はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

ラッパ水仙と・・・・

20170205ラッパ水仙

今朝、咲きたてのラッパ水仙です。
まだ、小さく背丈の足りない花はとても初々しくて、可愛らしいです。
蕾もあとふたつ・・追って咲いてくるでしょう。

お昼過ぎ、やっとほんの少しのお湿り雨が降りました。
ブロ友さんのところで、ヒメリュウキンカが・・・・という話が出ていたので、家の庭でもどうかなと
見に行ってみたら、うふふ、小さな葉っぱだけ広がって姿を見せていました。

こんな小さな花がひとつ咲き出すだけでも、見慣れた冬の枯れ景色が一変して
なにか明るい希望が見えるようで嬉しくなりますね。

よくよく地面を見てみたら、木枯らしにのってやって来た枯れ落ち葉や、もうすでに
春をずっと前から察知して、太ってきた雑草が広がっていました。

庭仕事も「暖かい日をみて、きれいにしよう。」と、思いました。






ある日の朝御飯  納豆、ネギ入りオムレツ レンソウ、トマト 蜂蜜ナッツ入りヨーグルト 野菜ジュース コーヒー パン
今日のお昼ご飯  北海道醤油ラーメン
200170201朝御飯 20170203昼ご飯

まぁ、朝は決まったようにこんな風だし
昼も・・・・うどんとかお蕎麦とか

おやつをしてしまうと、とたん晩御飯が食べられなくなります。

 [ 2017/02/06 00:00 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(6)
春の訪れ
こんばんは~

鮮やか黄色のラッパスイセンが開花しましたね~
仰るように庭がぱ~っと明るくなって
暖かい春を感じさせてくれてますよね。

伊豆のわが庭でも黄色い花の黄水仙が
沢山咲いてきて寂しい庭を
明るく楽しませてくれています。
[ 2017/02/06 17:35 ] [ 編集 ]
春近しですね。
ヒメリュウキンカが咲く季節になりましたか。
どこかへ行って見てきたいです。
雨が降らなくて、鉢植えがカラカラです。
毎日ではありませんが、水やりをしています。
バイモの芽が土の下に感じられました。
嬉しいです。
はなこさんのお気持ちよくわかります。

[ 2017/02/06 19:40 ] [ 編集 ]
ラッパ水仙、小さくても鮮やかな黄色で周りも明るくなりますね。
歩いていて梅の花の下に水仙が咲いているのを何ヶ所かで見ました。
毎日咲きだした花を1つ2つと見つけられたら
庭仕事がより捗りますね~

植え替えた胡蝶蘭に根とは違うものが伸びてきました。
[ 2017/02/06 22:36 ] [ 編集 ]
v-276はたやんさんへ
伊豆の方では一足もふた足も春がやってきているのを感じられるでしょうね。
ほんと、カサカサの大地から生まれてくる今頃の花たちはとてもかわいらしいですね。

伊豆の方へ花まつりも・・・あるでしょうね。
中々検索できなくって・・・

v-276はるるさんへ
はるるさんもいっぱい春と出会いますね。バイモですか~早いですね。
庭では自然の生えてきたユリの球根が(高砂百合だったか?)土が盛り上がって顔を出していました。
植え直しして上げないとね。
はるるさんのところへタブレットからコメント入れたら、入っているのかいないのか?
良く分らなくて2度入れてしまったみたいです。
スミマセン。
タブレットはダメだわ~

v-276sachiさんへ
それは素晴らしいわ~!
花が咲くのね!!
きっと咲くと思っていたから、なんか自分の事のように嬉しくなってしまいました!
いく鉢もあるから楽しみが大きいですね~
バンザ~イ。
[ 2017/02/07 11:59 ] [ 編集 ]
鮮やか!
まー目も覚めるような鮮やかな黄色のラッパ水仙 元気に咲いている姿に励まされます 有り難う!

↑彼方此方展覧会に行かれているのですね 見る事は勉強になりますね 描く時は無心にならないと描けないから 嫌な事も辛い事もその時だけでも忘れられて 良い気分転換になりますね そして 又 明日から元気に生活が出来ます 趣味は無いよりあった方が良いですね まー最近は趣味が無い人はいないでしょうが 昔 『無趣味です』 と言う言葉が流行ったことが有ったように思います。
[ 2017/02/08 12:23 ] [ 編集 ]
多分・・・・・v-276ケイコさんへ
マンサクの固く握ったような蕾を開きかけて来ましたよ。
始まりが見えて嬉しくなりますね。

そうね~、趣味が(やりたいことが)一杯あり過ぎて困ります。
そんなお陰で振り返っている時間が無くって、幸いなのかもしれませんが。

ケイコサン、いつもコメントをくださり嬉しく読んでいます。
ありがとうございます。
このところ、お名前のないコメントが入っていることがあるのですが、ケイコさんですよね?
間違えると申し訳ないので・・・・。
[ 2017/02/08 18:40 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索