はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

雨降りの後

午前中にカッコウの鳴く声を聞きました。
鳥の鳴き声の中でこの鳴き声はひと際、穏やかな5月を思い起こさせるようで私は一番好きですが、
どうもいろいろな逸話があって、怒る人や呆れる人もいるようですね。

花たちは結構雨には強かったようです。

♪タンチョウソウ ♪ヒメリュウキンカ ♪タイツリソウ(まだまだこれから大きくなるところ)

20170412はな

♪すみれの類(極小スミレ・ラブラドリカ、パンダスミレ、タチツボスミレ) ♪ハナニラ

20170412花2


こちらは先日挿し芽をした♪ゼラニューム・カリオペです。

20170409差し芽

冬の間室内で過ごしましたので、大きく枝が伸びて、それを挿しているのです。
現在赤色ばかり4種類くらいあるのですが、綺麗な赤のもの(タンゴやカリオペのみ)を増やそうと
思っています。
今年は何鉢も真っ赤なゼラニュームを増やして、ヨーロッパの家のように
窓辺に飾ろうと企んでおります。

挿し芽をした後のこの雨は、とても好都合でした。

そろそろ挿し芽の時期です。(気温20度~23度くらいの時季に)
私のところでは桜が散る頃。





晩御飯  焼イシモチ 肉じゃが サラダ
20170409晩御飯


 [ 2017/04/13 00:00 ]  花 と庭 | TB(0) | CM(-)
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索