はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

季節の台所仕事

ファーマーズセンターで早、小梅を見ました。
小梅と云えど、調度よい大きさです。

20170524 小梅漬け1

こういうものはいいものがあった時に買ってしまわないと、その後「あの時買っておけばよかった・・・。」と
思うこともしばしばです。

20170524 小梅漬け

35度の焼酎と塩12%で、早速2キロ漬けました。

先日から梅干しが食卓に上がるようになりました。
暑くなると身体がこういうものを食べたくなり、暑さが陰る頃になると、自然と遠のきます。
よく出来た身体の摂理です。

今年は多分、梅干しは多くは漬けないつもり。
さっぱりと塩漬けだけにしようかと思っています。(赤シソも入れない。)
梅酒ブランデーも梅干しも、昨年のものがまだ残っているのです。





晩御飯  蕗入りいなり寿司 ポテトサラダ 鶏胸肉の茹で鶏 トマト
晩御飯  豚肉の西京漬け焼き 添え野菜 納豆
20170521banngohann 20170522晩御飯

高齢者に鶏の胸肉はとてもよい食材だそうですね。
積極的に摂りたいところです。

今日の鶏胸肉は
鶏胸肉に塩、こしょうを下味をして、酒を加えて30分くらい置き、電子レンジ600Wで15分
2枚ならば8分半くらいかけて、そのままお汁の中で冷えるまで置きます。
それを5ミリくらいの厚さに切って、長ネギをのせて、さらにごま油をたらします。
さらにポン酢をかけて頂きます。

疲労回復と脳にもよろしいとか・・・・
お疲れ気味さんにピッタリですね。






 [ 2017/05/24 22:58 ]  料理・食べ物 | TB(0) | コメント(7)
美しい
美しい言葉と美しいご馳走たち最高です!!!
[ 2017/05/25 05:37 ] [ 編集 ]
「あの時買っておけばよかった」は私も時々あります。
美味しそうな梅ですね。
梅酒は作る予定ですが梅干しはどうしようかと思っています。
うちも以前漬けた物が残っています。

鶏胸肉の酒蒸しを作って葱や生野菜とバンバンジーのタレで食べます。
胡麻油とポン酢の組み合わせは暑い日もサッパリ食べられそうですね。
[ 2017/05/25 11:38 ] [ 編集 ]
綺麗な梅ですね
梅って こうして見ると 可愛くて綺麗ですね まめに何でもなさるのには感心します。
鶏胸肉 安くて栄養があって良いですね 栄養より 脳に良い の言葉に惹かれますね 認認介護にならないようにしなくては・・・。

↓ 多肉植物の花の可憐な事 上手く冬越しされ元気ですね 以前育てていたけど 結局 今は2種類ぐらいしか残っていません 愛情が足らなかったのですね もう1度チャレンジしようかしら・・・・。
素敵な映像に勉強になる記事を有り難うございました。
[ 2017/05/25 15:54 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
良い梅ゲットされましたね!
これからあれこれ忙しくなりそうですね~

我が家は梅干し良く食べますが、漬けたことないのよ。
自分で作れば塩分も調節できていいのだけどね~

今日はあいにくのお天気でしたね。
雨は朝のうちだけでしたが・・・夜遅く降るのでしょうかね~?
[ 2017/05/25 18:35 ] [ 編集 ]
こんばんは
手作りされる方は簡単に作ってしまわれる、すごいことです。
私も今頃から梅干しが食べたくなり、買ってきました。塩分6パーセントくらいの減塩です。
立派なお食事です。栄養満点ですね。
[ 2017/05/25 20:24 ] [ 編集 ]
こんにちは
昨日の 今日の料理でやっておりましたね
梅漬けはお塩だけかと思っておりましたが
お砂糖も入れる?
これって 美味しいでしょうね
違ったお味で、、。
[ 2017/05/26 11:27 ] [ 編集 ]
本日は雨なり・・・・・
v-279くんざんさんへ
おほほ、見て頂いてありがとうございます。
私の方、本日はv-279です~・
美しい言葉・・・キョロキョロ・・・見つかりませんが、有りましたっけぇ?

v-279sachiさんへ
わたし、捨てたものも大概は、捨てなきゃよかったーと思うこともしばしです。
決断がうまくないのかも。

夏になったら冷やし中華の上にもいいですね、バンバンジー風に。
こんなに安くて良い食材は、何か工夫して食べ方を探さなくっちゃねぇ。
sachiさん、教えて。

v-279-さんへ
ーさん、ちょっとお元気が無いですか?(以前より)
私も安くってよい食品を食べて元気でいようと思っていますが、多分食べすぎている・・・と思います。
連れ合いがおやつを食べると・・・私も負けずに少し・・・・で。

多肉は育てるのに時間がかかるかも。
でも増えるときは葉っぱ一枚から増えるのですからわんさかですが、やっぱり1年はかかる・・・かなぁ・・・
種々では無くてひとつ、ふたつ楽しんでみたらいかがでしょうかね?

v-279misakoさんへ
この袋漬けは手軽と思いますよ。
1キロから作ってみたら面白くなるかもね。

あー、全然絵を描いていないです。
描こうと思っていた、ラデッシュの葉っぱが紅葉して食べてしまったし・・・。

v-279はるるさんへ
6%の塩分は減塩で憧れますが、私が作るのは12%がいいところなんです。
これ以上減らすと、カビが生えてしまって・・・

小田原駅前の沢山ある梅干し売店でも、最低は14%↑から売っていて中々手作りでは
塩分は減らせないようで・・・・
沢山食べなきゃいいかと思っていますけど。
お散歩にはこれからは、梅干しいるかもね。

v-279ヒロちゃん7さんへ
私も見ましたTV。
お砂糖が入っていましたね。
どうかしらね?私は仕上げで容器にしまう時、ザラメを散らしてしまっていますけど。
今年試しで少しだけお砂糖入れたものやってみようかしらね。
ヒロちゃんは如何しますの?

内緒の話ですが、「さしすの梅干し」は昨年やってみたのですが、我が家では(私も)不評でした。
でも梅酢がいいのが出来ましたので、それを使って今年はラッキョウを漬けてみようかと思っているところです。
少しだけですが。

ヒロちゃんも頑張って。



[ 2017/05/26 12:28 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索