はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

フキノトウ

裏庭で ♪フキノトウの花が開きそうです。

20170214フキノトウ

例年ならば前年12月にフキノトウの蕾を見つけるのですが、随分抜いてしまったので
数が少ないので、見つけられなくなってしまいましたね。

♪フクジュソウも
でも、まだまだこれから咲いてきそうです。
福寿草の家族は15個ぐらい咲くのではないかしら。

20170214福寿草


先日、面白い?ことがありました。
急に暴風が一瞬吹きまくり、あたりに畑の土を舞い上げ外の風景が土色になったかと思ったら、
枯れたツルがデッキや2階のベランダに舞散って・・・
そして、どういう訳か少し高いところにあげていた重い大きな鉢だけが落下しました。
側に軽い鉢もいくつかあったのですが、それらは何事も無かったという風でした。

「何だろうね?」と言っていたのですが、今日のニュースで、隣の市に竜巻が起こったことを
知りました。
多分この余波だったのでしょう。
一瞬のことでしたが、今までにない様子でした。

マンサクの蕾もかなり開いて来て、またクロッカスやヒヤシンス、ムスカリの姿も見えてきました。
クリスマスローズもぼちぼちとです。


家に入ってきたら、鼻が花粉症に反応してきたのを覚えました。
いよいよやって来たかと・・・・・。
調度花粉症歴30年になり、4月中旬頃まで薬を飲むようになります。
咋年から薬はジェネリックが後発されましたのでそれにしています。
薬によってはジェネリックでもそんなに薬価が変わらないものもありますが、この花粉症の後発薬は
先発品の半分で、低価格になりました。
お薬、高いですから。





晩御飯  鱈のバター焼き 他野菜 コーンスープ ゼンマイ煮 
晩御飯  焼鮭 菜の花辛し和え 切干煮  きんぴら牛蒡
20170212晩御飯 20170213晩御飯

白菜の漬物がとっくに終わり糠漬け(赤蕪)をはじめました。

 [ 2017/02/15 00:00 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(7)
昨日八百屋で見つけて春の訪れを実感したら
今朝ははなこ家で~しかもお庭でフキノトウは素敵!!
見るだけですか~ 食べますか~~ 笑

花粉症は大変の様ですね 
何故か?全く兆候の無いKamome一家ですが
最近は奇人変人に分類される様デツ 
お大事にしてくださいね
[ 2017/02/15 07:08 ] [ 編集 ]
フキノトウ
こんにちは~

お庭も春模様になってきましたね~

フキノトウの天ぷら大好きですよ。
フワッと鼻からぬける香りがたまらない!
口に残るほろ苦さが、とってもお酒にも合いますね。

花粉症は私も罹りやすくて・・
最近は目が痒いです、毎年目薬さしてますがね。
今年も早めに対処しなければと思ってます。
[ 2017/02/15 15:26 ] [ 編集 ]
こんにちは
↓のレモンピールの砂糖菓子 美味しそうで私ならパクパク食べてしまうでしょうね。i-179
フキノトウ 私の所はスーパーでしか見かけずですが、昔は何処を歩いていてもフキノトウがあちこちに出て珍しくもなかったですが、一個でも春を感じられるっていいですね。
隣の市に起きた竜巻がはなこさん宅でも影響がありちょっと被害を受けたんですね 大したことが無くて良かったですね。
テレビのニュースで花粉の季節がと聞き いよいよ辛い時期がやってきますね。
薬を飲んでも普段通りとはいかないでしょうからお大事にしてくださいね。
鱈のバター焼きに野菜がたっぷり美味しそうです。
  
[ 2017/02/15 16:49 ] [ 編集 ]
こんばんは
竜巻ニュースで見ました。
はなこさんのお住まいに近いところですね。
やはり影響がありましたか。
竜巻は怖いです。
フキノトウ、春らしいものですね。この緑は嬉しい色です。
確実に春に移行していると思います。
また花探しが楽しくなりそうです。
[ 2017/02/15 19:17 ] [ 編集 ]
フキノトウをお庭で見つけたら嬉しいですね。
新鮮な緑色・・・フクジュソウの黄色も綺麗です~

竜巻、私もニュースで知りました。
はなこさんちにも余波が来たんですね。
軽い被害で良かったです。

花粉症、うちの夫も毎年重症です。
この時期が早く過ぎるといいですね。
私はいつも軽いんですが、
今年インフルエンザにかかって以降、
鼻の粘膜が敏感になっているのか毎日クシャミがよく出ます。
[ 2017/02/15 23:13 ] [ 編集 ]
春ですね
フキノトウ 本当だわー以前沢山有ったのにねー ざるに一杯フキノトウの映像を思い出します 天麩羅が美味しいですね お金の事ばかり言うと笑われるけど スーパーで買うととっても高いです。

最近 日本でも竜巻が起きますね 怖いです 自然界はどんどん変わり 思わぬことが起き驚かされます。

花粉症の季節になるとはなこさんを思い出します 私は 以前 酷い時が有りましたが いつの間にか完治してしまいました 花粉症の辛さは解りますよー  薬が効いて穏やかな日々を過ごされますように・・・。
[ 2017/02/16 10:53 ] [ 編集 ]
v-276kamomeさんへ
沢山は収穫できないので、これは刻んでぱっと味噌汁に散らしましょうかね。
天ぷらが美味しいのですけどね。

えーー、家族中が花粉症が無い!!
それはすごい。
うっとうしいですよ、花粉症。春なのにぃ。

v-276はたやんさんへ
そうそう、そんな食べ方が一番に美味しいですね。
もう、花冷えはしますけど、春ですよね。

私もそろそろ医者に行かなくっちゃ。
混んでいて面倒なんですよね。

v-276aoiさんへ
私のところは下の崖地に一杯あるのですけど、降りられないから採れないですね。
そうそう、いつものただの風の吹き方とは違い、日本の気候もいろいろ変わってきましたよね。
aoiさんは花粉症は無かったでしたっけ。

v-276はるるさんへ
ねー、どこを向いても春っぽいブログ記事が多くなったから、春なんでしょうね。
大きい竜巻だったら怖いですね。一瞬のうちという感じでしたが。

v-276sachiさんへ
ご主人様が重症ですか・・・・
これはアレルギーですから、がまんなど出来ないです。
薬を飲めば、普通に生活で来ますから、あり難いものです。
しかし、面倒でね・・・・うっとうしくて。
お風呂に入っているときは、出ないから・・・・

レモン酢で花粉症がよくなったとも本で読みましたが、そんなに万能なものではないと思います・・・

v-276ケイコさんへ
気象状況も夏なんかうんと変化したから、いろいろあるのかもしれませんね。
フキノトウの色は綺麗ですね。春らしくって・・・・

花粉症直る人も時々いますよね・・・
どうなっているのか???



[ 2017/02/16 18:20 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索