はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

バラの針刺し

今冬、最強の寒波がやって来てここ数日寒い日が続きます。
お日さまが出ている時間はまぁいいのですが、帰った後は急に寒くなります。
寒くて底冷えがするという感じです。

庭のバードバスはもちろん厚い氷が張り、晩に雨戸を閉める時間になっても解けませんでした。
日本の北の地方ばかりでなく、雪が降っていないのはこの辺りと、あと少しの地方だけで
日本列島の南の方でも雪が降っているのにはちょっと驚きます。

さて今日は、集まってかつての私の望み通り、「バラの針刺し」を友人に習いました。
時間内には仕上がりませんでしたが、晩ご飯の後、特急で出来上がりました。

20170116針刺し1

まぁ、なんて可愛らしい針刺しでしょう!(自画自賛)

20170116針刺し2

いつものメンバーで。

20170116針刺し3

今日はちょっと心が重く、最初は「見ていようかしら?」と、思ったのですが
仲間とおしゃべりをしながら手を動かしはじめたら、何とか出来上がりました。

寒い中、ちょっと不便な私の家に、ご主人様に送って頂いて来て下さったり
お忙しいところバスに乗って来て下さったりしながら、大抵はお休みも無く続けられることに
感謝です。

帰りは、遅くなっては晩御飯が遅くなるとばかり、玄関のドアが閉まったかと思ったら
あっという間に、小さな姿になっていました。
元気な証拠です。
又、来月に。

追記
このお菓子はこの日仲間が作って来てくれた 和菓子(虎豆のかのこ)

20170116わかし

買った来たのではありません。
みな喜んで、頂きました。・・・と言いたいところですが、みなさんご主人様思いの方ばかりで
お持ち帰りになりました。(笑)





晩御飯  鯖の西京漬け 大根と牛筋煮 ヒジキ煮 菜っ葉ご飯
20170115晩御飯 20170115あげ餅

お隣さんから掘りたて大根が届きました。
丸ごと1本を、電気鍋でコトコトと煮ました。

鏡餅のお餅をあげ餅にしました。醤油味です。
 [ 2017/01/16 22:20 ]  手作り作品 | TB(0) | コメント(7)
寒いですね。
「バラの針刺し」可愛いですね。
組み合わせる布でいろいろ出来て楽しそう~
こういう集まりが長く続いているっていいですね。

わが家も今日は豚バラ大根の予定です。
[ 2017/01/18 10:08 ] [ 編集 ]
こんばんは
とっても寒いですね。
バラの針さし、これは飾っておきたいくらいでしょう。
皆さまよく集まって嬉しいことです。
虎豆のかのこ、おいしそうですね。
お持ち帰りとのこと、わかるような気がします。
[ 2017/01/18 19:20 ] [ 編集 ]
手仕事
寒い毎日ですね。
京都は雪が降りました。まだ屋根にも北側は残ってます。

バラの針刺し良いですね。皆さん手仕事が好きな方、、、、羨ましいですね。

おやつまでお手製、おいしそう。😄
[ 2017/01/18 19:44 ] [ 編集 ]
v-276sachiさんへ
寒い寒いですね。
そう、布の違いで雰囲気が大きく変わりますね。
もう、二つくらい縫ってみたいです。

大根は寒くなって美味しくなってきましたね。

v-276はるるさんへ
持ち歩きの裁縫箱に、入れました。
こういうもの、大きいより小ぶりのほうがうんと、可愛らしくなりますね。

v-276ミーさんへ
京都は寒いでしょうね~。
何でも好きなものをやれる時にやるのが一番。
ふりかえれば、いつもあの時は華だったなーと思いますもの。
今、ミーさんもお婆ぁちゃんを看ながらポケモン探しているときはきっと華だと思うわ~
[ 2017/01/19 12:33 ] [ 編集 ]
お皿とマット
何気なくお皿を見たら、うちの〈うさぎのお皿〉と同じです。
また 右側のマットも同じ事に気付き 親近感がわきました。
当地 有田が近いので有田焼きは身近に使いますが、最近は
波佐見陶器市にも行きますよ。
スリムに減らしていきたいと思ってますが、難しいです。
[ 2017/01/23 15:52 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/01/23 15:57 ] [ 編集 ]
v-276すみれさんへ
あ~、この兎のお皿ね。
これは古いですよ、20年以上も前のものかもしれないです。
ネットでは時々ありますね、「これ、家のと同じだワ。」と思うもの。
家も食器棚がいっぱいで一度落ちたことがあるのですが、入り過ぎで2~3枚だけ壊れただけで済みましたが。
昔は5枚6枚がセットでしたが、この頃は2枚だけ同じのを出しておいて
後は終っています。
バラでも5枚のものはもう、買いません。時々バザーに出してもいますが。

v-276鍵コメさんへ
大丈夫のようでしたよ。

[ 2017/01/24 23:25 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索