はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

クリスマスローズが咲き出しました

20170301クリスマスローズ

待っていた雨は、暗くなり雨戸を閉めてから降り出しました。
ひと雨ごとに春に近づく感じがしますが今のところ、中々雨が降りません。
珍しい種類はありませんが、5~6種類位あるクリスマスローズが咲きだしました。
蕾が次々に上がって総満開になるには1ヶ月くらい掛かるでしょう。

昨年植えたブラックの(シングル)の苗は、今年はまた待たされそうです。
今年1月にブラックのダブルの苗を植えましたがこれも、花は来年ですね。
種から3年くらいたたないと花は咲きません。

増えるので、株を掘り上げて別所に移植したり嫁に出したりで、門の外でも白い花が咲きだしました。
思うより、ずっと強い花です。

買い物に出たついでに、「この春どんな花が出てきたかな~?」と、お花屋さんに「見るだけ~」と
寄っただけのつもりが・・・。
寄せ植えです。

20170301寄せ植え斑入りアラビス・プロクレンスの花 20170305

右の花は ♪斑入りアラビス・プロクレンス の花。
蓮華草の花に似ているような・・・。

ローダンセマム、ドドナエア、スクアテリア・ブルーファイアー、斑入りアラビス・プロクレンス 、ニオイスミレのピンクの5種。
☆スクアテリア・ブルーファイアー、斑入りアラビス・プロクレンスは、はじめて育てる花。
どれも比較的寒さには強い宿根草。

こちらはニオイスミレのバイオレット。
ニオイスミレ20170301

花より団子か、団子より花かは、いつも、せめぎ合いの果て・・・・・


追記
♪ドドナエア ですが、今回と同じく、昨年このプランターで寄せ植えで使ったものが
一年してこんなに大きくなりましたので昨日、地に下しました。おおよそ一年で1Mの高さになり
成長が早かったです。

201700302ドドナエア 左の赤っぽい木です。

春から~夏は葉の裏は銅色っぽい緑色に、冬には赤銅色になりオーストラリア原産の美しい植物です。
耐寒性も大丈夫、私の庭では、冬も越せると分りました。。
成長も早く3年くらいで私の背丈を越しそうなのですが・・・・・
街の寄せ植えで、1Mの高さで花が咲いているのを見たことがありますので、今年は是非
ドドナエアの花を咲かせてみたいと思っています。






晩御飯  鯵のカレー風味焼き 肉じゃが(白滝入れ忘れ) 煮豆
晩御飯  天ぷら(精進揚げのみ) ほうれん草ごまだれ掛け コハダの酢のもの
20170227晩御飯 20170225晩御飯

精進揚げは、フキノトウを天ぷらにしましたが、農産所で買ったフキノトウで。

 [ 2017/03/02 00:00 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(9)
知らない花たち
寄せ植えの花たち。
全く知らない花ばかりです。

鉢も素敵です。
[ 2017/03/02 09:21 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
今日は冷たい雨だったね。
明日は花粉が飛ぶらしく憂鬱だわ~
今のところ何とか大丈夫なんだけど・・・・

クリスマスローズ元気に咲きはじめましたね。
生き生きしててとっても綺麗!
お花の絵を描いてね~
[ 2017/03/02 18:42 ] [ 編集 ]
こんばんは
春らしくなってきましたね。
クリスマスローズ、何回か買いました。
みなだめになりました。
どうしてかわかりません。
相性が悪いみたいです。
[ 2017/03/02 20:04 ] [ 編集 ]
今日も雨が降って寒かったです。
クリスマスローズ沢山咲いて来ましたね。
私の周りも好きで育てている方多いです。
ブラックも咲くのが待ち遠しいですね。
寄せ植え、珍しいものばかりです。
ドドナエアはどんな花が咲くんでしょうか?
ニオイスミレのバイオレットが綺麗な色ですね。
[ 2017/03/02 23:06 ] [ 編集 ]
ひな祭りですね
↓のお手製のお雛様拝見しました 素敵~♪
若い時から何でも手作りに挑戦されて
はなこさんの生活の仕方に感心し教わる事がいっぱいです
クリスマスローズも沢山咲き始め年季が入っていますね
お花屋さんは手ぶらで出られません
お互いに病気デツ 笑 ドドナエア探してみま~す
[ 2017/03/03 06:18 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/03/03 12:35 ] [ 編集 ]
花か、団子か
私も、園芸店に寄ると、必ず花苗をお持ち帰りになってしまいます。
花をとるか、団子を取るかですが、気持ちは園芸店を出るまでで
その後すぐに「花より団子」になってしまうのも、悲しいサガです。
ドドナエアの花、楽しみですね。
[ 2017/03/03 16:59 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/03/03 21:33 ] [ 編集 ]
v-252nekoさんへ
洋花の名前はなかなか覚えられません。(洋とは限らずでした!
それに舌をかみそうなものばかりで、ブログにあげておくと後々便利です。

v-252misakoさんへ
すっかり春になってきましたね。
このところい一週間で随分と進むのが分りますね。

えへへ、宿題ですね。
早速描いて見ますよ。

v-252はるるさんへ
相性の悪い花はあると思います。
それがクリスマスローズとは、残念ですね。

私はユリオプスデージー。
どうしても何回植えてもダメになる。冬も越せる花なのにね。残念です。

v-252sachiさんへ
ドドナエアの花は小さくて見落とす位だそうですが、後に出来るナヤが、面白いですね。
咲くかな~?楽しみです。

v-252Kamomeさんへ
うふふ、kamomeさんも同じなんですね~。
「また増えちゃう・・・大丈夫かな。」と思いながら連れて来ちゃいますねぇ・・・

私が作った吊るし雛です。見せちゃおうかな。
http://hana2526.blog77.fc2.com/blog-entry-1070.html
でも失敗箇所があって中々直せないので、出さないのです・・・・・
またその内に出来るかな・・・・?(直せるかな)
吊るし紐を短くして5本にしたいのですが。

v-252鍵コメさんへ
まー、ありがとうございました。
お元気のようでなによりです~。
重ね重ね、ありがとうです。

地に植え替えたのですが、地はどこももうすでに他のものが植えてあり、見えないだけで、
この時も2個のユリの球根にあたってしまいました。
ユリの球根、もう、動き始めていましたよ。

v-252akiko.hさんへ
akikoさんもちゃっかり組なんですね~。よかったワ。
ドドナエア、もっと枝の数も欲しいところです。(でもまぁ、欲を言わない方がいいですね)

v-252鍵コメさんへ
いつも中々コメントを残せずに、すみません。
我が家のクリスマスローズは全部地植えになっています。
水やりが大変なのです。


[ 2017/03/05 14:59 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索