はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

ロータス ヒルスタス という花

季節が先行して暑い5月でしたし、これからの季節もどんなもんになるのか思いやられる気持ちで
6月が始まりました。

♪ロータス ヒルスタス

20170524ロータス・ヒルスタス1 20170524ロータス・ヒルスタス2

庭で名前が分からない花がひとつありました。
友人から頂いた小さな苗花で名前が分かりませんでしたが、今回検索して、検索して、
やっとやっとお名前が分かりました。
大きく一人前の株になりましたね。

♪ロータス ヒルスタス というマメ科の花でした。
全体がうぶ毛に覆われ、根元の緑色と、低温で黄金色になる葉先のコントラストがとても美しく
初夏に白色の小さな花が咲きます。
耐寒性、耐暑性に優れて強健とありました。
うぶ毛のようなふわふわとした感じがまるで小さな動物を思わせるようです。

お名前が分かって、胸のつかえがおりました。
これでやっと、友達になれた感じがします。

そして今の庭の花は
♪ペンステモン・ミスティカ

20170524ペンステモンミスティカ 20170524ペンステモンミスティカ2

これも古い株で、何年も経っているの少々株が痩せてきました。
花が咲く今頃の葉は、緑色ですが、花の無い時期は赤銅色でちょっといい存在です。
ガラス細工のような透明感のある花もいいですね。
いつも風に揺れています。

♪斑入りのローズマリー

20150517斑入りオレガノ

特に綺麗な花ではありませんが2月の頃からずーっと花が咲き続けています。

ユリの一番手で咲きだした ♪スカシユリ

20170525sukasiyuri

一部のところのグランドカバーになってしまった ♪リシマキア・ミッドナイトサン と
庭のグランドカバーになっている♪リシマキア・オーレア

20150529リシマキアミッドナイト 20170530リシマキアオーレア

ハーブの ♪ラムズイヤー

20170530ラムズイヤー

♪オキザリス トリアングラリス(紫の舞)

20170531オキザリス・紫の舞

♪オキザリス・レグネリー(緑の舞)もあるのですが写真を撮り忘れて・・・。

♪クレマチス・アルバ

201705KUREMATISUアルバ

とても古株ですが、移植が難しいので移せません。

日よけに植えている♪ブラックベリー

20170529ブラックベリー

この辺りのブラックベリーは日向に植わったものですが、それがものすごい勢いで今年は豊作を思わせます。
来年のシュートも伸びてきていますので、今年のツルの剪定をする時に間違わないように
赤いリボンを付けました。

冬咲きクレマチスも3月に坊主になるくらい剪定しましたが、この通りまた新しいツル芽が
旺盛な勢いで伸びてきました。

20170602冬咲きクレマチスツル

例年のこの時期と違うところは、フェンスに絡んだ ツキヌキニンドウやハニーサックルが
大きく咲いていましたが、強剪定をして整理しました。

黄色系のヒューケラは早5月半ばに葉焼けを起こし始めましたので、半日陰の場所に鉢を移動しましたが
これからの強い日射しは避けられそうもありません。

これだけ強い陽が朝早くから射していると、朝に水やりをしても鉢物は昼にはからからで悩みます。。。
温暖化の影響で、20年前くらいから肌で感じるくらい素人でもその変化が分かるようになり
将来はどうなるのだろうかと心配しています。

次は、紫陽花の季節が始まっています・・・・・




晩御飯 刺身 春烏賊と里芋煮 豆腐のオリーブオイル掛け 蕨のお浸し
晩御飯  牛肉ガーリックやき 蕨のお浸し 筍のおこわ わかめスープ
20160527banngohann 20170528晩御飯

今年の筍もこの日で最後(5月27日)、里芋もこの日でお終い料理。
蕨は、重層を振りかけて熱湯を注ぎ、半日おきます。(あく抜きと、火入れ)。
これも一年で1回くらいしか食卓の上がりませんが、季節もので頂きました。


 [ 2017/06/02 11:52 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(7)
↓日曜美術館で私も見ていましたが興味深い展覧会でしたね
はなこさんが書いてる様に西洋の印象派以上の繊細な物の捉え方が
何故評価されないのですか~?? 残念ですね
近くなら私も行って見たいです

お庭も長い間丹精込めてるので全てが大きくなって
管理も大変なのにマメなお手入れに感心します
ブラックベリーは新しいシュートに実がつくので印しを付けるのですね 
古い枝は根元から切るのですか?
春烏賊と里芋煮が美味しそう~♡
[ 2017/06/02 19:26 ] [ 編集 ]
ロータス ヒルスタス
こんばんは~

