はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

アオゲラがやってきた

20170331 aogera

31日、アオゲラがすぐ近くの梅の木にやってきました。♂鳥のようです。
木につく虫などを食べているようです。大きさは結構大きくて両手の手のひらを広げた位。
30センチ位あるか、今年は初めて遭遇しました。

雨上がりの静かに耳を澄ますと、いろいろな鳥の鳴き声が聞こえてきます。
ウグイスも、もうとっくに鳴いています。

翌4月1日は、朝から、雉やコジュケイの鳴き声。
午前中よく鳴いていましたから、時折気を付けて外を見ていましたら発見しました。

遠くに、雉です。

20q70401kizi

この頃、鳥たちは家族作りにも忙しいのかもしれません。
ヒナを育てて、一人立ちのころまた、どこかに住処を移動するのかも。
仲良くムクドリの2羽がやってきました。
この人たちは何時も仲良く2羽一緒でやってきます。

201170402ムクドリ

めっきり野鳥の数が減ってきたようにも感じますので、いくらかの木々があり、下に草原もあるというのは
これからも貴重な環境です。
そろそろ季節が変わるとともに、鳥たちも新しい天地へ飛んでいきますね。

それに温かくなれば、私も庭の花に気を取られていくでしょう。







晩御飯  刺身 南瓜煮 ほたる烏賊と菜の花辛子味噌
晩御飯  豚肉生姜焼・ポテトサラダ レンソウお浸し
20170327晩御飯 20170329晩御飯

 [ 2017/04/02 16:37 ]  居間から見る鳥 | TB(0) | コメント(7)
こんばんわ~
お知らせなんですけど、
HPを作り替えました。
ブログはそのまま使えます。
掲示板も無料版を使わせていただくことにしたので
これからは新しい方にお願いしますね。

URLは
nmisa2.wixsite.com/mysiteです。

お手数おかけしますが宜しくお願いしますね。
[ 2017/04/02 18:15 ] [ 編集 ]
アオゲラ発見
こんばんは~

アオゲラを見つけましたね~
私もこれまでにアオゲラは3回撮ってましたが
最近はとんと見てませんでした。
アニメ画像うまくできてますよ。

雉も発見!ムクドリも来ましたか、
はなこさんちの近くはまだまだ野鳥が
やってくる環境にあるのでしょうかね。

羨ましいな~
[ 2017/04/02 18:17 ] [ 編集 ]
こんばんは
そこは野鳥が多く出現しそうですね。
場所がらがいいのでしょう。
キジはめったに見られません。いいえ私は見たこと全然ありませんから。
朝起きると、鳥の声が聞こえるなんて、いい環境です。
[ 2017/04/02 20:39 ] [ 編集 ]
小鳥たちの訪問
都内は桜が満開ということですが、我が家の近くはまだ一分咲きといったところでしょうか。
肌寒い4月のスタートですね。
でも、散歩していると小鳥たちが目立つようになってきました。
きっと、小鳥たちも暖かい陽気を待っているのでしょう。
それにしてもアオゲラやキジの訪問があるとは・・・うらやまして環境ですね。
いつまでも林や草原のある環境が続いてほしいですね。
[ 2017/04/03 11:07 ] [ 編集 ]
自然破壊
アオゲラって大きな鳥なのですね 自然破壊が進み野生の鳥が減って来たのかしら?
我が家は 屋上の植木も玄関先の植木も鳥に花を食べられています ヒマラヤサクラソウは全て花を食べられてしまいました 今年は 可憐な花を見る事が出来ませんでした 鳥も住み難い環境になって来ているのかしら?
スズメに根まで堀起こされて大好きな花が再生不能になりました マー楽しみがなくなったけど 鳥の空腹を一時でも満たすことが出来たのかしらと自分を慰めています。

ホタルイカの美味しい時期ですね 特に富山のホタルイカは最高です。
[ 2017/04/03 13:43 ] [ 編集 ]
アオゲラは小さいように見えても
30センチ位もあるんですね。
耳を澄ますとキジやコジュケイの鳴き声が
聞こえるなんて羨ましいです。

桜の開花具合が地域や部分で違いますね。
上野の桜が一気に満開になりましたね。
うちの近くは3分咲き位で、
昨日行った横須賀のヴェルニー公園の桜は8分咲きでした。

[ 2017/04/03 15:34 ] [ 編集 ]
v-252misakoさんへ
了解しました!

v-252はたやんさんへ
今日も来ていましたよ~
一層高く鳴くので、もっと近いと思ったのですが、同じところに居ました。
モズも毎日来ます。このひとは何時も一人で。

相当田舎と思うでしょ?
ところが、そうでもないのですよ。
公園の周りは風致地区で規制があるので、ある程度環境は残されているのでこんななのでしょうね。

v-252はるるさんへ
そうですね、寝ている時に鳥のさえずりで目が覚めるのは、理想的な環境でしょうが
やや不便もあるのですよね。
田舎と思えば我慢できるし、都会と思えばとっても不便かも。
若い頃は歩けたけど、歳を取ってからは時間がかかります。バス停まで。

v-252akiko.hさんへ
このあたり、引っ越して来た時は(35年くらい前)50軒しかない町内会ですが、今は倍の数になりました。
そのころは、山蟹やわき水などもあって、道路も砂利道で・・・
考えれば、変わったですね・・・。
やっとサクラ咲くの陽気になってきましたね。

v-252ケイコさんへ
大阪の野鳥はたくましいのね。
そこらへんに食べれるものが少ないから、人家のものも食べられてしまうのと違う?
そうなるとちょっと憎い気もしてきますね。
でも元を考えれば、人間の環境の進化のせいで鳥たちも住処どころか食べるものも追われているのではない?
中国のPM2,5、すごいわね~、1M先も霞んでいるなんて、ちょっと考えなくっちゃね、。
バンバン出していけないわね、あまり言ってはいけませんね。

v-252sachiさんへ
私のところ、とっても田舎に見えるでしょう?
でも全然そんなことは無いです。普通の住宅地ですよ。

私のところもまだそんなに桜は進んでいませんが、今日出かけてみたら、どうかなーって思います。
やっと春らしくなってきましたね。

ヴェルニー公園・・・だなんて、ハイカラなお名前ですね。
流石、横浜。オサレですね。







v-252
[ 2017/04/04 11:11 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索