はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

3月のスケッチ・サークルで

教室に入ると、持ち寄った画材のモデルが春めいてびっくり!
いっぺんに春がやってきた感じでした。
絞りの椿あり、ボケあり、ポリアンサス、サイネリア、ソラマメ、エシャロットありと、流石3月。

今月私は、家で咲いたクリスマスローズを持参して描いてみました。

20170307sukettisa-kurude 透明水彩絵の具

こちらは家での自習作品。

20170307スケッチ自習3月 水彩色鉛筆と顔彩

集中して描けたとは思いますが、心なしか自信無げが見えます。
気を楽にして描きましょう。

時間になって先生の総評が頂けるのですが、これが参考になります。
やはり自分ひとりで描いていると、客観的に見れないところがありますので
サークルの良いところです。
仲間の皆さんの絵もとても勉強になります。





晩御飯  野菜きのこの豚肉巻き 菜の花と春さめのサラダ コーンスープ
晩御飯  鰆のバター焼き 里芋の烏賊煮 レンソウのりかけ
20170305晩御飯 20170307晩御飯


 [ 2017/03/08 10:34 ]  スケッチ | TB(0) | コメント(6)
やっぱり!
やはり 想像していた通り お上手! 先生も仰っていたでしょう・・。
育てて描く それが最高ですね 愛情たっぷりで 活き活きしていますね 元気なクリロー 見事に描けていて 感動です。
↓ 可愛くて 花弁の色 微妙な色の違いの表現も出来ていて とっても深みが有る魅力的な1枚になりましたね 2枚とも素敵! 

人口の数だけ小説が有ると言う位 人生は予期せぬことの連続 楽しいものです。私はせっかちで 行動してから考える人なので失敗も多いですが その分 物語が沢山生まれます 思い出しても恥ずかしい事ばかりですが 後悔しないのが私のモットーです 自分の信じた道をまっしぐら もう暫く 頑張りまーす。

菜の花と春雨のサラダ 今度作ります ドレッシングは何かしら?
[ 2017/03/08 13:20 ] [ 編集 ]
庭の花を描く
はなこさんのお庭には、画材に事欠きませんね。
庭の植物たちも、モデルになって喜んでいることでしょう。
丹精込めたお花を描くことは、やはり花への思いも違うと思います。
私でさえ、花の写真を撮るとき、花に語り掛けたくなりますもの。
今冬はイカが高くて食卓になかなかあがりませんでした。
久しぶりに大根とイカの煮ものが食べたくなりました。
[ 2017/03/08 14:37 ] [ 編集 ]
流石に3月ですね。
ご自分で育てたクリスマスローズを描かれて
充実した時間過ごされてますね。
春めいて明るいお花たちですね〜

サワラ、バター焼きにしたら美味しいでしょうね。
お昼のお弁当にサワラの味噌漬け焼きが入っていました。
[ 2017/03/08 18:33 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
クリスマスローズ描かれたのね!!
渋い感じがとってもよく出てると思います。
葉っぱも生き生きしててすがすがしさを感じますネ。
下のはお花が小さいからビオラかな?
可愛いね~小さなジョーロに入っててすごく絵になってます。

難しい画材に挑戦されましたね!
頑張って続けてくださいね~
[ 2017/03/08 20:29 ] [ 編集 ]
自作
自分が植えつけ育てた花が描けるとは極上の喜びです、誰も真似ができません。
[ 2017/03/09 18:00 ] [ 編集 ]
v-252ケイコさんへ
ケイコさんにそんなに言ってもらえると励みになりますね
後悔ね・・・その時の心の持ち様に関係しますね。
いつもはねのける位の元気な心でいたいですね。

春さめ+菜の花のサラダは、塩と胡椒とごま油に酢なのですが、酢は出来上がって長く置くと
茹でた菜の花がの色が悪くなるので、時間を置く場合は食べる寸前に酢を加えた方がいいでしょうね。
お醤油は垂らすならほんの少しね、色が大事だから。

v-252Akv-252iko.Hさんへ
本当・・・この冬は烏賊が不漁でしたね。
いつもの4倍くらいのお値段になってしまって・・・
今冬に北の田舎から送られてきたのを冷凍してありましたのよ。
烏賊好きには、不魚は堪えますよね・・・

v-252sachiさんへ
鰆は魚に春と描きますから、春のお魚なのですね。
淡白な魚で、どうして食べていいか分らない時はバター焼きにすると大抵は
失敗が無いみたいです。

充実はしていますが、結構忙しくなってしまって。
タブレットのトラブルで半日が過ぎてしまった。
PCも古いので心配です。

v-252misakoさんへ
一番初めに咲きだしたクリスマスローズで、すでに花弁がみどり化している花もありました。
難しいのか、難しくないのか・・・?描いてみないと分らなくって。
リンゴなど、丸いだけだけど、あれって結構難しいわよね?
お陰さまで、misakoさんからの宿題は果たせたわ~
そうね、頑張ってみますね。
misakoさんみたいに上手になれると楽しいですね、きっと。

v-252くんざんさんへ
そうですね、自分で育てたお花は芽が出たときから見ているから、なんとなく親しみがありますよね。
桜の前に、随分冷えることですね、今日あたりは・・・・。
くんざんさんの方はいかがでしょう。

[ 2017/03/10 15:37 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索