はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

今度は、レモン酢を。

レモン酢を作りました。

20170207レモン酢

図書館にリクエストしていた本も3カ月位待って、やっとやって来て、
昨年の10月から作ってはいたのですが、本格的に消費しはじめましたので今度は
大きな瓶で作ることにしました。(今回は6,5L)

図書館本から。

20170207remonnsu本

私は、レモンは国産品のノーワックス、ノー防腐剤のものとリンゴ酢、氷砂糖で
作りました。

本を見ると、作り方、分量などもいろいろで、2週間ぐらい漬けてレモンは取りだしています。
電子レンジもかけていません。初めのうちは炭酸で割って飲んでいましたが、今は
水で割ってそのままで。

朝の野菜ジュースに少し入れて、また晩の食後などにも飲んでいます。
一日、40cc~位は飲んでいるかも。
料理にはドレッシングを作るのに酢の代わりに使ったくらいです。
お味は美味しいと思います。





晩御飯  刺身 芽かぶ新玉ネギ和え ゼンマイ煮もの 豚汁
20170206banngohann








 [ 2017/02/09 00:00 ]  料理・食べ物 | TB(0) | コメント(8)
ダイエット
一番先に目に飛び込んできたのが ダイエットに役立つ です(笑)すっぱいのが苦手なので体にいいと分かっていても酢の物が少ないです 頑張って作ろうかしら。酢だから冷蔵庫に保管しなくて良いのかしら?私は何でも冷蔵庫に入れる人なのです。
ぜんまい 大好き!でもお高くなりましたね。



[ 2017/02/09 11:32 ] [ 編集 ]
v-276ケイコさんへ
そちらでも今日は雪が降りましたか?
こう寒くて雪が降っては、情けないですが寒いですね~
午後は歯医者さんの予約が入っていて、行けるかどうか心配しましたが、
何とか雪が積もらない時に帰って来れました。
今はまだ降っているのかしら?

作りだしたのが、冬に向かう時でしたから冷蔵庫に入れていないです。
梅酢も入れたことが無くて全然変わらないから、大丈夫と思いますよ。
梅酢はもうんと古いけど、大丈夫ですよ。酢だからかしらね?
[ 2017/02/09 22:20 ] [ 編集 ]
こんばんは
レモン酢 8大メリットとはいいですね。
国産レモン大量で 何個くらい使っているのかしら?
これだけの量を買うとなるとお店のレモン全部買占めになってしまうかもねi-179
美味しく飲めてダイエットに中性脂肪も減らせるなら私にぴったりなんですけどね。
国産レモンが中々手に入らずですからね。
晩御飯のおかず どれも美味しそうですね 豚汁も息子が結婚してからは作った事がないわ 具沢山で美味しかったでしょうね。
[ 2017/02/09 22:20 ] [ 編集 ]
v-276aoiさんへ
あれがいい、これがいいと踊らされて、いろいろ作って来たけど・・・。

メリットというのが、私たちにいいかなと思ったので作ることにしました。
これだけ作ってどれくらいの分なのかね?

国産レモンは前はスーパーで買っていましたが、1個¥100もするでしょう?
沢山作るとなったので、ネットで広島国産レモンの訳ありというのが5K¥2000であったので。
註文受けてから木からもいでくれたみたいで、とても新鮮なレモンでしたよ。
ところどころ点点があったけど、気にならなかったです。
5Kだと大小いろいろですが50~60個以上はあったのかも。
リンゴ酢もアマゾンで註文しました。その辺のスーパーで買う半分のお値段くらいなので。
私は花粉症や、血圧、疲労回復、コレストロールの低下とか、なんか高齢になると悪くなるものに効きそうなので・・・。
悪いわけではないですけど。
でも本当に効くかどうかは、分りませんね。

[ 2017/02/09 22:41 ] [ 編集 ]
今日は寒かったですね~
レモン酢、何度か作られてから
今回6.5ℓ作られたということはとても美味しいんですね。
国産レモンは生協の個配によくでます。
お酢400㎖・氷砂糖180g・レモン2個位でいいんですね。
効能もいろいろあって作ってみたいです。
酢の物などそのまま使えそうですね。
[ 2017/02/09 22:57 ] [ 編集 ]
レモン酢
寒いですね、雪がチラついてます。

私も作りたいと思いましたが、我が家のレモン3個しか出来なかった。
柚子はたくさん出来たのですが、

矢張り国産で無農薬がいいですね。
来年度は出来るかな
[ 2017/02/09 22:59 ] [ 編集 ]
v-276sachiさんへ
もう、寒いったらないでした。
おひさまが無いとこんなに違うのですね。

レモンはいいらしいですね。
血管によろしいとか?
ダイエットにもすごくいいとか本に出てたけど、私この頃、秦野のピーナッツに魅かれ過ぎて・・・・
毎日食べているものですから、効果は無いかもですね。
こういうものは年単位でやっていかないと、本当にいいかどうかは分らないのではないかしら?

梅酢は料理にそのまま重宝していますけど、これもいいかもですね?
[ 2017/02/09 23:07 ] [ 編集 ]
v-276ミーさんへ
いいですね、ミーさんのところレモンの木があるのですね!
私も春には鉢でいいから植えたいものだと思いましたよ。

防腐剤は怖いから・・発がん性があるでしょう?
何でも国産がいいですよね。

ご近所で鉢でレモンの木を植えていたのですけど、びっくりするくらい大きくなって・・・・
夏ミカンぐらいでしたよ。

みーさんのところ、来年は沢山生るといいですね~
[ 2017/02/09 23:15 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索