はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

昆虫など生きものも活発に動き出す

夕方6時近くになってからの写真。
♪オオテマリが咲きだしました。

20170424オオテマリ

テマリ類は虫がつきやすく、葉がレース状になってしまう。
虫も蝶も蟻もすでにせっせと働く。蜂はどこに巣を作ろうかと考えながら飛んでいる様子です。
ツマグロヒョウモンの幼虫もずっと早い時期の春初めに見ました。

♪サンザシ の花。
リンゴの花によく似ているも、同じバラ科。

20170424サンザシ

イチゴもブラックベリーなどベリー類の花もみなこんな似た花が咲く。

こちらは♪チゴユリ。
植えた時は斑入りを植えたのだが、斑はあまり出てこない。

20170424チゴユリ2

今年は驚く範囲に広がり、フッキソウもエビネも覆い尽くさんばかり。

20170424tigoyuri2

♪ギボウシ(ホスタ)も、モリモリですね。

20170424ホスタ

さんざん切っている♪ヤマブキ(八重)も、少しだけ。

20170424yamabuki


出掛ける直前に、バラにアブラムシがぎっちりついているのを発見ました。
早々そういう季節だと思い出し、帰ってから根元にオルトランを撒き、薔薇用の消毒液をかけておきました。
バラはたったの2種しかありません。





晩御飯 筍ご飯 根三つ葉お浸し 赤魚か粕漬け焼き
晩御飯 筍と鰤の味噌煮 根三つ葉お浸し 新人参のラペサラダ ソラマメ
20170421晩御飯 20170424晩御飯

筍の季節です。
サンショウの木も2本あるものですから重宝します。(1本は自然に生えてきたもの)


 [ 2017/04/25 00:00 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(7)
花いっぱい
こんばんは~

お庭ではオオテマリが綺麗に咲き始めていて
サンザシの花も素敵ですね~
吸蜜に来た蝶は「スジグロシロチョウ」ですね。

これからの時期はいろんな蝶さんも見られて
楽しくなりますよね~

可愛い花のチゴユリも群生で見られるのですね
私はこの花はエビネ園でよく見てましたよ。



[ 2017/04/25 20:34 ] [ 編集 ]
ギボウシ
こんばんは。
オオデマリよく咲いていますね。
大好きです。
ギボウシも地味ですが、好きです。
近くにオオデマリとギボウシがきれいなお宅があります。
写真を撮らせてもらおうかなぁと思いつつ、そのままになっています。

我が家も昨日JAに行って、タケノコを買ってきました。
そのJAに行くのは、去年のタケノコ買い以来です。
もう一度くらい行きたいと思っていますが・・・。

タケノコご飯は昨日でした。
[ 2017/04/25 21:35 ] [ 編集 ]
活動の季節
生命力あふれるお庭ですね!
蝶も虫も蟻もせっせと働きながら、はなこさんの丹精した植物たちと共生を
図ろうとしている。葉っぱがどんなにレース状になっても
微笑ましいですね。(他人の庭だと思って・・・ですね)
たけのこの季節、我が家でも頂き物があると、何日もタケノコ料理が続きます。
[ 2017/04/26 09:56 ] [ 編集 ]
虫も活動
新緑の季節は虫達も活動の季節ですね 美味しい柔らかい葉が一杯で喜んでいる事でしょう でも 育てている方は堪りませんね 娘が 青虫が付いたけど やがて綺麗な蝶になると思うと退治できず 丸坊主になったと言っていましたが 私は 見つけたら迷わず退治しますね。
本当に沢山の花を育てておられるのですね 素晴らしいわー 

タケノコご飯 もう炊かれたのですね 明日 炊く予定です この時期 良く頂くので 色々と組み合わせて楽しんでいます 昨日テレビで 人参と筍だけで炊くと言っておられました それぞれですね。
[ 2017/04/26 13:52 ] [ 編集 ]
オオデマリがもう咲いているんですね。
アジサイと同じ頃と思っていました。
サンザシやチゴユリの花可愛いですね。
虫も蝶も蟻もこの時を待っていたんでしょうね~

三浦の「小網代の森」に行った帰り道の市で
筍を買ってきてご飯炊きました。
その前に茹でたのを買って筍ご飯を作りましたが、
やっぱり自分で茹でたものが香りが好いですね。
[ 2017/04/26 15:57 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
色んな花が咲きはじめましたね。
チゴユリ、ずいぶん沢山の株があるのですね。見事です。
これからしばらく忙しくなりますね。
でも楽しい季節でもありますよね!

絵も描いてくださいねーー
[ 2017/04/26 21:05 ] [ 編集 ]
v-254はたやんさんへ
この蝶はスジグロシロチョウと、いうのですね。
中部の方が、フジバカマでアサギマダラがよく来ると言っていますが、
この辺りではどうでしょうかね。
はたやんさんも蝶の記事を夏になる頃にお願いしますね。

久しぶりに私も、エビネ園へ行こうかなと考えています・・・
ぼたん園は混むでしょうけど、エビネ園は大丈夫そう・・・・?

v-254Hana-Photoさんへ
ギボウシはちょっとした山(里山)に入ると自然にも生えていますね。
これはやはり今頃の勢いのある頃が魅力的ですね。日陰でもね。

農協の筍は新しくって安いですね。
私も農産所で買っていますよ。

v-254akiko.hさんへ
虫との戦いは嫌なので、先を回ってオルトランを置いていますよ。
夜盗虫がヒューケラの鉢にわんさと出て(15匹くらい)、退治したけど、あれは見たくもないですね。
いよいよ連休になりますねぇ・・・

v-254ケイコさんへ
サンショウなんか、必ずアゲハの幼虫が来ますね。
それ以前は私がさんざん摘んで、後はアゲハ蝶に。アゲハは大きいのでちょっと殺せないなー

今日はカレーです。
筍入れてみました。別に美味しくはないと思いますけどね。

v-254sachiさんへ
農産所では結構長い期間筍はありますね。
もう、ふたりなので、使いきるだけ茹でて冷蔵もしないようにしています、なるべくね。

いっせいに緑の季節になりましたね。
連休とは言わず毎日日曜日・・・・
混むでしょうねぇ・・・

v-254misakoさんへ
チゴユリの増え方がすごいですね。
ここは前は山でしたから、こういうものは育ちやすいのかもしれませんね。ユリとかも。

描かなきゃね、もったいないわね。
今日は、多肉の植え替え。3時間。
納戸を片付けたいのですが一日にばし伸ばしになってしまっていますワァ。


[ 2017/04/28 17:40 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索