はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

「毎日のあれこれ」帳とノートカバー

毎日の生活のあれこれを、ちょっとメモするノートを側に置いています。
日々の出来事のかけらを忘れないようにとか、感動したひと言を目や耳にした時など
ちょっとメモします。

そんなノートのカバー(手作り)に小さな刺繍を施しました。

20170113あれこれ帳

久しぶりに刺した、ルーマニアの刺繍、イーラーショシュです。
ノートの大きさはA5サイズ。

20170113あれこれ帳3

中は、時には新聞広告や記事をそのままを貼ったり、つまり書くより早い時はそれで情報をとっています。

あまりに月日が過ぎていくのが早いのと、押し流されそうな日々に流されながらも
小枝をつかむ心境なのかもしれません。






晩御飯  飾りいなり寿司 茶碗蒸し レンソウお浸し ヒジキ煮
晩御飯  豚肉生姜焼・添えサラダ 納豆 ご飯
20171212晩御飯 2017010晩御飯


 [ 2017/01/14 00:00 ]  手作り作品 | TB(0) | コメント(10)
ああ、そういう手が
「小さなノート」そういう手があったのですね。

忘れないようにとのメモを手当たり次第の紙に書くから、其のメモが欲しいときに見つからないということがしばしばです。

カバーは手作りですよね。それに刺繍をして・・・

いつもながら暮らしの中の優雅さが伺えます。

文具屋さんへ行かなくちゃ。
[ 2017/01/14 09:03 ] [ 編集 ]
レースみたいな刺繍
おはようございます。
素敵なデザインの刺繍ですね。
まるで、売っているレースの鳥をつけたみたいで、とてもお洒落ですね。
それにしても、刺繍もお国柄でいろいろですね。
最近は、タティングレースと言うのをよく見ます。

冬は茶わん蒸しが美味しいですね。
我が家でも、よく作ります。
[ 2017/01/14 09:24 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
今日は寒かったね~~
これから雪でも降るのかしら?

ステキな刺繍のカバーができましたね。
こういうノート一冊作っておくと良いわね。

私は家計簿の下の空欄にちょこっと書いています。
けっこうこれが役に立つのよね。
[ 2017/01/14 17:40 ] [ 編集 ]
こんばんは
はなこさんらしいです。
きれいな刺繍ですね。
ノートをおいているんですか。
これもはなこさんらしいです。
私は散歩する場所の情報はメモしたりします。
[ 2017/01/14 20:28 ] [ 編集 ]
メモ帳に刺繍したカバー素敵ですね。
イーラーシュシュ白い糸だからか
レース編みのように見えますね。
小さなメモ帳持ち歩いてます。
最近外ではアイホンのメモ機能を使う時もあります。
家の中では大小の切り抜きや小さいメモ用紙があるんですが、
もう一度見たいと思っても見つからない時あります。
はなこのさんのようにメモ帳の中に
切り抜きやメモ用紙もまとめておけるようにするといいですね。
真似させていただきます~
[ 2017/01/14 22:24 ] [ 編集 ]
v-276nekoさんへ
nekoさん、そちらは雪になっていますか?
大寒波で寒いです~

PCのートの使い方ですが、ノートを開き左にクエスチョンを、右のページに回答を書くがいいとか。
メモ切れ端に、または、疑問と答えをだらだらと書いておくと後になって探しにくいとか聞きます。

こういうもの、女の人、好きですよね~?
私だけかな。

v-276hana-photoさんへ
ルーマニアのこの刺繍は、牧歌的と言うか素朴と言うか、そんな糸使いですね。
生活への力強さも感じる刺繍かなとも思います。(お国柄だと思う)
フランス刺繍が私たちに主流ですが、やはりフランスは華やかな近代文化の先駆けの地だと
こういうものからも感じます。

タティングレースは知りませんでしたが、検索してみました。
茶碗蒸しは高齢者には、さもよしの献立ですね。
昔のように卵の摂取も気にならなくなりましたし。(コレストロールのこと)

v-276misaskoさんへ
すごい底冷えのするこのところですね。
やりだすと何でもしばらく続きます。
2冊目も終えましたよ。5冊くらい作って置くとしています。
私は1冊でいいのですが。
手仕事は楽しいわね。

v-276sachiさんへ
私もスマホアプリのメモで管理していますが、この頃何重にもしておかないと忘れることもあるのです。
カレンダーアプリとかもアラーム音を出すようにして使っているけど、これはまたちょっと違う使い方かしらね。

そうですね、この刺繍糸が白いからレースのように見えますね。
このノートカバーにはワンポイントを入れるだけですが。

[ 2017/01/16 12:11 ] [ 編集 ]
あれこれノート
あれこれノート、いい題名のノートですね。
私もパソコンのデスクトップの付箋を利用していますが、これはパソコンを開けないと
意味がありませんね。
やはり、アナログでないと・・・。
お正月明けの献立、そうなんです。
ひじき煮やれんそうお浸しやつけもがが食べたくなります。
[ 2017/01/16 16:07 ] [ 編集 ]
小麦
私もメモ魔で何でも ちょこちょこメモしてます
メモしたことで満足して忘れてる事も多いですけど
時々見直すので、あぁ、、、と思い出したり(笑)

[ 2017/01/16 17:48 ] [ 編集 ]
良い考えですね
物忘れが酷くなったので 私も真似をしようかしら 絶対良いよね 今は メモするけど ばらばらで整理しないまま捨ててしまいます ええ加減な私です。
ルーマニア刺繍 単色で品が有り素敵です。

茶わん蒸し 美味しいけど 手間がかかるから食べたくてもする事が少ないけど 頑張って作らなくっちゃ!
飾りいなりずしも美味しそう! 有り難う!
[ 2017/01/16 19:28 ] [ 編集 ]
v-276akiko.hさんへ
もう、お帰りになったのですか~?
地球は狭い!とばかり。

私、この新年に時代は大きく変わったと実感したのです。
私たちは現役から退き、主流から離れたら、もう、衰え始めた頭があるばかり・・・(とは言いたくないが。
ガードを何重にと、そう、アナログの暖かさも捨てがたいのかもしれませんね。

v-276小麦さんへ
私たちの世代は、大抵誰も自分はメモ魔と自称していますね。
生活の過ごすパターンがいつも同じなら、そんなに忘れないと思うのですが
あれこれとやっているとごたごたして、ポッと抜け落ちることがありますね。

v-276ケイコさんへ
新しいことは覚えたつもりでも、思い出せないことも多いですが、それは自然の成り行き。
でも大事なこともあるので、予定ばかりでなくて、感動を記しておくのです。
積み重なると、いいものになると思いません?

茶碗蒸しは、自分の容器の大きさで分量を決めているといつもそれで作るから
さっと出来ますよ。
蒸し器などいらないいつも煮物をする時の深鍋でやれば、ふわっとした美味しいものが出来ますよ。
中身もあるものでいいし。
茶碗蒸しの器で無くっても、スープカップでなんて言うのもいいですね。
昔は子供が小さな時はうどんを入れた、「おだまき蒸し」をよく作りましたっけ。
[ 2017/01/16 22:46 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索