はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

季節の台所仕事・・・ラッキョウ漬け

20170605・ラッキョウ漬け

ラッキョウを漬けました(2Kg)。
甘酢漬けと、昨年のさしす梅干しの梅酢で漬けてみました。
梅酢で漬けたものは今回初めてなので、2週間後、出来上がりが楽しみです。

甘酢漬けの方には新ショウガを棒のまま一緒に入れてみました。

メロンの漬けもやってみました。

20170529メロン漬け

ファーマーズに小メロンがありましたので、市販の漬けものの汁に漬けてみました(ビニール漬け)。
あまりメロンの味とか香りはありませんでしたが、さわやか漬けものになりました。




こちらで甘味処、開店します~・・・・なんちゃって。

20170602おやつ


上から、クリームあんみつ、クリームアイスコーヒー、クリーム豆寒です。

常備の食材点検しましたら、棒寒天が・・・・いつのでしょう?
アイスクリームを買いましたら、このハー○○・○○ツは超甘口で頂けません・・・・。
で、作ってみたのがこれ。


さぁ、どれにいたしまする?





晩御飯  焼き鮭 南瓜のそぼろあんかけ 冷豆腐 サラダ?
晩御飯  シュウマイ(市販品) 納豆 蛸キュウリ酢物  
20170529晩御飯 20170530晩御飯

 [ 2017/06/05 11:25 ]  料理・食べ物 | TB(0) | コメント(4)
ラッキョウ、蜂蜜レモン漬けを1キロだけ漬けました。
甘酢漬けに新生姜を棒のままの結果教えて下さいね。
メロン漬けはウリ漬けのような感じでしょうか?

私もハー◯◯・◯◯ツは甘過ぎます。
クリーム豆缶にします~
[ 2017/06/05 20:39 ] [ 編集 ]
季節が
梅やらっきょうをまめにされてますね。

梅酒だけ漬けました、らっきょう一度漬けて見ようかなと心が動きます。

甘党屋さん開店ですね。チョコット寄りたくなります😍
アーまた太る困ったもんです。
[ 2017/06/06 16:50 ] [ 編集 ]
こんにちは
沢山のラッキョウ漬 ラッキョウ大好きだけど漬けるのは面倒そうで・・・
ラッキョウの皮むくだけでも大変そう~
梅酢で漬けたのも美味しそうですね 2週間位で食べれるのね。
小メロンって売っているんですね 漬け物美味しそうだわ。
デザートは夫の好きそうなものばかりだわ 甘い物が大好きですからね。
どれも美味しそうですが、私は一番下のを注文でしょうかね。i-179
[ 2017/06/06 17:00 ] [ 編集 ]
e-241sachiさんへ
そうでしたね、お嫁ちゃんがきっと大喜びしますね!
新ショウガが出てきましたね。
思い立ってラッキョウの甘酢の中へ入れてみました。
浸透圧で細くなりましたが、2週間すればもう少し膨らむのでは・・・と思っていますが。
生姜ですからお味はいいと思いますが・・・・

e-241ミーさんへ
何か売っているラッキョウ酢液というのがお手軽に漬かるらしいですね。
あんなので付けてみたらお手軽かも。
塩漬けが好きです。のんべぇの印ですね。
血液サラサラと疲労回復になるのでは?

e-241aoiさんへ
あはは、ご注文をありがとうございます~
ご主人様はお酒を召し上がらないから、甘いものお好きでしょうね。
私の家でもあまり甘いものは食べない方ですが(どちらかといえば辛党)
ラッキョウや梅酒は、ジャムを作ることを思えば簡単です。
今市販の漬け汁も出ているしね。
[ 2017/06/07 23:19 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索