はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

七草粥

今朝は例年のとおり、七草粥を頂きました。
グッと冷え込んだ朝で、バードバスの水もガチガチに凍っていました。

20170107ななくさ

いつものように無病息災を祈って、土鍋で一合だけ炊きました。

20170107七草2

湯気の向こうは、普段の生活が待っている。
「また、一年頑張りなさいよ。」という、声なき声が聞こえるような気がして
気が引き締まります。

「頑張りますって!」





晩御飯  豚しゃぶ なます・烏賊はりはり(正月残り)
晩御飯  刺身 煮しめ(正月残り) レンソウおひたし
201170106banngohann 201170104晩御飯

 [ 2017/01/07 09:15 ]  生活 | TB(0) | コメント(2)
こんばんは
今日もちょっと外へ出ましたが、冷たい空気でした。
はなこさんはちゃんとおかゆを作られて、私など恥ずかしいです。
去年まではご飯からですが、おかゆをつくりました。
今年はレトルトで間に合わせました。七草はフリーズドライが売っていました。
笑ってください。
[ 2017/01/07 19:35 ] [ 編集 ]
今日は超、寒い
今日は超寒い日でしたね。

いえいえ、食事は一回で終わるものではありません。
前日前々日、そして明日明後日と流れて繋がっていくものですから
この日を見てどうのこうのと、よそ様のお家のご飯の評価など私には出来ません。

今日は雨になりましたが、午前中は少しお散歩出来たかなぁと思っていましたよ。
一日中、座りっぱなしでデスクワークなんてしてたと言ったらカッコいいですが
ただの片づけものの一日で終わりました。

[ 2017/01/08 17:27 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索