はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

お雛様、やっと出しました。

ここ何年か、日の目を見ない私んちのお雛様ですが、やっと出しました。

女の子が居なかったので私が自分に買った陶器のお雛様。(デパートで衝動買いした)

20170226お雛様1

こちらは多分実家にあったお雛様。

20170226お雛様2

私たち姉妹が幼いころにあったガラスケースに入ったお雛様は(三ケースあったと思うが?)
多分、実家の引っ越しでもう、とっくに処分されてありません。
が、母が絵を描いたり、その時期の雰囲気をちょっと味わった時のものではなかろうかと思いますが
よくは分りません。

こちらは私が作った焼き物のお雛様や、いつの間にか集まったもの。

20170226お雛様3

関東と関西ではお雛様の立ち位置(左右が)が違うようですが、今は大体、関東の飾り位置が
多いようです。

ガラクタおもちゃ箱のような箱にはまだ、紙粘土で作ったお雛様やチリメンで縫ったもの
吊るし雛などなど
他の小さなものと一緒にごっちゃりと入っていました。

断捨離と叫ばれて久しい昨今ですが、動物や人形の形をしたものは早々にゴミ箱行きには
出来なくて。

とにかく今年はやっと出せました。
出すだけなのに、3年ぶりか?4年ぶりか?、もっとになるかもしれませんね。
桃の花を買って一緒に飾りましょう。

幼いころの雛祭りの思いでもあるのですが、すでに過去に語ったと思いますので。
お雛様の前に、きれいなお菓子をいろいろ並べて飾りましたね。
やっと出した雛人形は3月、しばらくは飾っておこうと思います。






晩御飯  チキンカツ 添え野菜 芽かぶポン酢
晩御飯 豚肉と野菜ののポン酢 ヒジキ煮 
20170223晩御飯 20170224banngohann
海藻類は大好きです。
芽かぶが旬で、買い物に行く度に買って帰るのでは?
身体にとてもよさそうで。
 [ 2017/02/28 00:00 ]  生活 | TB(0) | コメント(9)
お雛様
今日は、もう3月ですね、早いです。
可愛いお雛様ですね。はなこさんも女の子いらっしゃらないので衝動買い、、、わかります、私もタベストリーや陶器の小さなものを買いましたが今はまゴッチのものとお嫁ちゃんのものが座敷に別々の部屋に鎮座してます。どちらもお内裏様とお姫様と飾りですから出すのも簡単です、飾りは向かって左側がお内裏様で飾ってます。
華やかです
[ 2017/02/28 13:54 ] [ 編集 ]
おだいりさまが勢ぞろい
そう、お雛様って押入れの奥から1年に一度出すだけなのに、どうしてこんなに覚悟が
いるのでしょうか。
我が家も娘の置いて行った7段飾り、しばらくは内裏さまだけ出していたのですが
今年も出さずじまいでした。
それにしてもたくさんのおひな様が勢ぞろい、はなこさんのひな祭り食卓も楽しみです。
[ 2017/03/01 11:05 ] [ 編集 ]
目のあるものは
御雛祭りですね 我が家は娘がいたので 実家から貰った雛人形が有りますが 孫が男ばかりで 何となく 雛祭りには関心が少なくなりました でも せっかく 亡き両親の思いの詰まったお雛様を出さなくては・・との思いは有りますが 年々 歳と共に出し入れが億劫になってしまいました。

自分で焼かれたお雛様も有るのですね 何でもなさるのには感心しています 今年も 賑やかなひな祭りになりそうですね。
[ 2017/03/01 11:17 ] [ 編集 ]
おはようございます 
今日からブログ再開しました
よろしくお願いします
[ 2017/03/01 11:44 ] [ 編集 ]
こんばんは
いまは陶器のものがよく見かけます。
珍しいので興味があります。
はなこさんも作られたのですね。
お雛さまが勢ぞろいですね。
うちは全然出さなくなりました。
年をとるにつれて、いろいろ面倒になったということです。
3月になりました。早いです。そしてすぐ4月が来そうです。
[ 2017/03/01 20:11 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
並びましたね。
こうしてみると華やかでいいものですね~

