はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

春の確信

201702カグラ

「何か新しい芽は出ていないかな~。」と思って、庭の地面に目を凝らしてみたら見つけました。
♪ウグイスカグラ の花がひとつ・・・・咲いています。

庭にはこの幼木が2本あるのですが、小さな方は何時も花が早いような気がします。
本当ならば4~5月に花が咲き赤い実がなるのですが、見つけたときは
「もう絶対、春がやって来ている!」と思いました。
思えば節分ですし、4日は立春ですものね。

それから、まだ辺りをうろうろと見渡したら、ユキヤナギの蕾も生きている!!っていう
感じになって来ていました。

庭は日本水仙の球根をみな抜いてしまったので、春への呼び鈴がうんと遅くなった
ような気がしています。
ひとつづつ目覚めていく様は、絵本のページをめくっていくような気持ちと一緒で
とても楽しみですね。


大満開を迎えた冬咲きクレマチスの花が、これまた、ヒヨドリの襲撃にあっているのです。
アーチも天を抜かれて、天井に穴が空いてしまいました。

20170202冬咲きクレマチス1

20170202冬咲きクレマチス2

先日は多肉植物の赤く紅葉したものも突いていました。
ヒヨドリってもう、食べられれば何でもいいっていう感じですね。





晩御飯  焼鰊 ほうれん草胡麻和え サトイモおぼろ煮(残り物)
20170201晩御飯
 [ 2017/02/03 00:00 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(7)
憎し!ヒヨドリ
「ひとつずつ目覚めていく様」素敵な表現です。

私が毎日見るのは、頭を出したフクジュソウと丸い頭を伸ばしてきた姫リュウキンカです。
両社とも黄色で春の色です。
いつ咲くかと眺める楽しさは格別です。

憎しも憎し、ヒヨドリです。
少しくらいならまだしも、これでもかという位食べるのは許せません。
[ 2017/02/03 08:52 ] [ 編集 ]
春の呼び鈴ですか〜🎶 素敵な表現ですね
はなこさんのまねをして野鳥に餌をあげら
いつも1番はヒヨドリで小さなみかんはそのまま加えて逃げてしまいます
可愛いですが 「遠慮!」教えたいですぅ
今日の節分に恵方巻は作りますか〜🎶
[ 2017/02/03 11:10 ] [ 編集 ]
ウグイスカグラやユキヤナギと
「ひとつずつ目覚める様」が見れるのは嬉しいですね。
明日は立春、速いですね~

クレマチスにもヒヨドリの襲撃ですか。
本当になんでも食べて凄い勢いですね。
それとクレマチスの花数もとても多いですね。
[ 2017/02/03 13:25 ] [ 編集 ]
ヒヨドリ
ヒヨドリって凄いですね! 畑なら網をかけれるけど アーチに網をかけたら 何のために植えたのか分かりませんものね 悲しくなりますね ヒヨドリは生きるために必死なのでしょうが・・・・。
春はもうすぐそこまで来ていますね 今が 一番待ち遠しい時期でしょうか。

↓バラの針休めを3つも作られたのですね プレゼントされた方は喜ばれることでしょう 素敵な事ですね。

大根は重なって貰った時 すぐ娘にあげてしまうけど 切干大根にすれば良いですね 大根の臭いが苦手な私は 生を炊くより切干ダイコンの方が食べやすいように思います。

はなこさんを見ていると もっと時間を有効に使わなくてはと思います 最近 のんびり過ごし過ぎな私です。
[ 2017/02/03 21:16 ] [ 編集 ]
おはようございます
今日は立春、もう春なんですね。
クレマチスのトンネル素晴らしい圧巻ですね。
丁寧に そして毎日を大切に楽しく生きておられるはなこさんの
blogは大変参考になります。
私も希望を持って年を重ねていきたいと。

以前左端に「今日の名言」みたいなのがあって
楽しみにしていたのですが
いつからか無くなっておりますね。
あれ凄く好きでした(^^;
[ 2017/02/04 08:08 ] [ 編集 ]
おはようございます~
冬のお庭にお花が咲いてるって良いですよね~
ここのところちょっと暖かく助かりますね。
明日は待望の(?)お湿りがあるみたいでカラカラの土もホッとするかもね。

まだまだ寒いですが、じっと春を待つこの時期が良いのかも。
[ 2017/02/04 08:41 ] [ 編集 ]
v-278nekoさんへ
そちらではヒメリュウキンカがもう、顔を出し始めたのですね!
これは、春の妖精と言いますから、nekoさんちの方は春がもっと早いですね~
庭にも増えてあるのですが・・・・私、まだ気がつかないです・・・。

ねー、どうしてこの鳥ばかりが多くなったか・・・?そこが知りたいです。

v-278kamomeさんへ
まぁ、「根こそぎ」って言う表現がヒヨドリの食べ方なんですね。
私は“節度”と“美徳”をヒヨどんに教えたいですが、おばばたちの望みは届くまい・・・ですね。
もしかして生態系が変わってきて、こんなにヒヨドリが多い?心配ですね。
高尾山に登っていて何か感じますか?

節分に太巻きは作りませんでしたが、アップしておきました~。

v-278sachiさんへ
まさか、クレマチスの花まで食べてしまうとは思いませんでしたが、アーチの下に、鳥のフンが
よくよく落ちていて、おかしいな~と思っていたらこの有様で、フンガイです。糞害かな?
もうすぐですね暖かくなるの。
今日は歩きにお出かけしたかな~?

v-278多分・・ケイコさんへ
そう、ヒヨドリも必死と思うと、誰r壁は作れませんね。
少しだけなら・・・ですが、世の中うまく行かないのは常と思えば諦められるかもね。

そうねぇ。好きでやっているだけなのです。
ぼんやりとはしてないかもですが、手を動かしながら、いろいろなことを考えているのが好き・・・。
ひとつマスターすると次へ行こうという気になるから、人間死ぬまで勉強です。

v-278marikonさんへ
そうですよ、marikonさん。
私も、どうしてこうなったのだろうと考える癖があるんですけど、
でも考えたって分ることではないことの方が多いよね。
ならば、前を向いて歩いていった方がいいですよ。自分はどう歩いた方がいいのかと。
また、深く考えすぎるのもよくないことがこの歳になって分って来たから
なったらなった時よ。その時考えれば、いいこと。取り越し苦労は身体に良くないです。

あぁ~、世界の名言ですね・・・
私のブログ、左側のが、壊れてしまって直した時に、外してしまったのです。
又見つかったら、貼ってみますね。

v-278misakoさんへ
今日はまた、いいお天気の立春になっていますね。
だけど、お湿りも欲しいですよね~

大人の遊園地にも行きたいし。
今のうちに出来ることを、さっさかやりたいですね。
刺繍をしているわ~、なんかやっと、ここを押さえて針を引くと、すんなりと行くっていうコツが
わかってうれしいわ~
早く進むのです。
[ 2017/02/04 10:50 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索