はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

試し遊び・・・・

思えば、あれやこれやの大体のものがお遊びで・・・・・。
そろそろ桜も咲く季節ですから、こういうお遊びは湿度が上がってきますので出来なくなりますね。

♪リンゴを干してみました。

20170224rinngohosi

干すのに切干大根を干す2倍くらいの期間は掛かりましたが
まー、それは、甘~い甘~い干しリンゴになりました。
野菜や果物の多くは水分で出来上がっていますから、干すことによって味が凝縮されますね。
切り口がやや酸化した色になっていますが、さほどでもないにはちょっと意外でした。
そのまま食べます。

♪ドライレモン

201703dorairemonn

レモン酢を作った後のレモンをいい加減長いこと干してみましたが、こういうものの使い道はあるのか?
レモンピールばかり作っているわけにもいかないので、お遊びで。
ネットでは紅茶に入れてもおよろしいとかありましたが、あまり紅茶は飲みませんし。
酢の匂いはすっかり飛んでいます。

こちらは、♪バラのドライフラワー

20170310、♪バラのドライフラワー

冬の間、どういう訳か切り花のバラがお安く手に入りましたので、生で飾った後、干してみました。
冬は温度も低く乾燥していますから、きれいに出来上がります。
本当は、古くなったリースをリメイクしようと思って材料作りを始めたのですが
どうも、まだ手掛けられそうにないのです(気分が乗って来ない)。

ただこれだけのことですがいつかは何か役に立つことや、思い出して利用できることになるか
だたの冬のお遊びで終わるか・・・・というところです。





晩御飯  焼チキン・野菜添え 大根菜煮 豆腐のはちみつ掛け
晩御飯 揚げカレイのあんかけ 目カブお浸し あさりと春キャベツの酒蒸し
20170301banngohann 20170728晩御飯

「ひとさじのはちみつ」という本の中にあった、お豆腐のはちみつ掛けを試してみたのですが
なんとも、感想が書けません。
もう一度やってみたら書けるか知れません。
高級プリンのような味とか・・・・?
 [ 2017/03/11 00:00 ]  生活 | TB(0) | コメント(5)
自然にきれいな干しリンゴができるんですね。
食べきれない野菜やキノコを干すのですが、
わが家のベランダは土埃 など気になって
長時間干す時は日向にちょっとで後は日陰に干したりしてます。

アサリの酒蒸しはよく作りますが、
今度春キャベツ入りにしてみます。
美味しそうですね~
[ 2017/03/11 11:52 ] [ 編集 ]
チャレンジャー
ドライリンゴはどのようにして召し上がったのですか。
紅茶をあまり飲まないということですが、アップルティーが合いそうですね。
日ごろの中に、いろいろなチャレンジ精神があって関心してしまいまs。
春キャベツがおいしい季節ですね。キャベツとあさりの酒蒸しやってみようっと。
[ 2017/03/11 14:32 ] [ 編集 ]
こんばんは
リンゴの干したもの、シイタケに見えてしまいました。
味が凝縮されるのですか。おいしそうですね。
バラをドライフラワーにする、これも遊びでやってみたのですか。
いろいろなことをしてみて、後で役にたつことあるかもしれませんね。
まずはやってみないと始まりません。
考えるより行動ですね。偉いです。
[ 2017/03/11 20:26 ] [ 編集 ]
v-252sachiさんへ
こういう干しものは、あの青い干し網籠に入れて干しています。
まぁ、それでも埃はいささかは掛かるかも。天気など見ながら室内に取り入れたり・・・・
春の野菜がそろそろと出てきましたね。
春は野菜が美味しいですね。生き生きしてて。

v-252akiko.hさんへ
干したリンゴはかじってみましたが、甘ーくておいしい。
そうですね!リンゴ風味の紅茶いいですね。早速に。
まぁ、akikoさん、学校の先生みたいなこと言ってぇ・・・

v-252はるるさんへ
失敗も結構あるのよ。
小さな柚を手に入れた時、金柑のように煮ればいいと思って、やってみたけど
金柑は茹でこぼさずでも砂糖で煮ていって大丈夫ですけど、柚はちゃんと茹でこぼしをして下処理しないと苦いって
分りました。
これは食べずに没になりましたよ。
あはは。
10個くらい作ったけど、食品ロスっていうかなぁ・・・・?
[ 2017/03/11 20:55 ] [ 編集 ]
干す
昔からの知恵で 干すと言う事は 素材が甘くなり保存もきくし 素晴らしい作業ですね 昔の人の方が 不便な変わり 自分で色々工夫する機会が多くて偉いと思います 今は便利でお金さえ出せば何でも手に入る 一見素晴らしい事ですが 楽しみも少ないのかも知れませんね。

はなこさんは手間暇惜しまず 生活を楽しんでおられますね 私も ぼーとしているのが趣味なんて言ってないで見習わなくっちゃ! 何時も 色んな知恵を頂き 有り難うございます。
[ 2017/03/13 15:01 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索