はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

4月のスケッチサークルで

20170404suketti 水彩絵具・4号か?

仲間が持ってきてくれたコブシの花を、描きました。
そのあたりでやめておかないと何の花だか分らなくなってしまって、白い花は手の入れ具合が難しい。
水彩画もさらに、難しい。。。。
大体、水彩画はやったことがないもの。
油絵や、アクリルでや顔彩でチャッチャとしたものしか描いたことがないですから
60の手習いどころではありません。

こちらは自宅で自習の作品

20170331スケッチ 水彩クレヨン

先生がものによっては、6号サイズの画用紙を使いなさいと、おっしゃるので
今日は、スケッチブックを買いに町までお使いに。
趣味の道具は少ない方がいいと思っていますが(場所を取るので)段々道具が増えてきてしまって・・・

サクラの花、今日は5分~8分咲きくらいになったか、日曜日ごろが満開のピークかな。
サクラの大木も描いてみたいなぁ・・・・






晩御飯  煮込みハンバーク・温野菜添え ヒジキのサラダ 切干煮 スープ
晩御飯  ホイコーロー 卵と青梗菜スープ アーニン豆腐  
20170402晩御飯 20170401晩御飯



 [ 2017/04/06 00:00 ]  スケッチ | TB(0) | コメント(6)
花びらの特徴がとても捉えてあって
絵を見てすぐコブシの花と分かります。
遠くの方から大きな桜の木に花が満開と思って、
近づいてみたらすごい花数のコブシの木がありました。
今週末はお花見する人多いでしょう・・・晴れると好いですね

ぬか漬けが美味しく感じる季節がやってきましたね。
[ 2017/04/06 09:46 ] [ 編集 ]
春の水彩画
スケッチのお花は、どこから見てもコブシの花ですよ!
柔らかな白い花びら、春を待ち望んでいたような水彩画だと思います。
はなこさんは、一人遊びがたくさんあっていいですね。
↓のテーマ、まさに我が家です。
食器戸棚の食器は、いつも手前にペア分だけ!
あんなに陶器祭りに入れ込んでいたのに、最近ではあまり興味が
なくなりました。
でも食欲はありますよ!入れ物より中身ですね。
[ 2017/04/06 16:44 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
わ~描きましたね!
モクレン素敵だと思いますョ!
花びらの感じがよく描けてると思います。
白いお花はむつかしいですよね。でも好き!

チューリップも春らしくて可愛くて~
春を感じます。

だんだんと腕が上がってきてますね!
サクラの枝を誰かくれないかな~って思います。
この画材は描くのがむつかしいかもね。
第一売ってないしね~
[ 2017/04/06 20:17 ] [ 編集 ]
v-252sachiさんへ
今週はサクラの見ごろですね。
お天気はどうかな~

まだ早くには漬かりませんがませんが、糠が始まりましたね。
でも浅漬けもいいですね。
お漬物があると、とても助かります。

v-252akiko.hさんへ
そう、多趣味ですけど、運動しなくていけませんねぇ。
でも、一人でも無いのよ、仲間があって一緒にやっていますよ。
自習も多くするけど。(感心な生徒でです、うっぷ・・)

フライパンは20センチが妥当のようですね。
今朝のA新聞に記事がありましたね。
食器は困るわ~落ちそうで・・・。仕舞ってあるものもあるけど、若い人はいらないっていうしね。
ぼつぼつと考えていかなくっちゃね。

v-252misakoさんへ
世界堂へ行ってきましたが、本式にやると絵も道具が増えそうね~
スケッチブックがお高いに驚きました。
私は初心者だから、こんなにいいのでなくていいのですけどね・・・、。
絵描きさんは貧乏ってことが分ります。。。あはは。

先生の総評を受けて、家で手直ししていますが。

[ 2017/04/07 11:26 ] [ 編集 ]
素敵!
素敵!素敵!やはりお上手ですね 自習もなさって素晴らしいわー。チューリップのガラス瓶も透明感が有ってお上手 先生に褒められておられるのでは?

私も もっと勉強しなくっちゃ! 良い刺激を頂いています 有り難う!
[ 2017/04/07 15:39 ] [ 編集 ]
v-252ケイコさんへ
なんか・・・水彩画ってバックを付けるでしょう?
それが難しいと思っています。
形はね、油絵もアクリルもデッサンするのは同じだから。
misakoさんに習うより慣れと教わったので、出来れば何枚も描くことだと思っています。
ケイコさんにも褒めて頂き嬉しいです。
[ 2017/04/08 10:04 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索