今日は天気予報と違って朝から快晴で
暑い一日になりましたね~
戸外でのお庭の花管理、熱中症には樹分ご注意くださいね。

ロータス ヒルスタス、花の名前がわかって
スッキリされたことでしょう
私も散策で見つけた花の名前がわからないときは
イラつくものですから。

特に斑入りのローズマリーも素敵ですね、
ブラックベリー果実が楽しみだこと!
冬咲きクレマチスも開花が待たれますね~
[ 2017/06/02 21:17 ] [ 編集 ]
名前
花の名前が分からないと 気になりますね 聞いた事の無い花です。斑入りのローズマリーも初めてです。
暑くなると 水やりが大変ですね 愛情かけて育てられた花達 何時も綺麗に咲いていますね 素晴らしいわー
美しい花達とバランスのとれた食卓 全ては真似出来ませんが 大いに参考にさせて頂いています 有り難うございます。
[ 2017/06/02 21:58 ] [ 編集 ]
今年の夏の気温はどうなんでしょうね。
ロータス ヒルタスの名前分かって良かったですね~
うぶ毛に覆われているんですか・・・初めて見ました。
これから強い日差しの日が続いたら水遣りが大変ですね。

県庁前の通りは、
神奈川県の花ヤマユリが沢山花を咲かせていました。
風に傾きそうで何本づつか紐でまとめてありました。
[ 2017/06/02 23:47 ] [ 編集 ]
おはようございます~
今日もよいお天気になりそうですね。
ロータス ヒルスタスっていうお花初めて見ました。
可愛いお花が咲くのですね~
名前がわからないと気になるよね。でもわかってスッキリされた事でしょう。

私もバラの名前がわからないものがありますが、一括してバラって言うことに・・・
調べた方が良いのかもですが、すぐ忘れてしまします。

お詫びなんですが、
先日ブログのバラにコメント頂いたのに手違いで消えてしまいました。
申し訳なく思っています。
これからは気お付けたいと思いますので今後ともよろしくお願いしますね。
スミマセン(-_-)
[ 2017/06/03 09:04 ] [ 編集 ]
こんばんは
花が咲き乱れていますね。
名前がわかってほっとしたでしょう。
なんかわkるような気がします。
水やりは一仕事ですね。うちも鉢植えが多いのでわかります。
紫色のオキザリス、うちにもありますが、この花って特にきれいだと思います。
写真写りがいいといいますか、よく撮れるのです。
[ 2017/06/03 20:49 ] [ 編集 ]
ロータスにはモンシロチョウがいっぱいやってくるのよ。
e-241kamomeさんへ
なぜ評価されないかは、専門家ではないのでちょっと分かりませんが
カギは、一時細密画が、美術史の表舞台から遠のいたところにあるのかも。
細密画を引き継いでやった人もいたのですが、異端児として扱われたとか・・・ありましたよ。
もしかすると社会の時代が(戦争とか、先駆を嫌う風潮)関係したのかもしれないと、私は感じました。

ブラックベリーは2年生植物なんです。
実を付けたら、ツルはカットしてよいのと思います、来年のツルがこの夏にうんと伸びて
わけ分からなくなってしまいますし。
昔は分からないので、実を付けたツルを秋まで置いておいて大変でした・・・。

kamomeさん、里芋の烏賊煮がお好きなんですね。以前も美味しそう・・・と言っていましたわ。

e-241はたやんさんへ
このロータス・ヒルスタスにはモンシロチョウが沢山やってきますよ。
あんまりやってくるので(ブラックべりにも)蝶はなんと数えるか・・・御存じですか?
通例では無くて、学術的に。はたやんさんなら知っていると思うわ~

Bベリーは、今年友人に差し上げることにしましたよ。
作るの大変、とっても美味しいけどあまり食べないので。

e-241ケイコさんへ
今時は世話が繁忙期になりますね。
ケイコさんのところも、屋上で、上がるのが大変?
昨日、草取りしたら半日仕事で、本日は筋肉痛です。
私、筋肉付いていないからね。脂肪はよく付いてるわ。

e-241sachiさんへ
神奈川県の花はヤマユリなんですね!知らなかったわ~
山百合すきですよ。確か昨年ユリが減って来たので、山ユリの球根植えたけど。。。
横浜は一年中綺麗ね~。あれはとうとう行きそびれた・・・・残念ながらようです、。

私のところは、花は、サルビア、木はケヤキ、鳥はカワセミです~。

e-241misakoさんへ
いいんでないの、気にならないなら、バラはバラだもの。
この花、大きなガーデンに行ったらきっとあるかもですが、あまり見ませんね。
公園にはない花かも。ガーデンね。

了解しました。大丈夫ですよ。
よくあることです。

e-241はるるさんへ
水やりね~、、雨後忘れて大事にしている紫陽花の鉢が水枯れしそうになりましたがセーフでしたね。
丁寧にやったら50分かかるから30分で終わらせます・・・・。
そうそう、紫の舞は、時々他に球根が混じって咲いていることあるけど、引き立ちますね。
寄せ植えにもいいと思うけど・・・あまりないですね、使っているの。

はるるさんの写真は皆どれもとっても綺麗よー。
はるるさんご自身は水場がお好きなんだな~?って、私は思っていますけど。

[ 2017/06/05 11:09 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索