はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

へぼな絵だか、サークルは楽しい

1月の絵のサークルには、2回行けました。(大概は1回しか行けない。別の用が入っているので。)
恥ずかしながら、そこで描いたものです。

201725水彩画1

モデルはこちら↓

201170125suwannmoderu

↓これはちょっと中途半端。

201725水彩画2 独活とか野菜・・・

↓こちらは、気に入らない・・・。

いろいろだが、始めの一歩は踏み出したね。

201725水彩画3

どう描いていいかもよく分らないのだけど、先生は何かひとつは褒めてくれるので(高齢者に優しい・・・・)
絵の上手なブロ友さんは、“習うより、慣れること” 沢山描くことと、教えてくれたけれど、
今月はたったこれだけしか描いていないの。

それから、仲間がみんな和気あいあいで男女あわせて14人くらい居るかな?
高齢者ばかりの年金生活者ばかりなので、話していることがリアルで笑っちゃう。
そんな話を片方で聞きながら、絵を楽しむ第一歩です。

絵は、PCに取り込むと意外な濃さが出たりで、いい加減なものです・・・・





晩御飯  白菜のスープ煮 新玉ネギと新ワカメポン酢あえ ホッキ貝と〆鯖刺身
晩御飯  鰯 肉じゃがカレー味 サラダ
201170125BANNGOHANN 20170122晩御飯

白菜の中心の部分で、スープ煮に。
本当は油で揚げるのだそうですが、多めの油で焼いてから中華スープで乾し椎茸と一緒にコトコトト煮ました。
旬の白菜の醍醐味が味わえます。白菜って美味しい野菜ですねぇ・・・。



 [ 2017/01/27 00:00 ]  スケッチ | TB(0) | コメント(10)
表情
親スワンの表情がいいですねえ。

月に2回、お仲間が集まっておしゃべりを聞きながら手を動かす。
そしてこの作品が出来上がる。

絵も拝見したいですが、晩御飯をおよばれしたいです。
本当においしそうな品々です。
[ 2017/01/27 09:12 ] [ 編集 ]
忙しく楽しい毎日
毎日の料理をこなしながら沢山の趣味に時間を作っておられる。庭は音を立てて芽吹いている、時間の割り振りが大変です。秘書がいないと出来ないよー。
[ 2017/01/27 18:39 ] [ 編集 ]
いろいろ思い出します
私の姑もはなこさんのように、とてもアクティブな人で
私の長女が小学生の頃、逆上がりができたと言えば、じゃぁおばあちゃんも挑戦してみる!といい
娘を連れて公園に行き挑戦して見事達成してきたかと思えば、市民講座で水彩画の会に参加して
お天気のいい午後にふらりと川辺にスケッチに出掛けたり、短歌の会に参加して市の賞を頂いたりと
時間があれば活動をしている颯爽とした人です。世の嫁は夫の母は煙たい存在かもしれませんが、私は姑が
大好きで憧れでもあります。それに、はなこさんの食卓!あいかわらず器も素敵だし、バランスのいいお料理の数々!! 毎回、目で頂いてますよ~( *´艸`)
いまは海外生活なので、なかなか日本の食材を手に入れることが難しいので、日本食の美味しさが身に沁みます~! ちなみに現在、私が探し歩いているのが「なめこ」フリーズドライのお味噌汁の具としてはあるのですが生を探してますが、全然見つからなくて・・・家族全員なめこのお味噌汁を渇望してるところです((+_+))
[ 2017/01/27 20:22 ] [ 編集 ]
こんばんは
こんな風に画が描けたら、そう思います。
そうしたら、もっと違う世界が開けたかもしれません。
集まりに参加して楽しいと思えるのがいいですね。
一番大事なことと思います。
白菜はおいしいです。
[ 2017/01/27 20:22 ] [ 編集 ]
おはようございます~
アップされたのね~
素敵じゃないですかー
最初から難しい画材に挑戦されてすごいです!

