はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

老いていくという一抹の寂しさを感じるとき

最近買った20センチの小さなフライパンです。

20170401フライパン 20センチのフライパンと野菜炒めパン

今のころ、独立していく人たちのために小さめの鍋やフライパンが大型店舗の
家庭用品のコーナーを飾っています。

私たちも夫婦二人になって、ふたり分のご飯てわけなくて
朝のちょっとした卵焼きを作る時、お昼のラーメンの上にのせる野菜炒めをする時など
油が飛び散るばかりで大きいものが必要が無くなってきた感じがします。

老いの坂を緩やかに下るとき、時に賑やかだった若い家族構成を思い出し
一抹の寂しさを覚える時があります。

台所用品にも、フライパンにも小さなサイズに変えることがあるなど思ってもみなかったですが
これも若い頃の時代のようだと思えば何のこともありませんが、
こんなところにも人生縮小の寂しさがやってきたことに、心が小さく痛みます。

普段は元気に暮らしていても、後何年あるではなく、後何年しかないと、数える方が
多くなったようにも思います。
ろくなものも出来ないうちに一日が終わっていきます。

年を取るということを時々、ふとしたことから教えられるでも無く感じること、
老は偶然であったらと思いたいですが、必然の成り行きですね。

ましてや、こういう記事を書こうとは思ってもみませんでしたが「まだまだ・・・。」と
言われそうですが、寂しいものです。






晩御飯  牛筋煮 焼カレイ ホタルイカと人参ラペ盛り
晩御飯  手巻き寿司 
ホットサラダ ホタルイカの茶碗蒸し
20170330晩御飯 20170331晩御飯

手巻きは自分で巻いてもらえばよかったですね、
ぐちゃぐちゃになってしまって。
ホタルイカの茶碗蒸しは、新聞に載っていたので作ってみました。
ホタルイカをさっと生姜と醤油で煮て、中に。上にも載せて、汁をあんどきしたものを流します。
どうかな~、普通の茶碗蒸しの方が美味しかったかも。

 [ 2017/04/04 18:01 ]  生活 | TB(0) | コメント(5)
落ち込みます
後何年あるではなく、後何年しかないと、数える方が
多くなったようにも思います。

おっしゃる通りです。
それを数えるともう本当に残り少ないです。
一年はあっという間に過ぎ去っていきますしねえ。
[ 2017/04/04 18:24 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
お手数をおかけしてすみません。

HPを無料版に作り替えました。
BBSも無料版に変更
ブログは今まで通り

ということです。
紛らわしくてすみません

今まで通りブログは使えますョ。

ホント、としとったな~ってつくずく感じます。
だから一日一日を楽しくって言うところかな?
充実した日々を送れると良いですね。
[ 2017/04/04 21:13 ] [ 編集 ]
こんにちは
フライパン
数年前までは
安いフライパンを
ちょっとおかしくなったら
買い換える
今頃は
ちょっと値のはったのを数年使う
高いフライパンは使い心地はいいですねぇ
でも使ってるうちに
う? う? う???  変だよ
一生ものじゃなかったの?
結局は 安物をたびたび買い換えるのがいいかも?
[ 2017/04/05 13:54 ] [ 編集 ]
こんばんは
フライパン大きさは考えませんが、
安いものを買って、こびりついてきたら、取り替えます。
先のことを考えると、食欲も「なくなります。
なるべく今だけを思っていますが。
一緒に暮らしている娘もどうなるかわかりません。
三人家族ですが、三人とも先行き不安だらけです。
高齢の方の家が火事とか、いやな事件多いですね。
[ 2017/04/05 20:10 ] [ 編集 ]
v-252nekoさんへ
まったくもって、今頃になってどたばたしても遅いってことかな?
誰しもみな一緒ですがね。
時間のネジがあったら、押さえておきたいような気分です。
か、ぴんころを目標にして。

v-252misakoさんへ
あの、bbsという来た人が写真を張れる機能はいいですね。
ブログのページにもあったらいいのにね。
misakoさんのページは私は大方、今までと変わらずにやっていけるということでした。

v-252ヒロちゃん7さんへ
私もいろいろ使ってみましたけど、テフロン加工のフライパンのお値段によってはあまり大差はないですね。
要するには、使う人の問題でフライパンの寿命は伸び縮みするかな。
ふたり分って、訳ないですね~
あっという間に出来て、一品はいつも繰り返しで。

v-252はるるさんへ
どの家もいろいろな問題は抱えているのではないでしょうか。
人生はそういうものだと思います。
だから深く考えたって別に解決するわけでも無く、まっ、負けないで明るくやっていくことよ。
なったらなった時のこと。
どうにかなるものです。
が、時に感傷的にもなるこの年頃。老いがね。どうしょうも無いけれど。
世の中、人生はどうしょうもないことだらけですよねぇ。

高齢者の車の事故とかも多いのがね・・・身がつまります。

[ 2017/04/05 21:39 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索