はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

堂々と♪プリムラ・ケティマックスパローン や ♪アリューム・トリケトラム

3年目の♪プリムラ・ケティマックスパローン が咲いてきました。
何か、堂々と咲いてきたように見えます。
大株で3年目ですもね。

20170421プリムラ・ケティマックスパローン

今年は消えたプリムラもいくつもあった様子。
寿命だったかな。

♪アリューム・トリケトラム も3年前友人からひと匙シャベルで頂いた。

20170421aruyu-mu

植えるところを変えるので抜き損ねた球根が、そこで咲くので増えたこと増えたこと。
清楚あふれる花ですね。

♪カロライナ・ジャスミン

20170421カロライナジャスミン

これはもう17年もたったかも。
成育旺盛で、今年は伸びる新ズルを伸ばしてみようかと思っています。

♪アジュガ(ジュウニヒトエ)も走りだしました。

20160421アジュガ(ジュウニヒトエ)

♪シロヤマブキも綺麗です。

20170421シロヤマブキ

一年ぶりに咲いてきた花たちみると、新しい春がやってきたなと思います。
そう・・・ユリの芽が伸びてきたり、オオテマリも花をつけ、アジサイの仲間たちも花の蕾を
つけ始めています。
そうそう、ホスタ(ギボウシ)も伸びてきましたし、ヒューケラ(つぼさんご)の花も咲きそうです。

が、昨年の記録を見てみると私の家では、昨年の方がまだ花の姿はやや早かったようです。
お天気の良い日が続きわんさか咲いたパンジーやビオラが、うっかりすると水切れを
起こしてクタッと倒れてしまいます。
こうなると、季節は一足飛びに初夏になりますね。





晩御飯  焼鯖 あさりとキャベツの酒蒸し 焼パプリカ・オリーブオイルかけ
20170414晩御飯

本場のスペインでは、パプリカは生ではほとんど食べず火を入れて食べるがパプリカの食べ方で
日本のように生で食べることは少ないとかで、私も焼いてみました。
皮は剥かず頂きましたが。

 [ 2017/04/22 00:00 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(5)
立派ですね
まー3年で こんなに立派になるのですか 素晴らしいわーきっと良い土壌なんでしょうね。
カロナイナ・ジャスミン 豪華ですね 私は蔓ものが苦手で 長年枯れずにいたのですが とうとう処分してしまいました はなこさん宅のカロナインを見ていると 勿体ない気がしてきました 良い香りがしますね。

パプリカは 焼いてですか 此方では 結構高いので ピーマンで我慢しています でもカラフルで良いですね。
[ 2017/04/22 14:50 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
わ~いろいろと咲きはじめましたね。
お庭が華やかになったことでしょうね!

画材には困らないだけ咲いてるね。

今日は夕方から雨になりちょっと肌寒いね。
花粉症もおさまりそろそろ布団干したいので明日あたら干せると良いな~
って思っています。

はなこさん花粉症いかがですか?
[ 2017/04/22 17:56 ] [ 編集 ]
アリューム・トリケトラム昭和記念公園で見ました。去年も見て場所もわかり、今年も撮ってきました。
でもここを訪れる人はチューリップのほうに目がいってます。チューリップのそばにあるものですから。
いい花なのに。
花盛りになってきましたね。もう次々花に追いかけられているようです。
嬉しい悲鳴です。私など見に出かけなければ、見ないで過ぎてしまいます。
そのてん、はなこさんのところではお庭にこれだけのものが咲いていると楽しいですね。
[ 2017/04/22 20:36 ] [ 編集 ]
次々と咲いて
毎日どのお花が咲いたかお庭を見るのが楽しみですね。
プリムラ・ケティマックスパローン素敵
カロライナ ジャスミンも・・・黄色は勢いを感じますね。
それにしても舌を噛みそうな名前が多いですね~

パプリカ、スペインではあまり生で食べないんですね。
[ 2017/04/22 23:38 ] [ 編集 ]
v-254ケイコさんへ
カロライナジャスミンは小さくしておくのが難しいです。年季が入っているので、思い切り刈り込んでも
こんなになります。
パプリカ、私の方ではこの頃よく出回って、お値段も安定して安くなってきました。大きなピーマンですねぇ。

v-254misakoさんへ
暖房機をみな片付けてしまったものですからちょっと寒い・・・
花粉症は昨日まで薬を飲んでいましたがやっと終わりに近くなったワ。
ところがあまりかけず、チューリップをささっとちょっと描いただけです・・・

v-254はるるさんへ
アリューム・トリケトラム、大きなガーデンで、私も2年前から見るようになったかと思います。
白い花に黄緑の筋がはいって素敵なベル型の花ですね。
今度見たら、葉っぱを折って匂いを嗅いで見て下さい。アリュームって葱の仲間なんですよね。
庭は植え過ぎって感じがしますよ。
クリスマスローズが毎年増えて大きくなってくるものだから・・・。

v-254sachiさんへ
このプリムラは庭に合ったのでしょうかね?大きく咲くようになりました。
葉っぱの勢いがすごいなーって思います。
部屋の床掃除をしても緑色になって・・・芽吹きのすごいことね。

パプリカのこと、TVでやっていましたね。
[ 2017/04/24 23:30 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索