はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

サクラの頃

家にはサクラの木はありませんが、近くにそれは古い樹齢の大きな木がありますので
咲き具合を見に行ってみようと思っています。
が、部屋から見える桜は遅くまだ、4分咲き位です。

下は、今日の庭の花。次々に咲いてきそうなので、この辺りでまとめて。


20170405桜の頃2
20170405桜の頃1

昨秋に球根を植えた、香り水仙 房咲き エルリッチャーは、とても香り高い。
一輪室内に切り花にしただけですが、それはもう香って、香って芳香剤のように香ります。

今になってクリスマスローズが立ち上がってきました。
これから種を作ってくるので、花を摘んでしまうかどうか迷いどころ。

原種プリムラ・ジュリエは庭ではもう、古株の10年くらいですが、増えて増えて、株分けしています。

クロッカスは肥料をあげておけば比較的に来年も花を咲かせますが
スイセン類は3年以降は同じ場所で咲かすのは難しいように思います。
今年は葉が枯れるころにみな掘り返して、別の場所に植えかえようかと思っています。

枯れたようなヒューケラも新しい鮮やかな葉を見せ始めました。
タイツリソウも芽を出し始めました。

さてさてどれだけ、花の名前を覚えているか・・・・





晩御飯  トマトのペンネ サラダ 新じゃがのタラモソース いちご
201170403晩御飯
 [ 2017/04/07 11:27 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(3)
さくらの見ごろは
こんばんは~

今年のさくらの見ごろはずいぶん遅れてるみたいですね
5日に三ツ池公園のさくらを見てきましたが
5部咲ぐらいでイマイチでした~

千鳥ヶ淵公園の桜は今日見ごろを迎えたとのこと、
大勢の人々で賑わってるとTVで報じてました。
やはりここでも遅れてるようですね~。

次々と咲きそろってきたお庭の花々
どれも皆、春を満喫してるようで素敵です!
はなこさんちでは、どれだけ多くの花が
植えられてるのでしょうかね。
[ 2017/04/07 19:54 ] [ 編集 ]
にぎやかにいろいろ咲きはじめましたね。
庭に降りるのも楽しみな季節になったよね。

どれも立派に育ってうれしい限りですね~
我が家の家の前に大きな桜の木があって今満開!

遠くに行かなくても近場で十分楽しめますよね。

はなこさんお花見行かれましたか?
[ 2017/04/07 20:37 ] [ 編集 ]
v-252はたやんさんへ
お出かけした公園では5分咲きでしたか・・・
私は昨日見に行ったたダリア園裏の双子のサクラは、散り始めていました。
窓から見えるのは、品実やや満開の様子です。
一日違っても、この時期の植物はぐんと違っていますね。

千鳥ヶ淵公園の桜は、東京では多分一番かな?
素晴らしい風景になりますね。外国人もきっと多いことでしょうね。

v-252misakoさんへ
私も昨日は、近くの桜を見に行ってみましたが、散り始めていました(ここは早いのよね。
窓から見える桜が今日は満開かな~。綺麗です。
来週に、群馬県の雲海桜を見に行く予定です。
見上げるサクラでなくって上の方から見る桜のようです。晴れるといいなぁ。
花はサクラばかりではないのに、桜は日本人には特別らしいですね。
[ 2017/04/08 17:11 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索