はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

マンサク咲く

やっと、まとまった雨が降りました。
春風二番も吹き、あの強い風が吹いたら畑のからからの土が舞いあがって溜まらないところでした。

20170219マンサク1 20170219マンサク2

マンサクの花が満開になりました。
冬眠状態から“まんず咲く”ですから、春、早いころ・・・ですね。
これが部屋の中から見ると、とても綺麗です。

20170219Mannsaku3

しばらく楽しめます。

強風で、終わりに近づいた冬咲きクレマチスの白い花がたくさん地面に散っていました。
風にあおられてホロホロと、転がって・・・・・。こちらは終わっていきますね。





晩御飯 カレー サラダ ヨーグルト
晩御飯  あさりとベーコンのトマトソーススパ レンソウお浸し 竹輪きゅうりワサビ漬け
20170217晩御飯 20170218晩御飯

エビとカニは食物アレルギーがあって、好んで食べたいとは思いません。
調理済のものならば、ほぼ大丈夫ですが生を触ると、手が痒くなったり目が腫れたりします。
若いころはうんとひどかったのを思い出します。

 [ 2017/02/20 00:00 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(7)
今年は春二番・三番があって強い風ですね。
昨日はジムの帰り雨がパラパラと降っていましたが、
傘をさすのを諦め途中歩けなくなる時がありました。
マンサクの花満開が綺麗ですね。
「まんず咲く」がマンサクの語源ですか。

私は里芋の皮を剥くと手が痒くなります。
カレーの上の海老フライが美味しそう~
[ 2017/02/21 10:14 ] [ 編集 ]
マンサクの花
ほんとに強風の吹いた春2番でしたね。
窓の開いていたお風呂場は、砂だらけでした。
マンサクの花、「まんず咲く」でしたか。私はこの不思議な花弁から
勝手に「万と咲く」かと思っていました。
カレーに添えられたエビフライ、大きいですね。
こんなにまっすぐなエビフライ、どうやって作るのでしょうね。
[ 2017/02/21 16:16 ] [ 編集 ]
こんばんは
マンサクの花  私は実際にはみたことがないかも 綺麗な花ですね。
カレーの盛り付け綺麗だわ 海老も大きい~ 
エビとカニ 食物アレルギーがあるんですね。
私もアレルギー体質だけど 食べ物でのアレルギーは無いので助かります。
娘は大豆類なので納豆や醤油が一時期駄目でしたが 牛肉も駄目になったみたいです。
それでも気にせず食べてたら それほどでもなくなったと言ってましたね。
鼻炎はどうですか? 私ははなこさんが楽になった頃に、4月から5月なので今は大丈夫です。
トマトソーススパ あさりがたっぷりで美味しそうですね。
みてたら食べたくなりました。i-179
[ 2017/02/21 18:21 ] [ 編集 ]
見事ですね~
こんにちは~

自然公園へトラツグミの飛来があったとの情報を得て
今朝、早起きして見に行って来ました
おかげで撮影ゲット出来て良かったです。

満開のマンサク素敵ですね~
細い花びら、赤紫色のガク片が独特ですね。
先日自然公園で咲いてるのを撮影してましたが
それよりも花付がいいですよ!
[ 2017/02/22 14:18 ] [ 編集 ]
マンサク
其方は春2番が吹いたのですね 大阪も 先日 春1番がやっと吹きました。
この花は 本当にユニークな花ですね 初めて見た時は驚きました 沢山咲いていると綺麗ですね そろそろ植物園も賑わって来たかしらと 植物園で見たマンサクを思い出しています。

草間さんの展覧会は並外れた才能に触れる事が出来 刺激が有ったのではないですか?

