はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

原種チューリップのクリサンサ

この頃の庭です。
晴れた日の今日は早、新緑の候を思わせる風景になっています。
新緑の候・・・とは5月の連休の辺りと思うが、一足飛びの得意なのは最近の候だから?

作秋、どんなものかと植えた小さな小人のような原種チューリップのクリサンサが
咲きだしました。
とても可愛らしい姿で、背丈は20センチくらいです。

20170417原種チューリップ

庭は思った通り勢いで
朝と夕方では背丈の違いが分かるものもあって、春ってすごいエネルギーです。
チューリップの球根は昨年新しくは植えませんでした。掘らずにいたものがいくつか咲きました。

20170417チューリップ

グランドカバーの♪クローバーテイントルージュ と ♪テイントネーロも
いつの間にか姿を現れました。

201190419テイント。ルージュ

このクローバー、すでに最近は何種類も流通していますね。

春の葉色の♪黄金シモツケ と ♪サクラテマリ

20170419黄金錦

以前は葉の色がすごい・・・と思っていましたがこの頃はあまり感動しなくなってしまったかもね。

♪ツルニチニチソウ と ♪ハクロニシキ

20170419ツルニチニチソウ

ハクロニシキも以前は不思議な木だと思った。
夏になると緑一色になりますけど、白やピンクの葉が出て。

♪ケマンソウ(タイツリソウ)も・・・(ケマンは仏具の華鬘から由来した名前)
不思議な作りと形・・

20170419ケマンソウ

こちらは♪ムスカリフレグランス

20170417ムスカリフレグランス

もう1種あったのは今年、絶えてしまいましたね。
普通のムスカリはもの凄く増えるのに希少のものの弱さかな。
春が明けたら、グレゴマがすごい勢いで走りだして我が家ではもう、雑草の種類分けになっています。

これは雑草と思ったけれど、花が可愛いので調べてみたら♪マーシュ っていう野菜ハーブなんですって。

20170417マーシュ

野菜ハーブで食べられるそうだ。
自然に生えてきたけど、英名は♪コーンサラダと言ってとうもろこし畑の周りに生えるんですって。

アーチの冬咲きクレマチスも思いきり切りこんで、アーチには今はもう何もないかのようです。
庭仕事を終え家に戻ると、花粉症が一時すごくって、まだ、反応するっていうのは
スギ花粉だけではなく、ヒノキの花粉もあるってことかな。

庭はもう、ぼうぼうの状態かもね。
今年はメダカを飼ってみるかな。





晩御飯  鱈ムニエルハーブ焼きと添え野菜 マカロニサラダ
20160412晩御飯

最近よくマカロニサラダを作ります。
春野菜を塩でもみ、汁気をよく絞ってからたっぷり入れます。
味付けは塩コショウとマヨネーズですが、それに胡麻油を少々。
この胡麻油少々でマカロニと春野菜がよく絡んでお味が格段にアップして美味しくなりますよ。

 [ 2017/04/17 17:04 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(6)
春ですねー
何時もはなこさん宅のお庭は美しい花達で一杯ですが 春は特に華やかですね。
原種のチューリップ シャープでスマート・ ムスカリフレグランス 淡い色で とっても優しい花だわー・マーシュ 初めて聞く名前です ハーブなんですね これも 小さな可憐な花ですね。
ケマンソウ 2度買ったけど 枯らしてしまいました 立派に育ちましたね。

胡麻油とサラダが良くあうのですか? 春野菜たっぷりのサラダ 試してみます 有り難う!
[ 2017/04/19 15:09 ] [ 編集 ]
こんばんは
春のエネルギー、本当にそう思います。
はなこさんのお庭は特にエネルギーがあふれているようです。
何もしなくても、前年よりたくましくなっている植物には力と嬉しさを感じます。
反対に手をいれても、どんどんだめになっていくものもあったりします。
[ 2017/04/19 19:07 ] [ 編集 ]
春爛漫
はなこさん、庭仕事でお忙しいのでしょうね。
あっという間に若葉が萌えて、外の作業は眩しいほどですね。
私も昨秋は、チューリップの球根を植えなかったので、今春はヒョロヒョロとした
チューリップが咲きました。
ただ、原種のチューリップは植えっぱなしでいいと聞きました。
ケマンソウ、立派ですね。たくさんの仏様の飾りをつけていますね。
[ 2017/04/20 21:31 ] [ 編集 ]
春いっぱい
おはようございます

お庭ではたくさんの花々が咲いて
それぞれが、まさしく春を謳歌していますね~
原種チューリップのクリサンサは
可愛くてちっちゃい花なんですね。

立派なタイツリソウだこと、
肥料が効いてるのかな、
沢山花をつけていて、鯛の豊漁のようですよ。

[ 2017/04/21 08:22 ] [ 編集 ]
なかなか暖かくならなかった冬から一気に春になりましたね。
原種のチューリップ クリサンサ可愛いですね。
ハンドクリームを忘れるとカサカサとひび割れる手が、
お湯や洗剤を使っててもツルツルしてて急に違います。
春を肌で感じています!
野菜ハーブのマーシュ、
とうもろこし畑の周りに生えるので
英名でコーンサラダってオシャレですね。

マカロニサラダに胡麻油、今度試してみます~
[ 2017/04/21 10:20 ] [ 編集 ]
i-262ケイコさんへ
まぁ、2株もダメになったのですか・・・それは残念なことですね。
これは地植えで2年目、買ってから4年目かな。
マカロニと野菜が旨く絡まないのですが、(マヨネーズを少なくしているからもあって)
ごま油小さじ1を加えるとよく混ざりあって美味しいみたいです。
コクも出る感じがしますよ。

i-262はるるさんへ
花はエネルギーに満ち溢れるけど、私は毎日のように年を感じ・・・・
追いつけない感じがしますね。
ここのところ、楽しむより追いかけられている感じがしていますよ。
疲れていますね・・・・

i-262Akiko.Hさんへ
今まで水やりなどしなかったけど、このところ鉢ものはそういう訳にいかず
庭に出れば何かとひっかかってやってしまいますね。
最近の新しく建ったお家では若い人は庭など作る暇もないようで、殺風景です。
ケマンソウは竿?が4本垂れていますよ。
2月の寒肥えが効いているのではないかしら?
原種は植えっぱなしでいいとは知りませんでした。小さな球根でしたよ。

i-262はたやんさんへ
エへへ、大漁みたいですか。
いい季節を迎えていますが、一日出掛けると2日休んでいるようで、なかなか
追いつけなくなってきています・・・

i-262sachiさんへ
暖かくなった!と思って早、暖房器を片付けてしまいました。
きょうは、ホットカーペットと、上着を着て過ごしましたよ。
朝晩はまだちょっと冷えますね。



[ 2017/04/21 17:12 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索