はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

ひたち海浜公園のネモフィラ

3年くらい前から一度は行ってみたいと憧れていた、ひたち海浜公園のネモフィラの花を見てきました。

20170507ひたち海浜公園1

連休は明けたというのに、駐車場もネモフィラの丘もすごい人でした。
一体今年はどのくらいの人がやって来たのでしょうか?

20170507ひたち海浜公園2

連休に合わせて花が満開を迎えるように咲かすという工夫をしているそうで、今年はピッタシで
TVでも何回も放映されていましたね。(だから余計に混んでしまう。。。)

20170507ひたち海浜公園3

咲き具合は「満開の後半」
それでも満開の時に見ることができて良かったです。

20170507ひたち海浜公園4

向こうの先は海と空。

20170507ひたち海浜公園5

ネモフィラってお花屋さんで見ると、ひと株だけだとなんだか弱そうでもあり、ぱっとしないので
買ったここはありませんが、こういう風に群生すると色も美しくて、丘にピッタリでとても魅力的な花でした。
まるで青の妖精。

20170507ひたち海浜公園6

暑い暑い夏日で28度にもなった日でした。
ネモフィラは一年草で、原産地は北アメリカ西部 、暑さ寒さにもやや弱いようで
花後にはこの丘はコキアの丘になるんだそうです。
暑かったけど、雨にならずよかったですね。



この日のランチは、フレンチの「コート ル・ヴァン」(風の丘)でした。
珍しく写真を撮りましたので。

20170507ネモフィラランチ120170507ネモフィラランチ2

ここは普段は結婚式場に付随したレストランでした。




 [ 2017/05/11 00:00 ]  旅・お出かけ | TB(0) | CM(-)
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索