はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

自習のスケッチ

美術館巡りばかりしてないで、では、自分の絵はどうなのよ。

5月始めは連休で、サークルは休みでした。
2週目に代替えあったらしいが、1回目が休みだったのでうかつにも、それを知らなかった。
もう一回の日は、他のものが入っているのでいつも休み・・・・なんてしているので5月は一回も
参加できませんでした。

6月は、急なことが入り行けなかった・・・。
7月は久し振りにあるので・・・・・と、宿題はありませんが、あまり長いこと放って置くのも
どんなもんじゃろという心境で向き合ってみました。

①黄色のスカシユリ

20160617スケッチユリ黄色 20170617ユリ黄

②は新大蒜

20170601スケッチ1 20170602スケッチ風景  

暗いですね、晩御飯前まで描いていました。

③は、ヤマアジサイ 甘茶

20170602スケッチ2 

新しくホルベインの透明水彩絵の具(固形)を買いました。
超描きやすいのですが、まだまだ道具が泣きます。
まだ形を取るのに精いっぱい。肩に力が入っているのが分かります。

描き始めれば結構熱中して描くのですが、まだまだ、本当の絵は全然分かっていません・・・・
今になって始めた水彩画などといって。
私は、楽しめて自分の世界に入ってはい、完成!・・・それも、そんなに悪くは無いなぁ。

今朝はいつも通り、NHK日曜美術館を見ました。
101歳の現代絵画家の入江一子さんでしたね。
「この歳になって、やっと絵というものが分かって来た。まだまだこれから描ける。健康が心配…。」と
おっしゃっていました。
100歳を超えて、絵というものがどういうものか分かって来たとおっしゃって
毎日描いているそうですね。

人間て素晴らしいね。
いくつになっても、自分が思う限りはお終いでは無くて、スタート地点に立てるということが。
感心ばかりしてないで、私達も頑張りましょ。







昼御飯 冷凍オムライス サラダ 若芽汁 アイスコーヒー
晩御飯  焼き肉 野菜 トマトスープ オクラと烏賊和えもの
20170615昼ごはん 20170615晩御飯

追記・・・・冷凍食品のオムライスは何かと?されたあなた様へ

三度三度の食事は作るのがしんどい時もあります。
お昼は別々宣言はしても、そうもいかない日々なのです。

忙しい人や若い人などにターゲットの(?)冷凍食品はよく研究もされていて、お味もまぁ、毎回でなければ
食べれる物ではないでしょうか。
スーパーのお総菜や冷凍食品を自分の食卓にもうまく取り入れて、自分の時間を確保できるとなれば
こんな力強い助っ人はありません。
私はいい時代だと思い、時々利用しています。

このオムライスはちょっとお気に入りです。(うんと美味しくも無く、かといってまずくも無い。)
食べる時に電子レンジチンして、野菜をちょっと添えれば、おしゃれなお昼ごはんになります。
冷凍食品さまさまです。

ただ暖めてそのままそれだけ出すのではなく、ちょっと野菜など添える・・・・
これが愛なのです・・・・

 [ 2017/06/18 15:49 ]  スケッチ | TB(0) | コメント(7)
ミー
ブログのコメント消してしまいました。
2つ同じものがデブックに上がってしまい一つ消したら、コメントいただいた分でした。
ごめんなさい。

やはり絵を描く才能てあるのですね。私はしっかり見てるのですが、描けない、なんだ?

才能なし😢
[ 2017/06/18 21:29 ] [ 編集 ]
見ました!
私も毎日曜日欠かさず見ています。
才能がある人はしんどいですが 恵まれた環境で絵の事だけ考えて暮らせるって恵まれた方ですね 自分で美術館まで・・・本当に経済的に恵まれている方なんですね 田中一村さんの事を 思わず思い出してしまいました。
はなこさん 3枚とも素敵! 
[ 2017/06/18 22:28 ] [ 編集 ]
水彩画、ステキですね~
時間を忘れて打ち込めるって羨ましいです。
101歳の方の言葉「まだまだこれから・・・」に
若い(?)こちらが励まされる思いになりますね。
[ 2017/06/19 14:54 ] [ 編集 ]
こんばんは
絵心があると楽しいでしょう。
はなこさん、毎日やることがたくさんあって、休む間もないくらいですね。
いくつになっても、おしまいはない・・そうですね。頑張ります。
[ 2017/06/19 19:07 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
わ~頑張ったね!
透かしユリの元気なこと!新鮮さが伝わってきますよ。
新ニンニクの表情もよく出てると思います。色も良い感じですね。

ヤマアジサイ難しかったでしょ?花が小さいしね~
葉っぱが沢山で。
ガクアジサイの雰囲気たっぷり出てると思いますよ。
楽しんで描いてるとどんどん上達するわよ。
[ 2017/06/19 20:10 ] [ 編集 ]
e-241ミーさんへ
ミーさん、大丈夫ですよって。
猿も木から落ちるってことだったのですね~
私なんと、自慢で無いけどご存じの通り誤字ばかりで・・・・恥ずかしいです。

e-241ケイコさんへ
画家さんも、絵が売れればいいけど売れないと結構大変な・・・ご職業かもね。
あのミュシャはアメリカで気に入られてパトロンがいたし。
運もあり努力もあり・・・それは凡人の私達とはケタが違うのでは?
死後有名になる画家も多いですね、あのピカソさえも。
田中一村さんって、生きてる時に一回も展覧会はしなかったとかね?

e-241sachiさんへ
私の義姉も、歳を取るってことを喜んだ人でね。
82でなくなりましたが「この歳まで生きていてよかったと思います。人生のいろいろが良く分かるようになった。」と亡くなる1カ月くらい前に言っていましたっけね。
歳を取ることはリスクばかりと思っていたけど、そうではないことを教えられた気がしましたよ。
まだ分からない私は、まだ鼻たれ小僧ということかもね。

e-241はるるさんへ
そう、ボーっとしている時は無いですね。
いつも何かしているか・・・・次から次へとやることややらねばならんことが押し寄せてくる・・・

はるるさんに、「頑張ります。」なんて言われると、何か妙に私嬉しくなっちゃうのね。

e-241misakoさんへ
お世辞だとしてもmisakoさんにそう言われると、なんか嬉しくなっちゃうわ。
そうか、楽しんで描くといずれはよくなってくるのですね?
わかったわ、それを信じることにするわ!
[ 2017/06/19 22:43 ] [ 編集 ]
なるほど・・・そうだったのか!(^^)!
オールライトですはなこさん(笑)
[ 2017/06/20 05:31 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索