はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

再び、雉ウォッチング

今年になって初めての、雉ウォッチング。
1月9日の午前時に、近くにやってきているのを見つけました。
これくらいで私のカメラの限界の写真の大きさ。

20170109雉3

もの静かに、ノソノソと・・・・・
途中から二階のベランダからウォッチング。

20170109雉1

見ていたのは10分間くらいでしたが、この後、奥に歩いていきました。

20170109雉2

この翌日の午前中、窓を開けているときに家の反対側の雑木林から、ケーンケーンと雉の鳴き声。
雉の鳴き声はケーンケーンとは聞きづらいのだが、まぁ、言葉にするとケーンケーンだそうだ。

この時は「もう、聞きあきたワ。」と思うくらい、30分間くらい鳴き続けていましたっけ。
繁殖の時期なのですね。
そちらの雑木林の方は友人の家の裏手で竹藪があって一年の内、私の方より長い期間雉見物が出来て
多くは子供たちと♀雉が住んでいるそうです。
そちらの方では♂雉はそんなに頻繁には見ないそうです。

今回の写真は、トリミングはせず、撮ったままです。





晩御飯  エビシュウマイ 煮物 烏賊人参
晩御飯  かつ丼 ブリ大根の残り お汁
20170109晩御飯 20170108晩御飯「

年末年始の残り物がやっと終わっていきます。
烏賊人参は、今年になってから又、作り置きしました。
スルメイカ、人参、と今回は切干大根の戻したものを水きりして、酒・みりん・醤油で合わせます。
箸休めに。

 [ 2017/01/11 17:56 ]  居間から見る鳥 | TB(0) | コメント(6)
ご無沙汰しております
明けましておめでとうございます。10年ほど前にちょこちょこお邪魔しておりました、ねこのてです。
久々にはなこさんのブログにお邪魔したところ、あの頃のまま素敵な日常がさりげなく在り
懐かしく思いコメントをさせて頂きました。
10年前当時幼稚園年長だった長女(ペリーナ)は高1に、生まれたばかりの次女(ナッチョ)は小5になりました。私達家族は夫の転勤に伴い3年前から海外で生活しており、ずいぶんと環境が変わりました。
はなこさんのブログを少しずつ読み返しているうちに、小さな娘達に囲まれ忙しくも満たされていた時間が戻ってくるようです。これからもお邪魔させて頂きます。よろしくお願いします。
[ 2017/01/11 19:37 ] [ 編集 ]
いちばん上の雉は、
カメラ目線ではなこさんを見てますね~
雉は穏やかですね・・・ヒヨドリを見てからはよけい思います。
年の始めに雉を撮られて本当に幸先がいいですね。

うちもお正月の残りが無くなってきました。
烏賊人参、美味しそうですね。
スルメイカは細~く割くんですね。
[ 2017/01/11 20:45 ] [ 編集 ]
カメラ目線
カメラ目線の雉が撮れる庭、素晴らしいですね。雉の鳴き声は一度も聞いたことがありません。末っ子の孫は絵が大好きで、色のバランスもはなこさんの料理のように綺麗です。
[ 2017/01/11 22:04 ] [ 編集 ]
鳴き声
雉の鳴き声を聞いたことが有りません 面白い鳴き声ですね 寒い時に繁殖するのにもびっくりです。

スルメは良い出汁が出ますね 私は 小芋を炊く時に使います 酒・みりん・醤油で漬けて置くと良いのですね 是非 やってみます。マンネリになりがちな食卓に 何時も良いヒントを与えて頂き 有り難うございます。
[ 2017/01/12 11:23 ] [ 編集 ]
こんばんは
10分もご覧になれたのですか。
羨ましいです。
自然の鳥って好きです。
植物もですが、野鳥もついでに散歩していると見られますから、同じくらい興味あるんです。
[ 2017/01/12 20:20 ] [ 編集 ]
v-276ねこのてさんへ
ワォ~、お懐かしい!ご家族の皆様、お元気でなによりです。
よくぞお出で下さいました。ありがとうございます。
そんなに時が流れ、お嬢様が大きくなられたとは・・・・
浦島太郎の気分になっています。
まー、今は海外にお住まいとは!
本当に環境が変わりましたね。
ねこのてさんのブログは、ありますか?またお目にかかれれば嬉しいです~。

v-276sachiさんへ
寒波が来る様子ですね。
うふふ、この雉くん、カメラ目線ですか?

烏賊人参は山形県かどこかのお正月の郷土料理ですよね。
スルメは、晩御飯後に、キッチンハサミで細く切っています。

v-276くんざんさんへ
えー、くんざんさん、雉の鳴き声を聞いたことがないのですか~?
ケーンケーンとは聞えなくて何というか・・・表現できない感じです。
うふふ、そのお孫ちゃんは、きっとおおらかな絵を描くのでしょうね。楽しみですね。

v-276ケイコさんへ
烏賊人参は、東北山形県?のおせちの一品だと記憶しています。
今回はカサを増やすために、切干し大根の戻したもの水を絞って入れましたが、よく合うと思います。
このニンジンが好きなのよね。
お正月は松前漬けを作りますけど、これはもっと、庶民的。
小芋と煮るのって面白いですね。

ケイコさんも雉の鳴き声を聞いたことがないですか~。

v-276はるるさんへ
はるるさんは公園歩きしていますから、いろいろな鳥に出会うでしょうね。
鳥っていいですよね、割に好きです。可愛いし・・・
でも、ちゃんと見ると名前は難しい気がします。
家に来るのは最近少ないです。ヒヨドリのせいでないかな?
[ 2017/01/13 17:22 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索