はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

ヒューケラ

大好きなヒューケラも季節を迎えて、大分巨大になってきました。

20170430hyu-kera1
20170430hyu-kera2

ひとつ、ヒューケラに似ているがヒューケラでないものがあります。
♪ティアレア ですが、花も少し違います。(上の段右の緑色のもの。冬に葉がピンク色になるもの)。

冬の間はこんな風に鮮やかでは無かったですが、季節ですね。
今年は緑色のものが巨大化して葉の大きさが20センチ近くありそうです。

大きくなると茎が伸びてきたようになり、カミキリの幼虫に根をやられることが多いので
茎状のものは切って挿し芽にします。
初めの頃(10年くらい前頃)は地に植えていましたが、消えてしまうことが多かったので
鉢植えにするようになりました。
年中花が咲いたような色合いで好きです。

寒さには強いのですが、夏の暑さにやや弱く日焼けを起こす種類があります。
残念ながら、お日さまが家の周りをぐるっと回っていきますので、夏の間は鉢植えといえど
身を隠すところが無い・・・・です。
水も結構好きみたいです。

3年以上たった苗ばかりで、新しいものはありません。
植え替えと刺し芽で繰り返しています。





晩御飯  カレーライス サラダ コーヒーゼリー
晩御飯  ポークソテー・パイナップル焼き 添え野菜 肉じゃが
20170428banngohann 20170426晩御飯

筍をカレーに入れるなんてことをしましたが、ただ歯ごたえがある野菜が入っているだけで
合わなかった・・・ようです。
 [ 2017/05/02 00:00 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(4)
今日は真夏日?
素晴らしい青空が広がっていますが定期の医者へ行かなくちゃ。
夏野菜の定植をしなくちゃ。
出かけられません。


コーヒーゼリーを見て、黒豆の煮汁が冷凍してあるのを思い出し、黒豆ゼリーが今日の気温に合うのではないかと思いつきました。
[ 2017/05/02 08:46 ] [ 編集 ]
たけのこ
こんにちは。
タケノコをカレーには、入れたことがありませんでした。
カレーって、ナスやキノコをよくいれて、何でもあると思っていましたが、合わないものもあるんですね。
パスタには、よく使います。
採れたてのタケノコ、今年は一回しか買いに行けそうもありません。
我が家は昔から、連休は、ごく近場以外は、出かけないのです。

ヒューケラは、夏が弱いんですね。
我が家で新しく仲間入りしたスズランが、夏に弱いみたいです。
増やして、たくさん花を咲かせたいのですが、どうなることやら。
[ 2017/05/02 11:42 ] [ 編集 ]
ヒューケラ
カレーにタケノコですか。考えたこともありませんでしたが
淡白な味だけに、カレーにも合いそうに思いましたが・・・。
ヒューケラは、我が家では2種類だけです。ほかにも種類があったように
思ったのですが、絶えてしまったのでしょう。
今、米粒みたいな花を咲かせています。
カラーリーフとして、寄せ植えにぜひほしい植物ですね。
[ 2017/05/02 19:22 ] [ 編集 ]
[絵文字:v-253]nekoさんへ
今、畑をやっていらっしゃる方が新しい苗の植え付けなどで大忙しでしょうね~

今日などはこちら、真夏の陽気で湿度も高くなっています。
夏が来る前にやっておかねばなりませんね。
頑張っちょね。

v-254hana-photoさんへ
昨日はバーべキュウをやった残りの何種類もの野菜で、捨てるのももったいないので、
全部でベジタブルカレーを仕込みました。、もったいないもの。
筍はカレーには勿体ない感じですね。

昨今の夏は今までの夏とは違うでしょう?
その分育ても大変になるかと思いますよ。
以前スズランはあったけど、葉っぱばかりが茂って花はちょっぴり。
hanaさんも頑張っちょね。

v-254Akiko.Hさんへ
筍は多分強いカレーのスパイスに味が負けてしまうのでは?
繊細なのです。

広い花園の木の下やアジサイの下にヒューケラはとてもいいですけど、私の家の庭の地植えにはスケールが合わない
ような気がしています。
どうかしらね。
[ 2017/05/06 17:00 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索