はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

蕗の佃煮

蕗の佃煮を作ってみました。

20170513蕗の佃煮

この歳にして、私にとっては上出来に驚いて備忘録を書いておこうと思います。

まぁ、以前にも作ったことはあったのですが、どうも皮が硬かったり味が甘かったり塩っぽかったりで
あきらめモードの料理でしたが

先日この蕗を買ったファーマーズセンターで、農家さんからのメモが付いていて
早速その通りに作ってみたという訳です。

農家さんが付けてくれたメモの通りに転記します。

作り方

『 蕗の佃煮

フキ   1、5キロ                    
A・・・・・酒、90cc ・ 醤油、400cc ・ 砂糖250cc ・ 水50cc
B・・・・みりん100cc

① 蕗は食べる長さに切って(皮は剥かない)10分ゆがく。
② 湯がいた蕗をよく洗って、Aの材料を鍋に入れて煮る。
  煮汁が少量になったら火を止め、時々天地返しをして一晩置く。
③ 一晩おいた蕗にみりんを入れて弱火で煮る。
                                                   』 でした。

私は①のところを圧力鍋で3分煮て水にさらした。
分量もこの5分の1の 300グラム(1把)でした。
山椒の醤油漬けがあったので、山椒入り醤油も使いました。

ほぼ、ベッピンさんに仕上がったと思います。(自画自賛)





晩御飯  桜エビご飯 鰹刺身 南瓜レンジチン(タラモマヨ) ヒジキ煮 金平ごぼう
晩御飯  ベジタブルカレー サラダ ピクルス オレンジゼリー
20170509晩御飯 20170510晩御飯


 [ 2017/05/14 00:00 ]  料理・食べ物 | TB(0) | コメント(10)
こんにちは
蕗の佃煮
庭に育ってるんですよ
さっそく作ってみます
コピーして印刷しました
楽しみですよ
[ 2017/05/14 14:01 ] [ 編集 ]
やまぶきですね
細手のヤマブキですね これは皮が固いけど圧力鍋で煮たのが良かったのですね。
最初 分量を見てびっくりしたけど 5分の1…安心しました 私もメモって 機会が有れば炊きたいです。相変わらずバランスのとれた食卓 感心して眺めさせて頂いています 有り難う!
[ 2017/05/14 14:39 ] [ 編集 ]
私も水フキは煮ることができるのですが、このキャラブキの佃煮風はどうも
苦手でした。
時々、炊いた美味しいキャラブキをいただくと、どうやって作るのだろうと
思っていました。
はなこさん、上手にアメ色のキャラブキができましたね。
材料はあまり違いがないように思いますが、どこがポイントなのでしょう。
はなこさん、ベッピンさんができましたね。
[ 2017/05/15 13:41 ] [ 編集 ]
スーパーへ行くたび蕗の束を見て買うのを迷っています。
美味しそうなキャラブキ煮ですね。
キャラブキ食べるの好きですが自分で煮たことがありません。
調味料を入れる順番や煮る時間の加減が微妙そうですね。

カレー野菜がいろいろ入ってますね。
わが家も一昨日カレーを作って今日もまだ昼食に食べています。
温め直して食べるそれが美味しいです。
[ 2017/05/15 15:17 ] [ 編集 ]
こんばんは
はなこさんでも今までうまくいかなかったものがあったなんて驚きました。
蕗、2回ほど煮ましたが、佃煮にはしませんでした。
これは覚えておいてもいいですね。
おいしく出来上がってよかったですね。
お味も気に入ったようで。
市販されている蕗の佃煮、なかなかいいものがありませんから。
[ 2017/05/15 19:49 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
美味しそうなキャラブキですね!
ごはんが進みそうね~
私も大好きなんですが、作ったことないです。

これだけの色にするにはかなり時間がかかってるのでしょうね~
はなこさんはお料理本当にお上手ですね。いつも感心して見せていただいてます。
箸持って行きたいですぅ
[ 2017/05/15 20:57 ] [ 編集 ]
キャラブキ
おはようございます

美味しそうなキャラブキが出来上がりましたね~
我が家でも時折作ったりしますが
なかなかうまくいかないようですよ。

暖かいごはんや
日本酒に合うので大好きなんですがね~
[ 2017/05/17 09:15 ] [ 編集 ]
v-254ヒロちゃん7さんへ
ヒロちゃんさん、作ってみましたか~?
でも、ヒロちゃんは今更これを見なくてもきっと作っているような気がしますよ。
きっとそう、そう言う気がします。

v-254ーさんへ
なんだかねー、今まではこんな色合いに仕上がらなかったですし、皮も固かった・・・。
これは、売っているふじっこのきゃらぶきと同じ!!と、思ったのです。
成功、ばんざい!と。

v-254Akiko.Hさんへ
どこがポイントか?・・・
どこでしょう?まぐれかもしれない。

味がしみ込みやすいように、よーく下茹でしたところかもしれない・・・?
皮の感じを感じなくなるくらいに。
色が奥まで入ったのが嬉しかったです。
見た目色が濃いので味が強いみたいに見えますがそうでもないです、佃煮ですから濃くたっていいですかね。

v-254sachiさんへ
昨今の料理法はとても進化して来ていますね。
料理アプリのデリッシュキッチンの大ファンですが、へぇ~、へぇ~と驚くばかり。
昔、煮ものの調味料は さしすせそ で入れなさいと習ったものですが、この頃は、醤油は一番あとですね。
先に入れると材料が充分に煮えないとか、後の方が醤油の風味も消えないとかで。

このカレーは、バーベキューをした時に残った野菜全部を入れて肉なしです。
でも肉が入らないものもさっぱりしていいものでしたよ。

v-254はるるさんへ
春始まりの蕗の煮ものは美味しいですね。
私だってうまくいかないんです。
でもうまくいかずにの時は再度挑戦する性格ですね。
今回はうまくいきましたのよ、成功。

v-254misakoさんへ
そうそう、この色と突っかからない皮の柔らかさ。
中々出来ませんでしたが、やっとこの歳でクリアしたんです~
よかった・・・・

v-254はたやんさんへ
マダムはたやんは、きっとお上手に出来るに違いない感じがしています。
料理は奥が深いので、美味しく出来ると嬉しいですね。
それになんと言っても和食が一番ですね!!
[ 2017/05/17 17:45 ] [ 編集 ]
アニサキス
こんばんは。
アニサキスの記事にコメントを書きたくて、こちらに書いてしまいました。
同じニュースを見ました。
最近、生ものを買うのに、勇気がいります。

桜エビご飯美味しそうです。
以前、炒飯に入れたことがあります。
このご飯は、炊き込むのですか?
[ 2017/05/20 23:18 ] [ 編集 ]
桜エビご飯
v-254hana-phtroさんへ
桜エビご飯は、生の桜エビを使っていますが、干した桜エビでもいいと思います。
ほんの一時、スーパーに生が出る時がありますね。

そう、炊き込んでいます。
桜エビに、刻み生姜、塩ほんの少々とお酒でスイッチON。
あっさりとしたお味の桜エビご飯です。

暑くなって急に夏で、参りますね・・・・。
[ 2017/05/22 17:39 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索