はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

何年かぶりの「けむり工房」開店

もう、何年振りかで燻製をやってみています、夫殿が。
「連休にバーべキュウを一緒にしないか。」と、いう誘いに
やってくる息子たちのために、夫が久しぶりに試しの「けむり工房」を開店しました。

20170428けむり工房 竹輪、鶏胸肉、カツオのなまり節

なんとも懐かしい光景です。
チップはいつもの棒状の桜チップ。
今回は試作です。

「まぁ、大体こんなものだ。」・・・・・・・そうです。


私はといえば、先日作ったフルーツバタージャムが、バターが多過ぎたのではないか?という
注文で再度作り直しました。
私は前回の方が好きかなと思いましたが。

20170425イチゴバタージャム
いちご2P,砂糖250G,レモン小1個、バター200G。

こうして始まった連休といえど、毎日が日曜日である私たちには・・・・いつもの日常と変わりなくて
それに混雑は苦手で、連休になると毎日の生活道路も渋滞になっていて
家にいても、買い物にもさっと出れなくなって困ります。





晩御飯  鶏肉カレー風味焼き・添えサラダ 蕗煮 菜の花辛し和え
晩御飯  ニラレバー炒め 揚げ豆腐 サラダ 
20170420晩御飯 20170425晩御飯

ニラレバー炒めには甜麺醤、粉山椒を少々。

 [ 2017/05/01 00:00 ]  料理・食べ物 | TB(0) | コメント(4)
暖かい日(暑い日も)が続くようになりましたね。
紫外線も多くなってきて、
帽子や日傘を忘れないようにしなければと思います。

ご主人の燻製の試作が美味しそう~
息子さんたちとのバーベキューも楽しみですね。
バターやジャムを重ねて塗ったりしますが、
バタージャムというのがあるんですね。

焼き鶏のレバーは好きでよく食べますが、
ほとんど自分で料理していません。
お店でもあまり見ないような気が・・・
ニラレバー炒めを見たら作って食べたくなりました。

[ 2017/05/01 12:33 ] [ 編集 ]
色鮮やか
春になると花だけでなく、料理まで色鮮やかになりますね。
[ 2017/05/01 14:18 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
春めいてきたとはいえなんだか安定しないお天気が・・・・
今日も夕方ちょっぴりお湿りがありました。
先週末実家に帰ったのですが、暑くて・・・・着るものに本当に困りました。
新幹線は外国の方がとっても多いって感じましたよ。
連休があるから?でしょうかね~

家でバーベキューができるのって本当に羨ましく思います。
憧れです~~
ご主人様張り切ってらっしゃるようですね。
さぞにぎやかなバーベキューになることでしょうネ!

私は連休中遠出はしませんが、ちょこちょこ出かけることになりそうです。
[ 2017/05/01 22:25 ] [ 編集 ]
v-254sachiさんへ
レバーは料理しないという人が多いのではなかろうか・・・
壇太郎さんや、土居善晴さんがとても上手に作っているようですね。
我が家では、夫がニラレバが好きなので時々作りますが、私はお店で食べたことがありません。
男の人・・(ガツガツ仕事をやるような人?)は、結構好きみたいですね。
中華屋さんでサラリーマンの男の人がよく註文しているのを見ますけど。

少し前に新宿で息子とは一緒に食事をしたのですが、お嫁ちゃんが来れなかったので
今度は一緒に。
若い人たちは忙しいから・・・。

v-254くんざんさんへ
段々派手になってきましたか?
年を取るばかりでよぼよぼしてしまっているので、若いふりをしていますよ。ぱぁ~っと。
くんざんさんの鮪の話とか、草餅の話とか、ドキドキしたのですが、なにせ
疲れきってコメが書けませんでした・・・・・
年ですね・・・・

v-254misakoさんへ
昨今どこへ行っても外人さんの多いことね!
原宿なんて私が外人さんみたいになってしまうわよ。多いですね~
だからスマホに翻訳アプリ入れましたよ。

私もあまり出掛けないで、服の入れ替えもしないと着るものに困って。
毎日しようしようと思っても、一日があっという間に終わってしまいます・・・・。

バーベキューとは言うものの、狭いところで焚き火する真似ごとなのです。

[ 2017/05/02 00:05 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索