私も以前 毛ガニを頂いて調理してアレルギー反応が出た事が有ります でもエビでは出ません その時の体調にもよるし分かりませんね。

↓ ルーマニア刺繍ってレース編みの様な仕上がりなんですね 豪華で素敵! テーブルクロスが楽しみです。
昔 若い頃 夏にレース編みをしていて汗と汚れで黒くなったことを思い出します でも 出来上がったら洗えるし大丈夫ですね。(笑)
[ 2017/02/22 15:04 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
マンサクってとっても変わったお花ですよね。
遠くから見ると黄色の塊って感じですが、よく見ると不思議な形です。

春の訪れを感じますね。

クリスマスローズが大分お花が上がってきました。
まだ短いので切って描く気にはなれませんが、初々しくて可愛いです~
はなこさんのところも咲き始めてることでしょうね~
これから楽しみね。
[ 2017/02/22 20:32 ] [ 編集 ]
大きいエビフライ、気になってみていたので今日は買ってみた!
v-295sachiさんへ
ジム通い、頑張っていますね。
筋肉女子なんてことにはならないですよね(負け惜しみ言っています。あはは。)
風が強く荒れ模様は春らしい感じもしますよね。

大きなエビフライね・・・いつものスーパーでいつも大きいな・・・と、横目で見ていたので
今日は買ってみましたよ!
手抜きご飯です。

v-295akiko.hさんへ
う~ン、「万と咲く」ですか・・・それも一説ではないかと思いますよ。
昔マンサクを調べたら名前の由来がそう書いてあったと記憶しています。まんず咲くって。

買ったエビフライね、うまく腹切りをしてあるのと違いますか?
業者はきっと冷凍ものを揚げたのだと思いますけど。気になるわね、この大きさ。

v-295aoiさんへ
大豆のアレルギーというのもあるのですね。
aoiさんも少しアレルギーがあるので娘さんも何か出たのね。
私の母も金属アレルギーでしたし、うちの息子は喘息が出るの。義母が喘息だったし。
aoiさんは、ヒノキアレルギーなのかしら?
私も4月下旬ごろまで花粉症があるのは、ヒノキもあるのかな~って思っています。
がまんなど出来ないので、病院にかかりましたよ、医院がいっぱいでした。
でもこれで楽に過ごせると思うと、ホッとします。

v-295はたやんさんへ
へー、トラツグミの写真が撮れたのですね!
成果ありは嬉しいですよね。また、見せて下さいね~
私も今日は世田谷美術館へ花森安治展へ出掛けてみましたよ。
特別なものはゲットできませんでしたけどね、はい。

このマンサクは、花の咲く時期まで枯れ葉が木に残るシナマンサクのようです。
今朝、その枯れ葉が、ヒヨドリの尾羽に見えて「ひぇ~、しっぽのないヒヨドリがどこかにいる!!」って
本気で思ってしまいましたが、よ~く見たら、枯れ葉だったのね。
ちょっとびっくりしましたよ~~~
な~ンだ、そんな訳、無いじゃんって、気がつきましたけど。

v-295ケイコさんへ
まぁ、さかのぼってコメントくださりありがとうございます。
この頃、ベニバナ色のベニバナマンサクも良く見るようになりましたね。

草間さん、今日のネットでも新聞でも、記事になっていてなにか時の人になってきましたね。
87歳ですってよ。
忙しいから(取材やなんやで)夜2時3時までずれ込んで描いている時があるみたいですよ。
どんどん出てくるんですって。
芸術家ってどんどん出てくるのね。私たちみたいに立ち止まってなんかいないわね。
けいこさん、頑張って。
草間さんに負けないでよ、絶対にね!
お化粧もちゃんとして、赤いお髪して、それも可愛いわね。
私も今日は、イタズラで、グレーのマニキュワしちゃったわ。
ケイコさんはこいうの、お嫌いでしょう?

v-295misakoさんへ
こういう不思議な花の形しているのは時々ありますね。不思議におもいますよね~
そうそう、クリスマスローズの古い葉っぱを景気よく切ったものですから、
なにか小じんまりと咲いて来ていますね。
まだまだ大きな株になるので、待っています。

[ 2017/02/22 22:46 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索