はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

紫陽花の季節の始まり

紫陽花の咲く季節になりました。

こちらは洋花の紫陽花。
可愛らしい♪アナベルもそろそろ花のピーク。人気の花ですね。
若草色から、白色になって行くところです。

20170608anaberu

こちらは♪ピンクのアナベル

ピンクのアナベル20170606

庭で3年目です。
大事に育ててやっとそれらしくしっかりとしてきましたが、まだまだ線は細いです。

こちらもアメリカ原産の♪カシアバアジサイ。

20170603カシアバアジサイ

もうどこででも見られるようになりましたね。
この花を見るといつもアメリカという国は、とても大きな国なのだと思います。
旺盛なパワーで成長し、3年もすると私の背を越す大きさになります。
あまり大きくしてはと、いったんは小さく切り詰めます。
翌年の花は期待できませんが(咲かない)、また翌年から大きく育っていきます。
ピラミッド型の堂々とした花の姿が魅力的ですね。


そしてこちらはヤマアジサイの種類です。

20170603紫陽花

私の家では紫陽花は順調です。(葉化病とかあるのですね。)
写真上段右へ一回り・・・皆ヤマアジサイです。♪白扇、♪クレナイ、♪黒姫、♪?、♪甘茶、♪アジアンビューティ・さくら。
今年、白扇は満開ですね。
クレナイは挿し芽で3年目一人前になりました。
他はみな庭で古いもの。

バラの季節とバトンタッチで、これからしばらくは紫陽花の季節です。
6月6日、私のところも梅雨入りしました。





晩御飯  鶏手羽、トウモロコシ焼 冷豆腐の中華風 ヒジキのサラダ
晩御飯  鶏つくね焼き、添え野菜 シラスおろし 人参ラペ
20170531晩御飯 20170602晩御飯




 [ 2017/06/07 23:06 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(7)
花が幸せ
本当にすみずみまで手入れされて綺麗です、はなこさんのおうちの花は幸せですね。
[ 2017/06/08 11:37 ] [ 編集 ]
種類が多いですね
まー沢山の種類の紫陽花ですね 見事だわー。
山アジサイは特に大好きです 素朴で可憐な姿の様に思います 欲しいけど もう増やさないと頑張っています じっくり見せて頂くわー有り難う!
[ 2017/06/08 14:10 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
色んな種類のアジサイ育ててらっしゃいますね。
長く咲く花なのでしばらく楽しめますよね。
サークルの画材もアジサイの日が多くなりそうです。

梅雨入りしたのに雨降らないね~
降らないのも困るけど私的には晴れはうれしい!
[ 2017/06/08 20:07 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/06/08 21:20 ] [ 編集 ]
バラの季節からアジサイへ・・・
お花の途切れることがないですね。
アナベルもカシワバアジサイも大きく生き生きしてますね。
鎌倉光則寺のヤマアジサイを今年も見に行きたいです。
西洋アジサイの花より少し早めに咲いているので急がないとです。
[ 2017/06/09 14:15 ] [ 編集 ]
e-241くんざんさんへ
花も本音は、綺麗に咲きたいのだと思います。
私達も汚いおばさんでなくて、いつまでも小綺麗にはしていたいと思っていますから。

e-241ケイコさんへ
近かったら、私が家に居なくても庭で絵を描いていってもらいたいです、ケイコさんには。
でも庭は小さくて・・・実際はそんなに綺麗では無いかもよ。
私もアジサイはヤマアジサイが好きですね。
黒姫は小さくてとっても可愛らしいです。
それに丈夫で虫も付かずでね。

e-241misakoさんへ
サークルは、結局2カ月行けなかったので少しばかり自習をしましたよ。
まぁ、楽しみでやって行きますか・・・・
ちょっとスケジュールがやっとヤマを越えたので明日から少し描いてみようかと思っていますよ。

雨は夜の内に降って行ってくれると嬉しいですね、洗われて。

e-241鍵コメさんへ
お元気でよかったです~!

e-241sachiさんへ
鎌倉光則寺のアジサイ、10年くらい前に行きましたね・・・
お近くのあの紫陽花寺は大混雑なのでこちらは比較的に空いていて穴場ですかね?
ほとんどみな鉢植えで育てているお寺ですよね。
種類が多くて、名前を見て歩くのも楽しいですね。
手入れもされていますね。
sachiさん、お近くで羨ましいです~。

[ 2017/06/09 23:15 ] [ 編集 ]
紫陽花
こんにちは。
紫陽花園のように、いろいろな紫陽花がありますね。
すごい!の一言です。
カシワバアジサイは、八重のものや、一重のものなど、いくつか種類があるなぁとは、
思っていました。
うちの近所では、普通の紫陽花は、赤やピンクが目立ち、昔ながらの水色の紫陽花が
少なくなっています。

[ 2017/06/12 16:16 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索