はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

ブックカバー・イーラーショシュのそれから・・・2

今年になってから、ブックカバー(A5サイズ)を縫って、それにルーマニア刺繍をしていました。
いつの間にか9冊出来上がっていました。

20170216ブックカバー1
20170216ブックカバー2

そしてこちらは、裏表紙面の刺繍。

20170216ブックカバー3
20170216ブックカバー4


出来上がりのものが糸でつったり、目が揃わなかったりと、いろいろ苦労はしましたが
なんとなく次へ行ける気持ちにもなってきましたので、ブックカバーはお終いにして
次は、こちら(テーブルクロス)をのんびりやっていこうかと思っています。

イーラーショシュ201702本

鳩のモチーフの大きいテーブルセンターを。
↓こちらは2年くらい前に、クラッチバックに刺繍したことのあるモチーフですから、思い出しながら
やっていきたいと思います、鳩を5羽連続して・・・・。出来るかな?

20170205 昔作ったクラッチバック

白い糸は暑くなってきますとなんとなく汚れるような気がしますので、まぁ、6月くらいまでに
出来上がればと思っています。
刺繍は細切れの小さな時間にもちょっと手掛けられるのでいいですね。
と、思ったら編み物もそうだそうです。(私はやれませんが)






晩御飯  豚肉味噌漬け焼き 野菜添え 鮪山芋 大根の皮煮  
晩御飯  タンのレモン焼 シュウマイ 南瓜の塩煮
20170204晩御飯 20170214晩御飯



 [ 2017/02/17 00:00 ]  手作り作品 | TB(0) | コメント(4)
こんばんわ~
今日は気持ち悪いくらい暖かでしたね。
風が強いのが難でしたが。
庭の草花もびっくりしたことでしょうねぇ

明日は又寒くなるようですよ。

ブックカバー素敵なのが沢山出来ましたね。
どれも可愛いです!
寒い日は暖かな部屋で手仕事・・・幸せを感じますよね。
[ 2017/02/17 20:48 ] [ 編集 ]
春一番が吹きましたね。
今日は風が強くて洗濯物が下に落ちていました。
又寒くなるそうで気温の変化が急激なので
風邪をひかないようにしたいです。

ブックカバーの刺繍、沢山されたんですね。
テーブルクロスの鳩の刺繍も素敵ですね。

南瓜の塩煮が気になりました。
何と一緒に煮てありますか。
最近蒸し南瓜のワンパターンで新しいレシピ知りたいです。
[ 2017/02/18 00:41 ] [ 編集 ]
こんばんは
最近お出かけになることが多いはなこさん。
その合い間に、おうちではこういうものを作っているんですね。
洋裁もそして読書も、一日をお忙しくお過ごしのようです。
いい生活と思います。
もう一つ、お庭の仕事もありましたね。
[ 2017/02/18 20:23 ] [ 編集 ]
時は金なりで・・・
v-295misakoさんへ
こうしたちょっと荒れ模様な日は春らしい感じがしますね。
花粉症がひどくなる前に庭仕事は済ませたいところですね。
クリスマスローズが咲いてきましたね。misakoさんのところでもでしょう?

v-295sachiさんへ
今日は頼んでいた糸が来ましたので、「さぁ、始めなさい。」と、言うことでしょう?と
独り言が出ましたよ。

カボチャは、高齢者には良い食品だそうで、摂りたいところですが
本にあったのですが
「切った南瓜に塩を振って電子レンジをして出来上がったら鰹節を振りかけるだけ」なのです。
塩煮とはなっていますが、簡単にレンジを使ったのだと思います。
レンジにかける前に、酒を少し降ってもいいかもね。

v-295はるるさんへ
TVの見たいものは、手を動かしながら見れるし
掃除もそんなにしないいし、庭仕事も冬の間は無いし、でも日が過ぎていくのは
恐ろしく早いですね。
てなものです・・・・

[ 2017/02/18 21:58 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索