ちゃんと届いていますよ。
ヒロちゃんもよいお年をお迎え下さいませね。
[ 2016/12/30 20:39 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索