はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

また、復活しようかな。

20170203お菓子つくり

梨のパイを作りました。
生地は冷凍のもの・・・これが超お手軽なのです。
本格的に作れない人も、出来たつもりになれる冷凍パイ生地を使ったお菓子です。

中身の梨は皮を剥いて何等分かに切って、フライパンにバターをひとかけら、そこに並べ
砂糖大サジ3くらい振りかけて、中火~弱火で汁けがなくなるまで煮ます。
それを、冷凍パイ生地の上に並べて、ラム酒に漬けたレーズンもあったので並べてのせて
210度のオーブンで15分、下の段に下して5分焼くだけです。(仕上げ卵黄塗りました。)
4つ位ににカットして。生地はサクサク、梨は甘すぎず。

リンゴやミカンも同じように下こしらえをすれば、なん通りのパイが出来ることになります。
あんことバナナなどもいいかも。

昔、子供が幼いころにはお菓子はよく作ったのですが、夫婦二人だけでは太ることも心配で
お菓子作りはやらなくなりましたね。
ワッフルとか、マフィン、スコーンとか、簡単に出来るものを時々作ってみようかという気持ちになってきました。

料理は喜んで食べる人がいてこそ、張り切ってやれる家事です。
自分の楽しみのためにまた復活しようかな、お菓子作り。






節分の日の晩ごはん 鯖寿司。いなり寿司 鰯干物 芽かぶポン酢
20170203banngohann1

鯖寿司といなり寿司

20170203寿司

かねてから作ってみようと思っていた、市販の〆鯖を使って棒寿司を作ってみました。
一年に一度くらいしか巻き寿司を作らないので、試練が足りません。
鯖の上には薄いとろろ昆布を広げて一緒に巻きました。

 [ 2017/02/04 10:15 ]  料理・食べ物 | TB(0) | コメント(9)
流石!
鯖寿司といなり寿司を両方作られるのははなこさんらしいわー なかなか面倒で1種類しかできません 華やかで美味しそう! 節分は 巻きずしの映像を想像していたけど 見事外れました!

梨パイも美味しそう ラムレーズン大好き! 私もおやつを控えているから作る機会が少ないけど 是非 リンゴパイを作ります もち麦ダイエット始めたけど全然痩せません でも便通は良くなりました 1っか月経ちますが効果が無いけど 痩せる事より健康に良いと思うので続ける事にしました。
[ 2017/02/04 14:20 ] [ 編集 ]
手作り
しっかり手作りされて、私は海鮮巻を購入😰

お菓子も、冷凍パイ購入して冷凍していますが未だに眠ってます。
中々腰が上がらない

我が家はsちゃんがケーキを焼くので 、つい焼かなくなりましたね。
[ 2017/02/04 19:00 ] [ 編集 ]
こんばんは
すごいですね。
パイやお寿司、もう驚くばかりです。
両方とも苦手なものですから。
ご自分の楽しみのため、とありましたが、いいと思います。
ぜひ作ってください。
[ 2017/02/04 20:02 ] [ 編集 ]
節分は
なるほど、〆鯖を買って棒寿司に!考えつきませんでした。
さすが、はなこさんですね。
時々、サーモンを買ってきて箱寿司にはしますが。
私も恵方巻はちょっと高いので、家で太巻きを2本作りました。
夫とふたりなので、翌日の朝まで食べましたよ!
豆まきもしませんでしたので、年々、節分は省略ですね。
[ 2017/02/05 15:32 ] [ 編集 ]
v-276多分・・・・ケイコさんへ
油揚げは他の日に煮てあったし、干瓢煮は冷凍してあるものですから、出来たのでしょう。
私はレモン酢をやっていますよ。
その内記事にしますね。
えぇ・・・でもケイコサンって、太っているのかなぁ・・・・?

リンゴは生のまま乗せたっていいのよ。焼き上がってから、シュガーするか、はちみつたらせば
同じ事じゃない?
ケイコさんのお孫ちゃんも大きくなってもう、お菓子は喜ばないかもね?

v-276ミーさんへ
そうそう、ミーさんのところは分業がしっかりしていますよね。
お嫁ちゃんはケーキがお上手、お婆ぁちゃんの係は主はみーさん、お魚屋さんみたいな
お嫁ちゃんの母君。それに畑も心強い嫁ちゃんのパパさんとかね・・・・
まぁ、日本の家族制度は核家族へと崩壊しましたから、ミーさんのところはもう、憧れの日本の家族像です。
私憧れます。・・・けど叶いませんね。
寂しいね。

v-276はるるさんへ
はるるさん、何を驚いて?
いつも“鉄は熱いうちに打て”、ですよ。
いろいろ多用のがあっても気分が乗っかって行かない時も、このパイ生地はお手軽。
パン焼きのオーブンでも、ホイルにのせて焼けるんじゃないかなぁ・・・・?

v-276akikoさんへ
実はこれ、3回にしてやっと食べ終わりました。
太巻き¥980も、していましたね。
お寿司は何時も、お刺身を買って少し何かを足してちらし寿司にするのが定番です。
ちらすだけは簡単ですからね。

私も自慢ではないけど豆は食べたけれど撒きはしませんでしたし、近所も静まり返っていました。
昔は良く息子がやってくれましたけど。


[ 2017/02/05 18:18 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
雨が降るって言われながら日中は持ちましたねぇ
この時間降ってるのかな?
少しお湿りほしいよね。

いつものことながらどれもこれも美味しそうね。
私もしめサバ大好き!
新鮮なサバじゃないと出来ないから自分では作りませんが、
近くの角上魚類という魚屋で買ってきて食べています。
美味しいのよー
[ 2017/02/05 22:15 ] [ 編集 ]
v-276misakoさんへ
へぇ、misakoさんも〆鯖が好きなのですね。
この前買った時、脂がのって美味しかったので今度はこれを作ってみました。

角上魚類という魚屋さん、何か旨そうな響きだわ♪

今日は暖かい日になるらしいわね。
[ 2017/02/06 07:10 ] [ 編集 ]
はなこさんらしいです
鯖寿しと稲荷寿しってところが、はなこさんらしいですね( *´艸`)
お庭からも食卓からも季節を感じることができるなんて、本当に素敵です!
私は日本にいた頃は、恵方巻とかついつい(・・・と言い訳)スーパーで
買って来てしまっていたのですが海外に駐在してからは、離れてみて再発見できる日本の良さに気づき、恵方巻やお節句を今まで以上に大切にしようと思うようになりました。ただ、食卓で感じるようにするためには材料や道具がイマイチなので、気合いと工夫で乗り切らないといけないですが((+_+))
[ 2017/02/06 19:47 ] [ 編集 ]
v-276ねこのてさんへ
日本では木曜日にもしかして東京も雪になりそうと、言っています。

今のうちに(日本を離れているうちに)日本の良さを最大発見して下さいね。
いいですね。きっと感謝が生まれますよね?

買ったっていいのですよ、高いので私は買わないだけです。
早々気合は大事です、やりたい気持ちが勝てば、きっと工夫が産まれてくるでしょう。

[ 2017/02/07 11:48 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索