はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

冬の鳥たち

家の中からよく鳥がやってきているのを、見ています。

かわいい シジュウカラ。水浴びに来たのです。

201701シジュウカラ1 201701シジュウカラ2

メジロですね。
この木は金木犀なのですが、どうも中に巣があるようなのです。
時折出入りするメジロを見ますが、確かめていません。その内には・・・・見てみたいものです。

201701メジロ

と、もう一種やって来たのはモズです。
モズは何時も一羽でしか見ないような・・・・。

201701モズ

メジロなどは、つがいか仲間でやってきますね。

毎日見るのはこれらの鳥のほか、ヒヨドリですがそうそうあのヒヨドリの襲来から2~3日して
畑の野菜にはネットが掛けられました。
そうでしょうね、あんなにヒヨドリにつつかれては・・・・霜よけではない、ヒヨドリ襲撃から
逃れるための網でしょう。

ひと安心はしましたが網は、間にあったのでしょうかね?

果物を置いておくとあっという間にヒヨドリがやって来て、これまたあっという間に早いものです。
一緒にピーナッツとかも置いているのですが、無くなりません。
ヒヨドリはピーナッツは食べない?
ヒマワリの種もぼちぼちと無くなりますが、これもそんなに早くは無くなりません。
シジュウカラやメジロは種やピーナッツは好物ですが、食べに来たいけれど来れないのかもね。

反対側の雑木林から、木を突く音が響きます。
アオゲラがこちら側にも、やって来るのを待っています。






晩御飯  牡蠣ご飯 赤魚麹漬け 筑前煮
晩御飯  ちらし寿司 小松菜とつみれのさっと炒め お汁
20170119banngohann 20170121晩御飯
 [ 2017/01/22 16:40 ]  居間から見る鳥 | TB(0) | コメント(6)
こんばんは
シジュウカラ、これは可愛いですね。
メジロ、この目が好きです。これから梅の花によく現れるので楽しみです。
うちはなにもエサになるようなものは置いていませんが、さっと遊びに時々来ます。
モズ、たしかに一羽ですね。
アオゲラですか。コゲラを見たことありますが、あのコツコツという音はいいですね。
おうちの中から見ることが出来るなんて羨ましいです。
[ 2017/01/22 20:04 ] [ 編集 ]
おはようございます
昨日ホームセンターのPで
車に乗っていたら娘が「わぁ可愛い!」って声を出すので
何かと外を見たら
小さな小鳥が私たちの方をめがけて小走りにやってくるのです。
一心不乱に超特急!って感じで。
わわわわぶつかる!と思いましたが
途中で急角度で進路変更しました。

なんていう名前の鳥だろう、白黒だねぇって言ってたら
はなこさんんちのブログで名前が判明。
ありがとうございました。

今年は酉年、何か飛躍出来たらと思います笑
[ 2017/01/23 07:12 ] [ 編集 ]
可愛いー
パッと開けると 可愛いーと思わず叫びました。シジュウカラ? メジロは大坂城で見かけます モズですか? 私が解るのはメジロ位です。
鳥の撮影は難しいです 先日 友達に誘われて山歩きに出掛けた時 偶然 野鳥に餌をあげている人に出会って 餌をあげるから自分の掌に乗せ写真を撮りなさいと言われたけど 自分一人では無理でした 結局 友達の掌に乗せ食べさせている所を撮らせて頂きました 貴重な体験をさせて頂きました。

ちらし寿司 大好物! 筑前煮は野菜たっぷりで良いですねー 蓮根がお高いから蓮根抜きで炊く時が有るけど やはり 蓮根の歯ごたえは筑前煮には欠かせませんね。
料理は好きだけど 時々上げ膳下げ膳で食べたくなります 多分 肥えるでしょうね。


[ 2017/01/23 15:41 ] [ 編集 ]
メジロのつがい
木も枯れ枝になって、小鳥たちの様子がよくわかるようになってきたのでしょうか。
メジロの巣が、金木犀の中にあるようですね。よくぞ、はなこさんのところを
選んでくれましたね。出たり、入ったり、どんなにかわいいことでしょうね。
我が家にも紅梅につがいでやってきてくれます。
こんな可愛い小鳥なのに、ちょっとした物音で空高く飛翔していく姿に
驚きました。(当たり前かな、鳥ですものね)
2枚の写真とも、食卓にアルコールがないのは、休肝日かな。
[ 2017/01/24 09:52 ] [ 編集 ]
水飲みにきたシジュウカラ可愛いですね。
ヒヨドリに襲われた畑はネットがかけられたんですね。
はなこさんのブログで小鳥の姿を知って
生態なども少しづつ分かって嬉しいです。

カキフライをやっと自分で揚げ、
牡蠣ご飯は牡蠣小屋で食べてきました。
今が旬、美味しいですね。
[ 2017/01/24 18:41 ] [ 編集 ]
v-276はるるさんへ
小鳥ウォッチングは冬の楽しみですね。
アオゲラは、ホォーホォーと(違うかしれないけど)よく鳴いています。
どうやらこの辺りは生息地らしいです。
昔はもっといろいろいたようにも思いますが?

v-276marikonさんへ
可愛いですね。
私の家の玄関の方ではまたちょっと来る鳥が違うのが居ます、
ハクセキレイやコゲラなどなど。
冬の楽しみですね。

v-276ケイコさんへ
野生の鳥が手のひらで餌を食べる?
それは珍しいと思います。近くに寄っても逃げないのは、私のところではキジバトや
ガビチョウくらいかな。

お寿司は好きです、毎日でもいいくらいです。
お刺身だとあまり食べられないけど、お寿司にするといいですね。

v-276akikohさんへ
さっと逃げますね。
網戸をそおっとあけたりしても、ぱっと逃げていきますね。
そんなとき鳥はとても自由のように思えますが、あの雨の降る日は、どこにいるのだろうかと
思います。

うふふ、時々飲んだり50%くらいの日々かも。
右は、ブラックベリー酒が写っていますね。毎日、ほんの少しだけです。

v-276sachiさんへ
牡蠣は美味しいですね。
この時、1キロ入りを買って毎日食べてしまいました。3日間。
牡蠣小屋のお店、町田にもありますが入ったことは無いです。

話は違いますが、朝起きたての歯磨きは、免疫力を付けるとTVで見て
何時もは食後の歯磨きでしたが、朝起きたてもやるようにすることにしました。
昔は風邪などひかなかったのですが、最近は・・・なもので。
まぁ、TVはいろいろ言い、ミーハーはよく真似ますが。




[ 2017/01/24 23:28 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索