はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

チマチマと・・・日々

20170329小箱 小箱

カルチャー教室の3月の課題作品です。

20170326 to-ru2

トールペイントの、作法のような筆使いは苦手です。
なんどやっても、ちっとも習うように描けなくて・・・

つまりは勝手に描かせて欲しいというところですね。


こちらは勝手にやっているテーブルセンターの刺繍が始まり・・・・
20170329刺繍

半分くらい進んだところが、糸がツル・・・・・布が波打ってる!・・・
さぁ、どうするかな。
TVを見ながら、食後の休みに寸暇を惜しんでやっています。楽しいです。






晩御飯 鮭のアクアパッサ 胡瓜とかまぼこのサラダ    いろいろ入った卵焼き(朝御飯)
20160327晩御飯 卵焼き20170328


 [ 2017/03/30 00:00 ]  手作り作品 | TB(0) | コメント(4)
刺繍
ご無沙汰しております。

大昔、母から教わり、フランス刺繍を少し楽しんでいました。
今の家に引っ越してきたときに、たくさんあった刺繍糸や刺繍の枠?など、みんな処分をしてしまいました。
はなこさんの刺繍も素敵だし、朝ドラを見ていて、刺繍もいいなぁと思います。
少し処分が早すぎたかな?と思っています。

↓はなこさんのお庭は、相変わらずお花がいっぱいですね。
[ 2017/03/30 18:22 ] [ 編集 ]
こんばんは
ご自分の好きなようにやるのは楽しいですね。
時間も忘れます。続けても苦になりません。
精神的にいいようです。
楽しいことは心の栄養になっているのでしょう。
できるだけ、そのように過ごしていければいいと思いますが、
そうもいかないこと、我が家にはたくさんあります。
[ 2017/03/30 19:28 ] [ 編集 ]
寸暇を惜しんでやりたいことがあるっていいですね。
> 半分くらい進んだところが・・・「さぁ、どうするかな」
編み物していた時、
戻ってやり直すか・そのまま進むかで、
やり直すのに心は「えいっ!」って感じでした。

ヘルシーな朝食ですね〜
[ 2017/03/30 22:30 ] [ 編集 ]
v-252Hana-Photoさんへ
Hana-Photoさん、お久しぶりです。
断捨離が、日々行われているのですか?
捨てた後、私も「しまったな~」と思うことが時にあります。
もったいなかったですね。

昨日はちょっとびっくり!
前日に咲いていなかったタンチョウソウが10センチくらい伸びていて。。

v-252はるるさんへ
自分のことをやっていられる時間が持てるのは幸せなことですね。
昔も忙しい時や気持ちを取られる出来事を抱える時もありましたが、どこかでちょっとの
時間に自分のこともやっていたような気がします。
それでなければ、遠い昔にトラぶっていたかもしれないです。

v-252sachiさんへ
昨晩、座りっぱなしがかなり悪いことに気がつきました。
つい、やりたい一心でやり続けてしまうので・・・

アイロンをかけて伸ばしてみようかと思います。
枠は使っていませんが使ってみるかな・・・・・


[ 2017/03/31 07:18 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索