はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

2月のスケッチサークルで

2月のスケッチサークルで描いた、満足のいかない相変わらずの絵です。

20170207スケッチサークル絵 F4サイズ

画材は自分で用意します。
でなければ、どなたかの持ってきた物を一緒に描かせてもらいます。

酢レモンにするレモンが沢山あったので、ニワトリのバスケットに卵ではなくてレモンを。
楽しい絵になったそうです。

20170207スケッチサークル絵2


今月は一回だけしか参加できませんので↓自習をしてみましたが、やはり・・・なかなか難しいですね。

冬のゼラニーウム と モデル

201700210自習・写生 20170210写生2 

ティタティタ(ミニスイセン) と モデル

20170211ティタティタ(ミニスイセン ティタティタ(ミニスイセン-2

習うより慣れろですから、経験を積まなければね。


新年会が近くのお寿司屋さんで行われ、会に入って早々ですが参加してきました。
ざっくばらんの同じ趣味を持つ人達はすぐに打ち解けて仲良くなりますね。

ここでも、珍しいご縁がありました。
10年以上前、てん刻を一年程習ったことがあります。
その時の仲間でFさん(女性)と言う人が居て、お友達になりその方のお家に遊びに行った
こともあります。
名前と住まいの場所で、ひょっとしたら・・・と思い伺ってみると今度は、その方のご主人がこの
サークルにいらしてもう8年目とか。
このFさんご夫婦と私がちょいとしたご縁があったということになります。
木彫りもする奥様は今もお元気ということで、安心しました。

私の家には昔、彼女からプレゼントされた木彫りを施した小物入れラックとスパテラがあります。
あれから10年近くの年月が流れ、懐かしいです。





晩御飯  鶏ガーリック焼き ・野菜 おから煮 
晩御飯 アスパラと人参の肉巻き 湯豆腐 芽かぶポン酢 安納芋の大学芋風 貝柱の炊き込みご飯
20170209晩御飯 20170211晩御飯

 [ 2017/02/12 00:00 ]  スケッチ | TB(0) | コメント(5)
可愛いー
やはり はなこさんは上達が早いですね と言うより 元から才能のある方 私も怠けていないで頑張らなくっちゃ!どの作品も 素晴らしい出来栄えですね。

ご縁のある方って不思議ですね 縁は自分で作ることが出来ないし 不思議な現象です 大事にしてたいですね。

大阪でも 毎日 粉雪やみぞれが降る寒い日が続いています はなこさんの食卓を見習い バランスの良い食事を作り 寒さに負けない様頑張りまーす 有り難う!
[ 2017/02/12 14:57 ] [ 編集 ]
こんばんは
たまごでなくレモンというのが何となくおもしろいと思いました。
やはり画を観賞するだけのことはありますね。
はなこさんのように画に対する感性がないとつくづく感じます。
いろいろな出会いがあるものですね。
世の中、不思議です。
[ 2017/02/12 20:04 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます。
こんばんは~ アートスタジオブーケです。

ご訪問、コメント感謝です。

色使いの優しい暖かい画ですねぇ~

私好きです。

レモン酢いいですね、今年は家のレモンの収穫は数個

でもめいっぱい大きくなって収穫。

数個残ってるので、私も作って見ますね。

また遊びに寄せてもらいますね~v-411




[ 2017/02/12 20:31 ] [ 編集 ]
賑やか
料理も色とりどりで賑やかですが、鳥たちも賑やかにやってきます、何かと忙しい中、絵を描く余裕を持ちたいものですね。
[ 2017/02/12 23:14 ] [ 編集 ]
v-276ケイコさんへ
何をおっしゃいますか~、上達などしていないです~、お恥ずかしいわ。
中学1年生くらいの絵です。(本当は子供といいたいが、子供の絵はずっと上等)

大阪は、ちらちら降っているときもあるのですね。
こちらでも2日間mのですがみぞれが降ったのですが積もりませんでした。

ね~ご縁ね、多分小さな世界で生活しているのかもね。
何時もお稽古する場所でこうですから、そういう・・・ところで。面白いですね。

v-276はるるさんへ
え~、感性なんというものあるなら多分、好きという感性だと思います。
恥しいことにこんなのをアップしてね、そういう時は、自分の備忘録のためと理由にしてます。
ねー、不思議ですね。
はるるさんと私も何かのご縁ですね。
きっとわかると気が来ますね、楽しみです。

v-276シナモンさんへ
思えば1年以上前から伺っていますが、ほとんどコメは入れずに行ったり来たりしてますね。
おせちが一緒だったはなこです。

何かレモンって、大きく育つのもあるのですね?
ご近所の鉢もののレモンの木の実が、グレープフルーツみたいに大きくて・・・
聞けばレモンというから、驚きました。
シナモンさんちのレモンもこんななのでしょうかね。

v-276くんざんさんへ
これまた、くんざんさんの墨絵がものすごいのよね~
画伯!なんですよね。
私はまだまだペーペーなんですよ。

一日中が自分の時間で・・・・
幸せなことです・・・。
[ 2017/02/13 01:11 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索