はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

多肉植物の寄せ植え

20170607多肉寄せ植え

「多肉植物生活のすすめ」 という新しい本を見ていたら、寄せ植えを作ってみたくなりました。
今、家にあるものを使って寄せ植えにしてみました。
垂れ下がるものが伸びてきてこんもりとなったら、素敵になるかもね。
伸びて来るとまた少し隙間ができますので、そこにまた多肉を埋めながら育てていきたいです。

珍しく赤いのは♪デザートローズという名の多肉ですが、昨年の花茎から挿し芽をしていたのですが
どういう訳かずっとこの色なのです。(冬色)
この子供が育ってきたら(小さいが出来ている)、きっとこの赤い葉は、終わって行くのではなかろうかと
思います。
デザートローズの春色は緑です。(葉のふちはやや赤みあり)

こちらは単品の多肉棚。

20170607多肉棚

梅雨に入ったので、やや軒下にまとめました。
どの植物も光と風と水は大事ですね。






晩御飯  鯛のムニエルハーブ焼 小松菜とつみれの炒め 五目豆
20170605banngohann

 [ 2017/06/10 00:00 ]  多肉質な植物 | TB(0) | コメント(2)
こんにちは
多肉植え替えしなきゃと思いながら面倒になり 伸びきっているものや、ぎっしりになってしまっている鉢もあり、そうこう思っているうち きっと秋までしそうもなさそうです。

寄せ植えとても素敵な出来上がりですね デザートローズ初めて見ましたが真っ赤になるんですね。
あまり赤いので多肉だとは思いませんでした 飾りに何かを置いているのかなって・・i-179
棚に置かれている多肉の鉢は色々でいい感じですね。
種類も豊富で 見ごたえあります。
[ 2017/06/10 15:40 ] [ 編集 ]
e-241aoiさんへ
aoiさん、植替えは春の方がいいですよ。
秋は、冬に向かうから根付きが遅いかも?
今なら成長もしていくし。
aoiさんのところも、中々の見ごたえありな寄せ植えばかりでしたよ。
頑張っちょ。

デザートローズ、おしゃもじみたいな形で、冬のままの色・・
どうしてかな~~~?

[ 2017/06/10 23:41 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索