FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

プリムラ オーリキュラ

プリムラ オーリキュラの二番花が咲いてきました
今年初めて育てていますので、どんな風に咲いて終わっていくのか
注目しています。

「プリムラ」というので、プリムラ ポリアンサの仲間だと思っていたら、サクラソウの仲間でプリムラとは、ラテン語で「最初」の意味で
早春に一番に咲くから、名前についたらしい。
オーリキュラは、小さな耳。
「春一番の小さな耳」というところだろうか。
あぁ、そういえばプリムラ ポリアンサもサクラソウの仲間だ。

サクラソウとは葉が大きく違う。
厚みがあって、多肉っぽい。
6月中は花が咲くようだ。
は休眠期。高温多湿も嫌い。雨にも当たりたくないそうだ。

購入した花の作業所で、「山野草のように育てるのよ。」と教わりました。
香りもあり、草姿がかわいらしい。

プリムラ オーリキュラ<社団法人 農林水産情報協会>
http://www.afftis.or.jp/hana/primula/index.html#1

プリムラ オーリキュラ


プリムラ オーリキュラ


晩御飯
刺身 冷奴 蕗煮物 御飯 味噌汁
晩御飯刺身

 [ 2007/06/06 07:00 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(5)
こんなにはっきりした模様のプリムラは始めてかも。かわいいですね。
茎もずいぶん長くすら~としていますね。

我が家には、スプーン咲きというお花があります。
いただいてきて、挿し木にしたのが根付いたみたいです。

いつも絵が素敵です!!
[ 2007/06/06 07:13 ] [ 編集 ]
プリムラオーリキュラはじめてみました
可愛い花ですね
いろいろな色もあるの?
はなこさんのところは変わった花が
いっぱいあるのね~
[ 2007/06/06 15:20 ] [ 編集 ]
☆お花大好き!さんへ
首の長いところは、やはりサクラソウを思わせます。
プリムラは、花の首がこんなに長くないからやはりサクラソウの仲間なんだと納得もしました。
NHKの「趣味の園芸」の春の頃の号で、オーリキュラの特集があったみたいです。
近くの花の作業所の園芸の先生が、種から作って販売したようでした。まだ、あまりなじみが無い花ですね。

いつもアクティブに写真を撮って載せている花大好き!さんのブログ楽しみにしています。

絵を褒められたのは初めてかなぁ?

☆すみれ様へ
今日の話を聞いて「あぁ、すみれさんのご主人さまの畑の野菜と同じ....。」と思いました。

花の色の種類はそこでは10色くらいあったでしょうか?何ともいえない色のもありました。
山野草って、中々増えないのでしょうか?
上手にやらなくては......。
[ 2007/06/06 17:34 ] [ 編集 ]
うらやまし~
こんばんは。
こうして、何でもすらすらと絵にしてしまう。
こんなふうに描けるのがうらやましいのです。

私は、絵はまったくダメなんですよ。
これからも楽しみにしていますね。
[ 2007/06/06 21:51 ] [ 編集 ]
お遊びで~す
褒めて頂いてありがとうございます。
自己満足のお遊びです。
ブログもちょっと、お遊びかなぁ....。

お花大好き!さんだって、写真がとっても上手じゃありませんか。
私が家にいて寝ている人だったら、あちこちでお花の写真を撮ってきて見せてくれるなんて、それはもう、うれしいブログですよ。

高い所から撮ったり、撮りたい花を探して何千里なんて若いあなただからできることですよね。
「へぇ~、へぇ~。」と、感心しながら楽しみにしていますよ。
[ 2007/06/07 08:08 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索