はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

春の花でリースを作る

20170610ri-sutukuri

クリスマスローズが咲いた頃からドライにしてきた庭の花で、白を主にしたリースを作ってみました。
♪クリスマスローズ、♪水仙・エルリッチャー、♪アリューム・トリケトラム、♪オオテマリ、♪ローダンセマム
♪センニンソウ、♪ライスフラワー、♪ハナキリン、♪ヘリオトロープと頂いた薔薇の10種類。

大きさは直径25センチ。
白い色はミルク色で優しい感じですが、やはり少しさみしくなるので少しばかりの色も入れて。

「チューリップの花さえドライに出来るのですから、水仙も・・・・。」とやってみたら見事に成功。
ちょっとした驚きになりました。






晩御飯  鯵干物 トマトと蛸のカルパッチョ 鶏ハムと胡瓜もずく酢 
20170607晩御飯


 [ 2017/06/11 00:00 ]  手作り作品 | TB(0) | コメント(7)
春の花のリース
こんばんは~

梅雨入りが嘘のような天候が続いてますね、
このままだと夏季の水不足が気になりますよね。

いろなたくさんの花のドライ花で
素敵なリースが出来ましたね。
水仙やチューリップの花のドライでもOKなのですか
これまた驚きですよ。

[ 2017/06/11 16:50 ] [ 編集 ]
花を活かす
前回のたにく植物の寄せ植えを始め咲いた花に再度命を吹き込む、感動ですね
[ 2017/06/11 17:55 ] [ 編集 ]
こんばんは
いろいろな花でドライフラワー試されたのですか。
いいものができあがりましたね。
たしかにクリーム色だけではさみしいです。
これからも挑戦してドライにできる数を増やしてください。
[ 2017/06/11 20:50 ] [ 編集 ]
なんと豪華なリース
お庭に咲いた花をドライにして、また楽しむ!
そのアイデアも凄いですが、また実行力もすごいですね。
きっと私なら、「そんなこともできるかな」で終わってしまうと思います。
25センチのリースに、たくさんの花の種類が、しかもぎっしりと
とても豪華な花のリースだと思います。
[ 2017/06/12 14:16 ] [ 編集 ]
沢山の種類のドライフラワーを作られたんですね。
チューリップや水仙もドライフラワーになるんですか。
豪華でシックなリースですね。
リースはクリスマスと結びついてましたが、
日常にあっても素敵ですね~
[ 2017/06/12 22:47 ] [ 編集 ]
お庭で咲いたお花を楽しんでドライにし
リースまで作るなんて はなこさんもお花も本望ですね
ドライにしたシックな色合いが素敵~♪ 

トマトと蛸のカルパッチョ~美味しそうです~♡
[ 2017/06/13 05:45 ] [ 編集 ]
e-241はたやんさんへ
今日やっと梅雨入りして本格的な雨になりましたね~
やっぱり、暑い時期には暑くて、寒い時には寒く、降るべき時は降るっていうころ合いが
大事ですね~
水分が多い花も乾燥している時期は乾くのですね。
これからは段々難しくなるかな。

e-241くんざんさんへ
そう言うと格好がいいけど・・・、なんだかんだであれこれと遊んでみるのが好きのようなだけですよってぇ。

e-241はるるさんへ
作ってみようかなーって遊んでいるだけなんですけど、何でも出来上がると楽しいものですね。

e-241akiko.Hさんへ
居間に作ったリースが飾ってありますけど(10個くらい)、どれも庭で咲いた花で作ったものですよ。
2~年もすると天然のものは色が抜けて綺麗では無くなりますけど。
草木染めのスカーフなんかも、天然ものだから使っているうちに色が抜けてきてしまいますね。
そこが自然っていうことかな~?

e-241Sachiさんへ
リースは一年中のものだと思いますね。
好きな人、自分で作ったりする人は、ドアリースなど一年中あれこれと季節に合わせて飾っていたりしますね。
私にはもっぱら室内用ですけど。

e-241Kamomeさんへ
kamomeさんもなさいますね~
その・・・脱色するというものを今度やってみたいです~

鶏ハムを作るようになってから、ハム類をスーパーで買っていません。
考えたらあれって、添加物が多い食品ですよね。
今さらですけど。
鶏ハムはハーブ塩を使って作ると、香りもいいようですね。。。。


[ 2017/06/13 13:10 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索