FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

アジサイ 1

そろそろ梅雨の便りも聞こえてきました。

この季節は、「庭の花を見に来ない?」「庭の花をみせて...。」と
こんな狭い庭でも友人との交流に一役、役に立っています。

せっかく花を見にですから、できるなら晴れの日にということで
今日も別の日にしていただいたところ、午後から雨が降り出しました。

ガクアジサイが降り出した雨に、よく似合って咲き出しました。

白いガクアジサイは、結構な年数が経っていますので背丈が
180センチくらいあります。
ガクの小花が小さくて、茶花の風情たっぷりです。

もうひとつ、赤いガクアジサイはその赤い色に惹かれて
今年の母の日に自分で買ったものです。
植えるスペースがありませんので今は、鉢植えのままです。

花びらの部分がとても大きく、ガクアジサイは茶花といわれても
ちょっとこれは.....と思う雰囲気です。

ふつうの丸いアジサイを茶室に飾ることはありませんでした。
ガクアジサイは、ちょっと控えめでお茶室によく映えていたのを
思い出します。

アジサイの色は、土の酸性度が強ければ青く、アルカリ度が強ければ
赤くなるというのは、通説だと思いますが、最近それは、俗説という
記事も読みましたので、本当のところはわかりません。

ガクアジサイ(白)
ガクアジサイ白


ガクアジサイ2


ガクアジサイ (赤)
がくあじさい(赤)2


がくあじさい


晩御飯
ローストチキン野菜添え 胡瓜モズク 漬け物 味噌汁(馬鈴薯) 御飯
ローストチキン


アジサイ
アジサイの花言葉は「移り気」

 [ 2007/05/31 07:00 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(4)
茶花にするのは昔ながらの小ぶりな山アジサイ系でしょうね。

アジサイの色、土の酸性、アルカリ性で確かに微妙に変化して咲くけど、濁った色になってしまいますね。
やはり青は青らしく、赤は赤と本来の性質を素直に育てた方がいいのでしょう。

赤いガクアジサイは明るく元気なはなこさんにぴったりです~。



[ 2007/05/31 09:08 ] [ 編集 ]
濁った色はいただけません。

小ぶりの山アジサイも好きです。
この大きく赤いアジサイは来年は何色になるのでしょう?
アジサイも中々いい花ですね。
[ 2007/05/31 21:58 ] [ 編集 ]
アジサイの色、最近は本当にいろいろありますね。
ピンクの大きめのガクアジサイ、素敵です。

それから、最後の絵もお描きになったんですか?
赤いバラも、プロフィールの画像も。
赤いバラの絵、このブログの素敵な雰囲気を出していますね。
絵が描けるなんてうらやましい!!
[ 2007/05/31 23:38 ] [ 編集 ]
私も頑張ります。
お花大好きさんへ
コメントありがとうございます。
絵はちょっとだけ、趣味ですがなかなか描けません。プロフィールの自画像はPC講座で、ペイントを使って描きました。お恥ずかしいです。
ブログのテンプレートは、赤飯さんという方が作ったものをお借りしています。
お花大好きさんのは、ご自分で作ったのでしょう?
いろいろ、PCの達人さんですね。
わたしも、おろおろしながら頑張ります。
宜しくお願いします。
[ 2007/06/01 21:31 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索