はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

スノードロップ(ユキマチソウ)咲く

このところの気温がやや緩んで、春の気配が見えてきました。
春は光からとのごとく、春の陽の光が注いでいました。

♪スノードロップの家族も姿を見せました。

2017027スノードロップ

♪フクジュソウはまだ、遠慮がちに。

20170127福寿草

冬の間は庭に下りることも少なかったので、どこからか飛んで来た枯れ落ち葉が散らかっていました。
風が猛烈に強い日もあったのですが、「春一番?」と思いましたが違いましたね。
春一番の定義は、おおむね立春から~春分までの間に吹く風のことを言うそうですから

春は光から・・・・・
風は冷たくても、太陽の光はどことなく明るくなって春の気配もそぞろに感じられて来ます。
立春もうすぐですもの。

2月の園芸作業は、寒肥でしたね。
啓蟄が過ぎたら、木々の消毒も。
暖かな日を選んで、常緑樹の選定もします。(あまりありませんが。)






晩御飯  焼鮭 里芋のそぼろ煮 新ワカメの生姜醤油和え グリーンピースご飯
晩御飯  さらっとカレー サラダ イチゴ牛乳
20170127晩御飯 20170128晩御飯

さらっとしたカレーを食べたかったのですが・・・・次回はさらにもっとさらりを期待して作りましょう。



 [ 2017/01/29 14:13 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(11)
こんばんは
春一番、立春過ぎということ、天気予報を見ていて予報士さんが言ってました。
そうなんですね。
スノードロップ、ご家族さんでしたか。
二月に入ればそろそろカワズザクラも花が見られるかもしれませんね。
[ 2017/01/30 20:20 ] [ 編集 ]
初めて見る鼻
初めての名前と写真です、それにしても雑草が1本も見えない、大事な花の証拠ですね
[ 2017/01/30 20:22 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
今日は暖かでしたね~
このまま春になるとうれしいのですが・・・・
まだまだだね~

スノードロップ可愛いですね。もうこんなに咲いてるのね。
はがきサイズの紙に描くと良い雰囲気かも。

昨日庭に下りてみましたが、閑散として色気がないわー
クリスマスローズの可愛いつぼみがのぞいて来ましたが、もうしばらくかかりそうです~
[ 2017/01/30 20:35 ] [ 編集 ]
スノードロップ
こんばんは~

横浜では今日は19度もあって、
まさに春の陽気でしたね~

スノードロップやフクジュソウは
気温の変化に敏感に感じて
咲き始めましたね。

伊豆の我が家のクリスマスローズも
大きな蕾に成長してますよ。
開花が待たれます。
[ 2017/01/30 21:01 ] [ 編集 ]
昼間19度までいって暖かだったのが今は寒いです。
気温の変化が極端でした。
三寒四温を繰り返しながら
スノードロップやフクジュソウも咲いて春はもう近いですね。
暖かくなるとはなこさんの庭仕事も始まりますね。
[ 2017/01/30 22:53 ] [ 編集 ]
春待ち遠しいです
まだまだ寒い大阪です。
スノードロップ 清楚で可愛いですね。
昨日は 其方はかなり暖かかったみたいですね 嬉しいけど 気温の差が激しいのも困りますね。

木の消毒もなさるのですか 冬も忙しいですね。
今年は 花が寒さで上手く生育しません 早く暖かくなって欲しいです。
[ 2017/01/31 10:53 ] [ 編集 ]
v-276はるるさんへ
そうそう、河津サクラともに春眠もやってーくるな~と思っていたところです。
花粉症ももう、秒読みだしあれよあれよと、先に進む也。
多くのところを振り返って無いところが、いいのでしょうねぇ。

v-276くんざんさんへ
くんざんさん、私のところは結構寒くて、雑草などは・・・もう少しすると目立ってきますね。
これを寒い時に抜いておかないと本当に暖かくなった時は、もう、地の栄養をひとりじめして
雑草が横綱級になってしまいます。
春の気配が見えてきましたね、流石立春。
もぅ時々、春眠を覚えます。

v-276misakoさんへ
そうよね~そうね~そんなところですね。
そうか!!スノードロップを描いてごらんなさいって、おっしゃっているのね。
わかりました。!

また、戻るでしょうね~

v-276はたやんさんへ
そうそう、昨日の陽気たら無いですねー。
4月の初めってこんなに楽なんだと思いました。
お湿りも欲しいところですよね。
そうしたら春もうんと進んでいきますね。
今はまだ、地面がカラカラですね。

v-276sachiさんへ
皆さんが春を待っているのがよく分りますね~。
もうすぐですね、早いわ~

v-276ケイコさんへ
消毒をしない通しは必ずってい言っていいほど、暖かくなってから6月頃かな?
害虫発生に煩わされます。
しておくと違うなーって思います。
霧吹きでシューっとするだけですから、1時間もかからないですよ。

冬の間は、何も無くなりますね。
クリスマスローズの早いのが少し咲いています。
[ 2017/01/31 14:53 ] [ 編集 ]
春が楽しみ
どんなに風が冷たくても、日差しは春の暖かさを感じます。
立春ももうすぐ、私もそろそろ庭が気になりだしました。
といっても、はなこさんのお庭のように、スノードロップも
フクジュソウもありませんが・・・。
それでも、何か芽が出てこないかなぁーと、見てしまいます。
2月に入ったら、寒肥ですね。
今年はガーデニング、頑張ろう!
[ 2017/01/31 22:18 ] [ 編集 ]
v-276akikohさんへ
年々、庭の仕事もやっとこすっとこになってきましたが、この子はいい・・この子はダメと
出来ないところが悩みです。
今日はDASKINのチラシがポストに入って、60分2名がなんと17280円(税込)と
ありました。
自分より他の人がこの庭を綺麗にするなんてことはきっと出来ないし、お掃除だけにこれだけのお金をかけたら
庭木や花が、もう、うんと買えると・・・・
庭の楽しみを売ってこれだけかかるとは・・・と呆れました。

今年は頑張ろうと思っているakikoさんもきっとそう思うでしょうねぇ。


[ 2017/01/31 23:01 ] [ 編集 ]
春はすぐそこ?
こんばんは。
もうスノードロップが咲いているんですね。
植物園でも、そろそろ撮影したい花が咲き始めるのかなぁと思っています。

最近は風の強い日が多いですね。
今日は、それほどでもありませんでしたが、昨晩もかなり風の音がしていました。
[ 2017/01/31 23:16 ] [ 編集 ]
v-276hana-photoさんへ
今日の風も冷たかったですが、紅梅は満開になり春の小さな花が続くように
なりますと、確実に春はやって来ていますね。

雨ももうすこし欲しいところですね。
[ 2017/02/02 17:20 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索