はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

冬咲きクレマチス(アンシエンシス)

外は凍てつく寒さになっていますが、ちゃんと季節を読みこんでいる植物たちは
それなりの姿を見せてくれるようになりました。

庭のアーチの ♪冬咲きクレマチス・アンシエンシス が花開いてきました。

2017011118冬咲きクレマチス・アンシエンシス

咋年4月下旬、大きく剪定をし過ぎたかと思われましたが、季節ごとに大きく育ち
心配は要りませんでした。

20170114fuyusakikurematisu 20170114冬咲きクレマチス3

花は鈴なりで、アーチの裏側にも中にもそれは沢山の花をつけました。
こんな冬の花が何も無くなる時に咲く清楚な白い花は、私に何を教えてくれようとしている
のだろうかと思います。

♪紅梅もちらほらと、咲きだしましたね。

20170118紅梅

お隣の敷地のぐるりと植えてある白梅の木々も、うっすらと色ついて蕾を膨らませて来ました。

♪ボケの花は次々に咲いていきます。

20170117ボケ


大きな金木犀の樹の下に植わっている、スノードロップの花の気配や
福寿草の花の気配も見えてきましたが、ちゃんとした花の姿になるにはまだ時間がかかりますね。

庭に下りることも無く私は、家の中でチクチクと暮らす毎日です。
完成品が次々に出来上がるのを楽しんでします。
秋の夜長という言葉は、中々自分のものに出来ない言葉になりましたが(早く寝てしまうことがこの頃は多い)
冬の夜なべはあるなぁと、感じています。





晩御飯  南瓜のシチュウ 焼シシャモ 大根菜煮 大根煮残り物
晩御飯  牡蠣フライ 添え野菜 レンソウ海苔和え 南瓜レンジチン
20170117晩御飯 20170118晩御飯

 [ 2017/01/19 12:23 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(8)
こんばんわ~
↓の針刺し可愛いですね!持ってる方を見たことがあります。
和風な感じが素敵です!
月一回、仲間と楽しく過ごせるって良いですよね~
細く長くでしょうか?

クレマチスすごい花の数ですね!
花のない時期こんなに咲いてうれしいですね~
しかも可愛い!
お庭に梅の花や木瓜の花の色気があって良いですねぇ
[ 2017/01/19 20:08 ] [ 編集 ]
今日は最高気温が6度だそうで寒いです。
クレマチスの勢いがすごいですね。
思いっ切り剪定されたのが良かったんでしょうね。
この時期の花は春近しを思わせて嬉しいですね~
ボケの花や梅の花の色がより色濃く見えます。

カキフライが美味しそう・・・食べたいです。
[ 2017/01/20 10:04 ] [ 編集 ]
充実
まー充実した毎日を過ごされていますね! 以前 バラのアーチが駄目になった後かしら? 素晴らしいクレマチスのアーチが出来て居るのですね 寒い冬も 庭に出たくなりますね。
花が無いと嘆いている自分が恥ずかしくなります いつも 色んな花が咲いていて素敵な庭ですね はなこさんの日頃の手入れが行き届いている成果ですね。

お友達にも恵まれ 素敵な生活をなさっている様子 此方まで嬉しくなります。
バラの針刺し 本当に可愛いわー 初めに考える人は本当に偉い!
[ 2017/01/20 16:27 ] [ 編集 ]
冬咲きクレマチス・アンシエンシス 
こんばんは~

冬咲きクレマチス・アンシエンシス
見事な咲きっぷりだこと!
この時期に咲くには花数が多いですね~
当分は楽しめて嬉しくなってしまいますね。

紅梅、そして次々と咲いてくるボケの花
春を感じさせてくれてますね。
[ 2017/01/20 19:16 ] [ 編集 ]
冬の花
花の少ない季節に、このようなきれいな花が咲いているなんて、素敵なお庭です。
気分もいいですね。
そして春に向かって咲き出す花も、今準備中ですか。
はなこさんはおうちのなかで針仕事、好きなことをしているのは、楽しいです。
[ 2017/01/20 20:12 ] [ 編集 ]
冬咲きクレマチス
大寒の前後はほんとに寒さが厳しいですね。
でも大寒を境に季節は春に向かっているのでしょう。
はなこさんのお庭は、春を待ちわびているようですね。
冬咲きクレマチスの見事なこと!
この季節に満開を迎えるクレマチスの花があるのですね。
花が咲いている期間も長いのでしょうか。
[ 2017/01/21 17:54 ] [ 編集 ]
バラの針刺しとクレマチス
こんばんは。
バラの針刺し、可愛いです!!
全然自己満足じゃないですよ。

冬咲きのクレマチス、満開ですね。
白くてとてもきれい。
散歩で歩いていると、数日前に、紅梅が満開でした。
春は着々ですね。
[ 2017/01/21 20:11 ] [ 編集 ]
冬咲きクレマチス
v-276misakoさんへ
バラの針刺し、可愛いでしょう~
見たことがあるのね、作るのは結構簡単。
もう2つ位は作ってみたいです。
そう7年くらいかもね、長続きしますよね。
ほとんどはおしゃべりなんですけどね。

v-276sachiさんへ
あちらこちらでも花の便りが聞こえるようになってきましたね。
今まではとっても寒かったですけど、雪が降らずに良かったです。
北の方には申し訳ないですけど、雪が降ったらお手上げです。

牡蠣フライは一番美味しい食べ方ですね。
でも、オリーブオイルで揚げているせいかカリッと揚がらなくって・・・

v-276ケイコさんへ
バラね、あれは初心者向きのバラだったのですけど2年目でダメになってね。
それからこのクレマチスと、もう1種植えてあるのですけど、なんだかめちゃくちゃね。

バラの針刺し、本当に可愛いわね。
中にツバキ油のクリームが少しだけ入っているのよ。
針が錆びないように。

v-276はたやんさんへ
そろそろどこのブログでも春の気配が見えてきましたね。
どっさり咲いたけど、また、剪定するときが・・・・
もうひとつクレマチスが絡んでいて、葉っぱが似ているものだから、間違えてしまうのです。
これはひと株でこのありさまで。

v-276はるるさんへ
出掛けようとは思っているのですけど、寒さと、歯医者通いとかが入って落ち着かなくってね。
チクチクはちょっと根を詰めてしまっているかな~?
鉄は熱いうちに打てというでしょ、あれで。
そのうちにまた、違うものに変わるかな?
こんなでいいかなーとも思うけど、老後の生活よ。

v-276Akiko.Hさんへ
日本の方が寒いとはね。
最近は芸能人のイギリス移住もよく耳にしますよね。
葉加瀬太郎さん一家や、本木雅弘さんとか・・・素敵な国なんでしょうね。(関係無い話ですが)
咋年は1月1日に咲きだしたから今年は少し遅いです。
花の期間は・・・・?2週間くらいかなぁ・・・・

v-276hana-photoさんへ
hanaさんも、これからが楽しみまた、お忙しくなりますね。
種から生まれた苗が他所に根付いてているのを見つけたので、ちょっと安心しました。
しかし旺盛なツルですね。
光がとおる時間は緑が綺麗ですよ。




[ 2017/01/22 17:27 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索