はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

ワンポイント遊び

20170217しゃもじ

気分がモヤモヤすることがあった後、なにかに集中したいような気分で
在庫の遊び道具の中に3本の“木のしゃもじ”があったので、それに絵付けをしました。

集中して描いて、出来あががると、達成感が、そのモヤモヤをどこかへ持って行ってくれました。
小一時間も無かったと思いますが、そのあとは集中力が無くなってしまいましたので
この晩はこれでお終いにいたしました。

真ん中の絵はキリン。写真を見ながら描きました。
左右のしゃもじの絵柄は、その時の細筆が好き気ままに遊んだ跡です。







晩御飯  赤魚麹漬け 切干煮 丸のまま新玉ネギとベーコンのスープ煮(パセリ) 海苔
晩御飯  おでん ほうれん草お浸し 鶏手羽の甘辛煮
20170220晩御飯 20170221晩御飯

自作の切干大根を煮ました。
5人分ぐらいの干した大根を煮たのですが、それが、大根の1本分の量だってことに気がつきました。
いつもこんなに沢山、煮てたのです。
歯ごたえがあり甘みもあり美味しい切干大根でした。
料理に歯ごたえは大事な要素ですね。

 [ 2017/02/23 00:00 ]  手作り作品 | TB(0) | コメント(5)
切り干し大根
切り干し大根を作るとき、煮物用にはちょっと太く、みそ汁用などには細めのを作ります。

ピーマンやネギなどと共に卵焼きに入れました。
切り干し大根の歯ごたえが良かったです。
[ 2017/02/23 09:10 ] [ 編集 ]
切り干し大根の食感
気分がモヤモヤする時って、私の場合何をやっても集中ができないので、
つい、おやつに手が出てしまいます。
はなこさんの場合は、手仕事ですか。ほんとにお好きなんですね。
お料理に歯ごたえは大事、ほんとですね。
そして、健康だからこそ味わうことのできる食感ですね。
私は、切り干し大根は生のまま酢の物が好きです。これもシャキシャキ美味しいです。
[ 2017/02/23 14:56 ] [ 編集 ]
キリンや模様の可愛いしゃもじになりましたね。
細い場所に器用に描かれますね。
自分にもう少し絵ごころがあったらと思います。

切り干し大根は生のものとは全く違う
味や香り食感になりますね。
幅が広く厚めの切り干し大根を買って食べた時、
食感が違って旨味もすごくありました。
自作は格別でしょうね〜
[ 2017/02/23 19:44 ] [ 編集 ]
こんばんは
ストレス解消になりましたね。
好きなことを持っているのは大事だということがわかります。
キリンに見えるのがすごいと思います。私にしてみれば。
切り干し大根、自家製は特別なものですね。
大根一本、驚きました。
[ 2017/02/23 20:09 ] [ 編集 ]
v-295nekoさんへ
nekoさん、こんばんは。
ちゃんと使い道を考えて、切干を作っていらっしゃるんですね。私はみんな一色単。
この時期とても綺麗に出来上がりますね。
結局、7本乾したかも。

v-295akiko.hさんへ
出来上がった時、そのまま食べてみたら美味しかったこと!
これってお腹が空いた時のダイエットにいいんじゃない?と、思ったくらいでした。
そうそう、失ってから分ること・・・多いですね。
私は歯にかぶせものをしたら、イクラの味が全然違う!分らな~いでした。

v-295sachiさんへ
何時も買っている30G入りの袋の切り干し大根って、大根1本分くらいあるんですね~
知らなかったです。
随分小さくなってしまうものですね。
日向臭い乾物、好きです。

v-295はるるさんへ
キリンに見えますか?良かった~。
ねー、量って分らないものですね。
軽くひとつかみが大根1本分くらいで、そんななんだと私もちょっと驚きました。

[ 2017/02/24 22:35 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索