趣味なんですから楽しみながら続けることが一番よ。
行っても楽しくないと続かないから~ネ

趣味は多いほど良いと思います。
細く長く楽しんでくださいね。

続けてると昔描いた絵を手直ししたくなると思います。
そんな時は進歩した証拠(?)かも。
[ 2017/01/28 08:40 ] [ 編集 ]
独活はウドと読むのか・・・(:_;)
こんな難しい字を「うど」と読むのですね・・ネット検索で学習しました。
夫と暫く、なんて読むの?と言っていました。
この程度の夫婦ははなこさんに教えて頂く事が多いです(笑)
その絵がいいですね。
生き生きと感じます。
お食事も美味しそうで、白菜がとろけそうですね。
ゴックンして戻ります(*^-^*)
[ 2017/01/28 10:21 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/01/28 23:54 ] [ 編集 ]
白菜煮は、充分、コトコトと煮ることがポイントです。
v-276nekoさんへ
料理もいい加減なもので・・・・もうちょっと・・と思う時もありますよ。
写真だけでは・・・美味しそうに見えてラッキー。

v-276くんざんさんへ
わたし、なにか・・・忙しそうに見えるらしいですね?
そうでもないのですが、かと言って暇でもないというところなんです。
秘書はね・・・喧嘩しそうですからいらないかもね。
自分で何でもやれば、文句も出ない。
好きなようにやれることに感謝としておきましょうかね。

v-276ねこのてさんへ
まぁ、いろいろ自由にやれることは、幸せなことですね。
生活への満足感が高いですよね、多分・・・。
一人でいろいろ出来ること(旅行や、食べ物のお店に入る、何かに参加するとか・・・)は
自立が無ければ出来ませんね。
私もこの頃やっとですけど、一人はこんなに豊かで自由ということが分り始めてきたところですよ。
一人行動もすごくいいです~。

あぁ~~、生なめこ、送ってあげたいくらいですね。
でもあれって、温度変化に弱いし、暖かいと悪くなってしまいますね・・・・
見つかるといいですね!

v-276はるるさんへ
上手でも無い絵をアップして・・・でも、良しあしにかかわらず、こういうことは慣れているので大丈夫なんです。
私も買って3~4年も経ってしまった、水彩色鉛筆を何とか使ってみたくて、サークルに入ってみましたら
あはは、お話が面白いのよ。
高齢者同士で、正直なお話が飛び交って・・・言えないことを代弁してくれているようです。

v-276misakoさんへ
みんな年季が入った上手な方ばかりで、私など・・・・続けて行けるかなと、正直思いましたが
上手な絵を見るのも勉強ですし、始めから上手な人はいない・・って自分に言い聞かせて
中々満足なものは描けませんが、そうね、楽しんで・・・というところでしょうか?
水彩色鉛筆を使いこなして、どこでもささっと描けるようになったらいいなーと思っています。

いろいろアドバイスをありがとうございます。
な~るほどね、古い絵を手直ししたくなったら・・・って、分ります。
まだまだ満足なものは描けません。
肩の力が抜けて描けるようになったら、もう少し・・・かなと思っています。
いままだ、肩の力が入っていますよ(笑

v-276バラさんへ
独活は時々こう書くのを見る時もしますが、一般的ではないかもですね。

そうそう流石ばらさん、白菜煮はとにかくとろとろに煮ることが、美味しくなると思います。
圧力鍋でしましたが。

v-276鍵コメさんへ
あはは・・・でござりまする。
白菜はたっぷりの時間煮るのが、コツかしらね。
お大事にして下さいまし。

[ 2017/01/29 13:26 ] [ 編集 ]
上達が早いと思いますよー
寒くて冬眠状態でした。
元々 絵心のある方だから上達が早いと思います 楽しみです。

はなこさんの庭は素敵ですね 季節の花が次々咲いていますね 手入れも大変だと思いますが 自分以外の人にも癒しを与える園芸は素晴らしい趣味だと思います。

美味しい食卓そして花 様々な趣味の数々 訪問する人を飽きさせない素晴らしいブロブですね 素敵!
[ 2017/01/30 11:00 ] [ 編集 ]
v-276ケイコさんへ
またまた、ケイコサンのお誉め節を頂きまして・・・。
私も少しつつ、ダメになるものは追わず、縮小気味なんです。
家にも入れられず、多肉も随分と霜にあたったものも多くてね。
春にどういう風になることだか。
[ 2017/01/31 14:30 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索