はなこさんは季節感を大事にされてえらいな~っていつも感心しています。
お雛様も喜んでることでしょうネ。

私は気がついたのは昨日!
いまさらって思って今年も出さないことに。
節分が終わって気がついたらもう3月・・・・めまぐるしく早いです。
[ 2017/03/01 21:05 ] [ 編集 ]
ひな人形
こんばんは~

早くも今日から3月ですね、
ひな人形を沢山見せてくださって
有難うございます。

我が家でもささやかながら飾ってます。
やはり部屋の中が明るくぱ~っとなって
又、同時に心暖かくなりますね。

確かに人形の形をしたものは
早々にゴミ箱行きには出来なくて
我が家でもたまる一方ですよ。

[ 2017/03/01 21:43 ] [ 編集 ]
お雛様、沢山お持ちですね~
関東と関西で立ち位置が違ったんですね。
お雛様の事全く忘れてました。
男の子ですが、
出し入れが億劫になって兜も出さなくなり
自分のためのお雛様も何年も前から飾っていません。
やっぱり可愛いですね・・・これから出そうか迷います。

うちは生ワカメをよく食べています。
[ 2017/03/01 21:52 ] [ 編集 ]
皆さんも、お雛様を出すのは御苦労があるってことが分りました。
e-477ミーさんへ
ミーさんのところはご主人様がお孫っちのために、忘れずに出して下さるのですよね。
昨今では、何段飾りっていうのはあまり見なくなりましたね。
嫁いだ娘も「お雛様?いらないっ!!」という方もいることも度々聞きますが
やはりこういうものは暮らしにメリハリが出るというか・・・・。
でも毎度やるのは結構大変なものがありますよね。。。。。
でも、女の子が幼い頃にお雛様を飾った思い出があるのは、いいことじゃないでしょうかね?

e-477akiko.hさんへ
ほんとにねぇ・・・出すだけですのにねぇ・・・
私たちの世代は一体何を大事に思っているのでしょうかねぇ・・・
それとも(娘は)大人になってしまったのですから、もう、健やかな成長を祈るまでもないのでしょうか。
3日の日は私は小さな旅に出ますので、雛祭りの晩ご飯は無いですよ。
デパ地下のお弁当になるかなぁ・・・?

e-477ケイコさんへ
私の家もクローゼットの上にちょっとしまってあるだけなのに、なにか手放しで飾ろうかと
思う気持ちにならないのはなぜだろうかしらね?

お雛様を飾ることが古いことになったのか、自分の心が古くなったかのどちらかだわねぇ。
出したりしまったりは確かに大変ですよね。

e-477ヒロちゃん7さんへ
お元気になられてよかったです。
また伺いますね~

e-477はるるさんへ
そうだわね、私も何年も出せないでいたということは、出して片付けるが面倒だったからだわね。
本当にあっという間に一日が終わって行ってしまいますね、「大したこともなんにもやらないうちに。」と
口癖のように毎日私も言っているみたいです。

e-477misakoさんへ
みんな同じだね。出すのって大変ね。何段飾りでもないのに出来なくって
お雛様せっかく買ったのに、ごめんなさい・・・ですね。
なんでこんなに忙しく毎日が過ぎていくのだろうかね?

e-477はたやんさんへ
はたやんさんのところは、出していらっしゃるのですね。
娘さんの大きくなったことも思い出していらっしゃるのでしょうね。

そうそう、私の母も形だけでもちょっとしたものでもいいので、飾っていましたっけ。
「いつもその雰囲気だけでも味わうといいわね。」と、言っていましたが、なぜかそういう母を思い出すと
にこにことしているのです。

今年お雛様を片づけたら次はいつ出せるか・・・自信がないのは変なものですね・・・

e-477sachiさんへ
私も、何回か引越をするうちに、こういうものは片づけてしまったのだと思います。
飾り兜と陣羽織・・もう、ありません。
ごめんなさいと・・・・言うしかありません。

[ 2017/03/01 22:50 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索