はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

モズのペア

この冬、モズ君を見た時はいつもはにかんだ表情で、一羽で木の枝にとまって
いたのですが、
この日はさえずりが聞こえるので外を見てみたら、珍しく2羽が一緒でした。

20170408モズ1

とても可愛いね。
でも手前のモズの(多分♀)の尻尾の羽根が無いのはどうしてだろう?
どこかで戦いがあったのだろうか?

20170408モズ2

何やら餌を口ばしであげていましたから、「あぁ、これはカップルだ。」と思いました。

モズの♀はジョウビタキの♀に似ていませんか?
羽色が似ていて、以前は見分けがつかなかったですが、モズはくちばしが
小動物や昆虫を食べるのに調度良いように出来ていて、ちょっと先が曲がっていますね。

モズ君はひとりではなくって、よかった~と安心しました。



部屋の窓から望むサクラが満開です。
ニュースなどから聞く桜の開花情報よりやや遅めです。
明日はまた一日雨だとか。花は気温が低いので雨でも持つでしょうか。

20170410サクラ

この梅雨前線が去っていったら、わんさか、わんさか、イェーイ、イェーイ♪でしょうね。





晩御飯  鶏手羽元のポン酢煮・春菊添え 胡瓜和え物 人参のラペ 
20170407晩御飯

TVコマーシャルでやっているポン酢煮を作ってみました。
サッパリして美味しいですが、手羽元は、食べるところがないですね。


 [ 2017/04/11 00:00 ]  居間から見る鳥 | TB(0) | CM(-)
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索