FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

ヒメヒオウギアヤメ トケイソウ

小さなヒメヒオウギアヤメが庭のあちらこちらで、咲いています。
これはもう、10年以上前に実家経由で兄から伝わってきたものです。
ラペイロウシアともいうそうですが、和名の方が一般的ですね。

兄はといえば、どこかの山野草展で気に入り買って来たようでした。

毎年確実に、よく咲いてきます。
種がいっぱい取れますので、その種で増やしていきました。
咲き終わるといつの間にか、葉も消えてしまい本当に手のかからない
花です。

ただ、秋の終わりに次の年の花の葉が出てきたものは、冬に霜で葉が
やられて見苦しくなるものもあります。
大抵は、春を迎えると新しい葉が出てきますが。

色の濃いオレンジ色のヒメヒオウギアヤメもありますが、
写真には写っていません。

トケイソウが、お隣の家と私の家の境のフェンスいっぱいに
グングンとツルが伸びて咲いています。
あんまり綺麗なので、写真を一枚撮らせて頂きました。
何とも不思議な花です。
私の友人から頂いたものが、お隣さんへ伝わっていきました。

我が家では、テイカズラがフェンスを埋めたのでトケイソウは
もうありません。
繁殖力が旺盛で、もう、どこからだって生えて、からまり大変でした。
トケイソウの色は、この他にもありますね。ピンク系だったり......。

よくよく見ても、ちょっと見ても本当に複雑な形で
不思議は形をしています。
作った人がいるとすれば、大そう苦心したに違いありません。

ヒメヒオウギアヤメ
ヒメヒオウギアヤメ2
可愛らしい......。

ヒメヒオウギアヤメ1


トケイソウ
トケイソウ


お初のトウモロコシ


とうもろこし
新しい燃料のもと?
もうなっているのですよね?異次元に飛ぶ話のようです。
 [ 2007/06/05 07:00 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(2)

ワァ―キレイ!!!(*’0’*)
ヒメヒオウギアヤメ顔に紅を差したよう!
トケイソウは、遠い昔花好きな父にプレゼントした
思い出があります。ほんと不思議な形をしていますよね先端は時計の針を表しているのかしら?ヾ(~‐~;
燃料の元へこれもエコの一つですね。さとうきびとか
それで、マヨネ―ズ、トイレットペ―パ―、オレンジ
など値上がってしまうのですね。しかたありませんか‥                  
                        
[ 2007/06/05 18:43 ] [ 編集 ]
☆コアラさんへ
コアラさんの御父君は花が好きな方でしたね。
トケイソウは花屋さんでは行灯仕立てになっていますね。本当に不思議な花です。でもよく見ると、
どうですか?魅力的ですよね。

限りある資源の不足は、結局は戻ってくるのですね。
それも、恵まれない環境の人たちへ一番早くに
多分。
[ 2007/06/05 22:39 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索