はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

一枚布バック と 手作り人形

昨日は夫が留守で、「じゅっくり落ち着いて、自分のことができるぞー。」と思い、半日このバックを
縫って仕上げました。

20170526バック

作っています。

20170525バック2


NHKの昔のテキストから、一枚布で縫うバックです。
本当は、パッチワークで縫うのが紹介されていたのですが、わたしは、パッチワークはできませんので。
持ち手は、古いバックに付いていたものを捨てずにあったものを使って。
キルト芯を入れてリバーシブルに仕上げています。
和風に仕上がっていますが、布地はカーテン生地です。(友人に何かに使ってと、頂きました。)

もうひとつ、今度は大きなバックを縫ってみようと思っています。
私はどちらかといえば、トートバックのようなものを多く使っていますので。

そんな訳で今日は、都心の美術館へ出かけたかったのですが雨が結構本降りで寒くて、
出鼻をくじかれました。


それとこちらは家で友人と縫っている今回は人形・・・です。

201670526手作り人形

男の子も作ってペアにしてしまいました。
このタイプの人形は3組目です。

通っているカルチャーで、新しく習った刺繍のものも仕上げたのですが只今、提出中です。
そして過去に作ったもののいくつかをカルチャー教室で、みんなの作品と一緒に展示しています。


28日追記
前後しますが、バックの方ですがもうひとつ、大きいバックが縫い上がりました。
元の図案よりひとまわり3センチ大きくして


20170528tetukuribakku2

二つ揃って。

20170528tetukuribakku3

同じく色違いのピンクのカーテン生地です。
大きさは1,5回りくらい大きいです。
これでもう、一時バック作りはお終いです。







晩御飯  カレー肉豆腐 サラダ セリの胡麻たれかけ
20170525晩御飯

バックを縫いながらTVの料理番組を見ていました。
今晩の晩御飯・・・カレー味の肉豆腐にしようと思って・・・。



 [ 2017/05/26 12:00 ]  手作り作品 | TB(0) | コメント(8)
やさしい顔
人形にも優しい心があるようですね。
[ 2017/05/27 04:30 ] [ 編集 ]
癒されます
ご免!前回 名無しのごんべーさんだったですね。
カーテン生地で素敵なバッグが出来ましたね お友達も 生地が生かされて喜んでおられる事でしょう。

可愛いペアのお人形 ほのぼのした気分になります 教室で展示されるのですね 人に見て貰うのは励みになりますね。

最近 足が痛いので 後ろ向きのコメントを書き込み 余計なご心配をおかけし申し訳ありません。
多分 節目の年齢で これを乗り越えればきっと元気になると思います お優しい心遣い 本当に有り難うございました。
[ 2017/05/27 11:47 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
沢山入りそうなバック仕上がりましたね!
カーテン地とは・・・・なるほどな~って思いました。
丈夫ですものね~色合いも夏カラーでこれから活躍するのではないですか?
持ち手もいらなくなったバックから取っておくと役に立つ時あるものね。
お人形もオソロのブラウスが可愛いです~♪

[ 2017/05/27 21:24 ] [ 編集 ]
カーテン地から
なるほど、カーテン地ですか。丈夫で、色も柄も素敵なのがありますね。
私もテーブルクロスは、カーテンやさんで買った端切れです。
すてきなバックができあがりましたね。トートバックはたくさん入るし
便利ですね。
わたしも普段はトートバックの愛用者です。
カルチャーセンターに提出している作品、今度みせてくださいね。
[ 2017/05/28 16:48 ] [ 編集 ]
ペアのお人形
こんにちは。
ペアのお人形さん、かわいいですね。
何だかひとつひとつにしたら、可哀そうみたいに、お似合いのカップルです。

↓の記事の梅、そろそろ出初めているのでしょうか。
我が家は、梅ジュースしか作りませんが、今年も作ろうと思っています。
美味しくて、夏の間になくなってしまいます。
[ 2017/05/28 17:56 ] [ 編集 ]
「カーテン生地はいろいろに使えるから、捨ててはだめよ。」と、先輩お姉さまの友人が言う・・・・
v-254くんざんさんへ
人形は顔を描きこむ(今回は刺繍した)と、俄然生き生きしてくるのです。
不思議です。
それまではただの人形ですけど。

v-254ケイコさんへ
身体はどこかひとつ傷ついても不便なものです。
ケイコさんの >後ろ向きのコメントを書き込み はありませんでしたからご心配なくね。
私が勝手に、何か調子が悪いような気がしただけです。
私も足が弱くなってしまって、いつまで出かけられるか・・・と、思う時がありますが
出掛けないでいたら尚更、弱るだけですから、鞭打っていますよ。
でもブログ友達を見ていても皆さん同じようで・・・・・。
おだいじにね。

v-254misakoさんへ
中々艶のある素敵なカーテン生地でしょう?
しいて言えばあまり大きくないので、大きいものは作れないかと思いますが・・・。

うふふ、お人形のブラウスは、バンダナの生地でです。
何か見覚えがあるでしょう?
人形は小さいので、あのバンダナからブラウス4枚も出来てしまうのよ。

v-254akiko.hさんへ
カーテン生地でクッションのカバーや座布団カバーはよく作りますよ。
やや厚地で出来上がりもしっかりしています。光沢もあるので高級感が出ますね。

カルチャーに展示したものは、私は、刺繍したセカンドバック3点、フェルト人形4点をカルトナージュした箱に入れて。
皆ブログに載せたものばかりです~

v-254hana-photoさんへ
あはは、そうですね。二人一緒にしておきましょうね。

小梅はやや早い時期にぱっと出てぱっと消えてしまうので、出あった時に買った方がいいと思って。
でもまだまだこれから出て来るのではないかしらね。
スーパーでは小梅だけ見ましたね。
でもファーマーズの方が断然お値段は安かったです。
やはり生産者から直だからかしらね。
[ 2017/05/28 20:49 ] [ 編集 ]
お揃いです~♪
はなこさん~ バックはお揃いで~す!
私はパッチワークで作りましたが
カーテン地なら確りしたバックに仕上がって素敵です
私もカーテ地があるので作って見たいですが
半日で仕上げる手早いはなこさんお見事です

梅やラッキョウ漬けの季節ですね
量も少なくなり 今年は止めようと思うのですが
忘れ物をした様でつい漬けてしまいます
[ 2017/05/29 05:08 ] [ 編集 ]
v-254kamomeさんへ
同じ図案からバックを作っていましたね。
たまたま図書館から借りたテキストから作りましたが、kamomeさんは、パッチワークでふたつ
お作りでしたね。
とても素敵な出来上がりでしたよ。
羨ましい~
仕上がりが早かったのは、持ち手をあるもので付けたからではないかな?

ねー、昔から作り続けている人はこの時期になると、むずむずわくわくするのではないでしょうか。
私もうんと縮小して、乗り越えたいと思っています。
[ 2017/05/29 06:04 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索